今日の献立は、六穀米ご飯、いよこくみそ汁、豚肉のかりん焼き、梅ドレッシングサラダでした。
今日のサラダは砥部町七折のねり梅で作った梅ドレッシングを使っています。伊予市学校給食センターでは始めて作るドレッシングだったので、何度も味見をしながらみんなが喜ぶおいしいドレッシングに仕上げました。今月の給食だよりにレシピを載せています。ぜひ、ご家庭でも作ってみてください。
給食だよりは伊予市学校給食センターのホームページからダウンロードできます。
(https://www.city.iyo.lg.jp/kyushoku/center/kondate.html)
今日の献立は、白ご飯、すまし汁、はもすり身のちぎり揚げ、ゆで枝豆でした。
伊予市学校給食センターでは普段から伊予市や愛媛県で採れる食材を学給食に取り入れています。今週は特に伊予市産の食材をたくさん使った献立が登場しています。今日は、米、米粉、はも、枝豆、小松菜、たけのこ、きくらげが伊予市産です。はもは双海地区下灘で水揚げされ、すり身にして納品してもらいました。たけのこは中山地区でこの春に採れたものをゆがいて真空パックにして保存してもらっていました。伊予市には海の幸、山の幸が豊富です。この他にどんな食材が登場するか、毎日、楽しみにしていてくださいね。
今日の献立は、白ご飯、切干大根のうま煮、鯛の塩麴焼き、しそきゅうりでした。
いつもはどのクラスでも「いいね」サインしか見ないのですが、今日は腕をクロスさせるサインがちらほら見えました。切干大根の煮物は苦手な児童が多いようです。4年生のある児童は手招きをして近くまで呼んでくれて「これ、苦手だけど、がんばるよ。」と伝えてくれました。今日の切干大根は愛媛県産の大根を使って作っているもので、甘みが強くおいしかったのですが、普段食べ慣れていない児童にとっては苦みが感じられたのかもしれません。大根の栄養と甘みがぎゅっと詰まった切干大根。食べられるようになってほしいなと思います。
今日の献立は、カリカリ梅ご飯、豆腐汁、いわしのから揚げ、ごま酢和えでした。
明日、6月11日は入梅です。入梅とは、立春から数えて135日目にあたる日のことで、梅雨に入る目安にもなります。今のように気象予報の技術がなかった頃、田植えをするために梅雨に入る目安としていたそうです。今日の給食は入梅にちなんで梅を使った混ぜご飯です。酸っぱい梅は苦手な児童も多いのですが、ご飯に混ぜると食べやすいようでおかわりをする児童もたくさんいました。梅には胃の調子を整えたり、疲労を回復させたりする効果があります。梅雨の時期にはぴったりの食材ですね。
今日の献立は、コッペパン、クリームシチュー、かみかみサラダ、さきさきチーズでした。
ある児童が「お父さんが子どもの頃、給食にさきさきチーズがでてね、どれだけ細くさけるか挑戦してたんだって。」と話してくれました。おうちで給食のことを話題にしてもらっていてとてもうれしい気持ちになりました。
6月4日から10日は歯と口の健康週間です。今週は大豆や小煮干し、するめなどの噛みごたえのある食材や歯を強くするカルシウムがたっぷりとれる牛乳やチーズなどの食材を使った給食です。ご家庭でも歯の健康について話合ってみてはいかがでしょうか。
今日の献立は、白ご飯、たまごとにらのスープ、酢豚、みかんジュースでした。
3年生の教室でいつも「おいしいよ」サインをくれる児童が今日は両腕をクロスしてバツ印をしています。人気のたまごのスープだし、肉がたっぷりで酢を控えめにした酢豚だし。何が苦手なのかな?と不思議に思い尋ねてみると「これにね、ピーマンがある。」とのこと。酢豚にピーマンが入っていました。「今日のピーマンは苦くないと思うよ。よ~く炒めて、酢豚の味にしてるから、食べられると思うよ。」と声をかけてみると、しばらく箸で触ってから意を決したように小さいピーマンのかけらをパクリと一口。「苦くないでしょ?」と聞くとうなずいてくれましたが「今日のはおいしいでしょ?」との問いには首をかしげていました。そういえば月曜から3日間ピーマンが続いています。今月は後2回ピーマンが登場します。がんばって少しでも食べられるかな?苦くないように調理して食べられるよう応援しています。
今日の献立は、コッペパン、焼きそば、じゃこサラダ、ミニトマトでした。
低学年の教室に行くと、ほっぺたをぷっくりふくらませた児童があちらこちらに。ほっぺの中身はミニトマトです。愛媛県産のりっぱなミニトマト。ミディアムトマトくらいの大きさがありました。かじって食べるわけにはいかないので、みんな一口で口に入れ、右のぽっぺ、左のほっぺと移動させながらしっかり噛んで食べていました。
今日の献立は、白ご飯、しいとん丼、大豆とひじきのかき揚げ、きゅうりとわかめの酢の物でした。
しいとん丼は昨年度、伊予農業高校のみなさんがしいたけをおいしく食べて欲しいと伊予市の小中学校のみなさんのために考えてくれたメニューです。しいたけと豚肉を使っていることから「しいとん」というネーミングをつけて親しみやすいメニューにしてくれました。児童たちはご飯にかけておいしそうに食べていました。今年度も伊予農業高校のみなさんとのコラボメニューが学校給食に登場する予定です。お楽しみに♪
今日の献立は、白ご飯、春雨スープ、キムチ炒め、キャベツとコーンのサラダでした。
今日の給食時間の放送では「野菜の栄養」についてお話がありました。健康に過ごすために1日どのくらいの野菜を食べるのが望ましいとされているか知っていますか?正解は350g以上です。グラムではわかりにくいですね。今日の給食に使っている野菜は一人分が140gくらいです。この2.5倍くらいの野菜を1日に食べるとよいということになります。生野菜でいうと両手一杯に乗るくらいの量で100gくらいです。野菜を食べることで水分補給にもなります。これからの暑い季節には特に野菜をしっかり食べたいものですね。