ブログ

令和4年度離任式

2023年3月29日 10時00分

令和4年度離任式を行いました。16名の教職員が、転・退職します。これまで温かいご支援をいただき、ありがとうございました。新天地でも頑張りますので、引き続きご支援をいただきますよう、お願いいたします。

 

令和4年度修了式

2023年3月24日 08時54分

令和4年度修了式を行いました。各学年の代表児童が、修了証を受け取りました。

 

子どもたちは、1年間の学習・生活を反省し、新しい学年に進級する喜びを胸に学年の修了を迎えました。

  うれしい話をひとつ。6年生が卒業して、少し寂しい朝の登校を迎えました。ところが、校門の池の前に5年生が整列しているではありませんか。登校してくる友達に挨拶をしています。朝のあいさつ活動を、これまで当番でしていましたが、その5年生たちは自主的に集まり、元気なあいさつをしてくれたのです。郡中小学校の伝統を進んで受け継ぎ、その顔はすでに6年生のようでした。なんと頼もしいことでしょう。来年度も、この子たちと一緒に、明るく楽しい学校にしていこうと、強く思いました。

 保護者のみなさま、地域のみなさまには、今年度も郡中小学校の教育活動に、ご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました。

 新年度からは、徐々にコロナ前の学校生活に戻っていく見通しです。子どもたちが、安心して充実した学校生活を送れるように、引き続きよろしくお願いします。

卒業証書授与式

2023年3月23日 08時59分

令和4年度卒業証書授与式を挙行しました。200名の6年生が巣立ちました。

6年生と保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

6年間の確かな成長を見せてくれた卒業生。凛とした態度で巣立っていきました。

最後は、全校児童で見送りました。

中学校でも、さまざまなことに挑戦し、自らの手で未来を切り開いてほしいと思います。

いつまでも、応援しているよ。

3月22日の郡中っ子

2023年3月22日 08時29分

今日は、午後から5年生と教職員で卒業式準備を行いました。明日の卒業式に向けて、心を込めて準備をしました。6年生にとって、小学校生活最後の良き思い出となる卒業式にしたいです。

【1年生の様子】だるまさんがころんだをしました。

 

【2年生の様子】春休みの宿題について話を聞きました。

【3年生の様子】来年度に持ちかがる持ち物の確認をしました。

【4年生の様子】置き傘や探検バックなどの移動をしました。

【5年生の様子】タブレットケースや教科書など持ち上がる持ち物の確認をしました。

【6年生の様子】最後の卒業式練習をしました。

【ひまわり学級の様子】卒業生の教室をかざる花を作りました。

【給食の様子】今年度最後の給食でした。

3月20日の郡中っ子

2023年3月20日 09時51分

令和4年度も、いよいよ最終週になりました。

23日(木)が卒業式、24日(金)が修了式です。できるだけ全員が揃って卒業式や修了式を迎えたいと思います。最後まで、子どもたちの感染対策や健康管理にご協力ください。

 

【56年生の様子】卒業式の合同練習をしました。

 

【1年生の様子】テスト直しをしました。

 

【2年生の様子】作品を持ち帰るため整理をしました。

【3年生の様子】体育で、補助倒立ブリッジなどのいろんな技に挑戦しました。

【4年生の様子】国語で、人形劇をしました。

 

 

3月17日の郡中っ子

2023年3月17日 10時26分

【1年生の様子】算数で、お買い物ゲームをしました。

【2年生の様子】図画工作で、はさみアートをしました。

【3年生の様子】体育で、マットの8つの技を練習しました。

【4年生の様子】社会で、まちづくりについて学習しました。

【5年生の様子】算数で、プログラミングを学習しました。

【6年生の様子】外国語で、「MY BOOK」を書きました。

【ひまわり学級の様子】お楽しみ会をしました。

3月16日の郡中っ子

2023年3月16日 09時39分

【1年生の様子】算数で、計算の練習をたくさんしました。

【2年生の様子】クラスマッチでドッジボールをしました。

【3年生の様子】体育で、サッカーをしました。

【4年生の様子】まとめのテストをしています。

【5年生の様子】理科では、1年間の復習をしました。

【6年生の様子】卒業文集を作りました。

【ひまわり学級の様子】タブレットを使って学習しました。

3月15日の郡中っ子

2023年3月15日 11時25分

【1年生の様子】音楽で、けん盤ハーモニカを演奏しました。

【2年生の様子】図画工作で、はさみアートをしました。

【3年生の様子】社会で、昔のくらしと道具のうつりかわりを学習しました。

【4年生の様子】図画工作で、版画を刷ったものに色をつけて仕上げました。

【5年生の様子】算数で、プログラミングを学習しました。

【6年生の様子】学年お楽しみ会をしました。イントロクイズやクイズ、宝探しで盛り上がりました。

【ひまわり学級の様子】6年生は、卒業記念に箱を作りました。

3月14日の郡中っ子

2023年3月14日 10時25分

【朝会の様子】テレビ放送で、表彰を行いました。えひめ子どもスポーツITスタジアムで、郡中っ子は頑張りました。

 

【通学班会の様子】それぞれの通学班で、3学期の集団登校の反省をしました。

【1年生の様子】

【2年生の様子】音楽で、元気いっぱいに校歌を歌いました。

【3年生の様子】音楽で、「パフ」をけん盤ハーモニカで演奏しました。

【4年生の様子】お別れ会をしました。

【5年生の様子】算数で、プログラミングを学習しました。

【6年生の様子】算数では、6年間の復習をしています。

【ひまわり学級の様子】図画工作で、似顔絵をかきました。

3月13日の郡中っ子

2023年3月13日 11時56分

昨日の雨のため、5年生のクラスマッチは延期になりました。

3学期も残り2週間となりました。子ども達は学習のまとめに入っています。

【1年生の様子】新一年生のための掲示物を作りました。

【2年生の様子】グループで音楽作りをしました。

【3年生の様子】算数で、そろばんを学習しました。

【4年生の様子】図画工作の版画が完成しました。

【5年生の様子】作品バックを作りました。

【6年生の様子】国語で、好きな言葉を発表しました。

【ひまわり学級の様子】