給食日記2023

2月13日月曜日の給食

2024年2月13日 17時36分

13日

今日の献立は、コッペパン、牛乳、チリコンカン、ビーフン汁、りんごです。
「チリコンカンが、おはしで食べにくかったよ。」
職員室で、ご指摘を受けたので
「子どもたちは、パンにチリコンカンをはさんで食べてましたよ。」
「!!なるほど!!子どもたちって、天才だね!!」
大豆を和風の煮物にすると、いまいち人気がないのですが
チリコンカンは、好きな子が多いようでした。


1月25日木曜日の給食

2024年1月25日 19時00分

25日

今日の献立は、米粉パン、牛乳、ビーフシチュー、ボイル野菜、いよかんドレッシング、いちごです。
今年初めてのいちごです。
果物が苦手な子が増えてきているのですが、いちごの人気は絶大です。
小学校は写真より、少し大きめの粒が1個ずつ付きました。

ドレッシングも初めてのもので、愛媛県産の伊予柑で作ったドレッシングです。
見た感じがマーマレードジャムににているから、間違えないかな~と心配していました。
袋には「ドレッシング」と表示があったのですが…。
大丈夫でしたか?

1月24日水曜日の給食

2024年1月25日 18時46分

24日

今日の献立は、ゆかりごはん、牛乳、すいとん、甘酢漬け、おさつチップです。
すいとんは、給食センターの調理員さんの手作りです。
小麦粉と米粉、はだか麦粉におからパウダーを入れ、牛乳で練りました。
煮干しでとっただしに『たね』を丸めて入れていきます。
熱い釜の周りで、ひとつずつちぎって入れていくので大変です。
今日はとても寒かったので、あたたかいすいとん、おいしく食べられたかな?

1月23日火曜日の給食

2024年1月25日 18時40分

23日

今日の献立は、六穀ご飯、牛乳、ハモのから揚げ、小松菜のおひたし、けんちん汁、味付け海苔です。
今日の味付け海苔のパッケージは、伊予國みそ汁ポスター中学生部門で入賞したものが印刷されています。
出張で不在の学級担任の先生の変わりに給食指導に行っていた先生が
「ハモのから揚げは、はじめおかわりに来なかったんだけど『ハモって、高いお魚なんだよ。』っていうとたくさんおかわりに来ましたよ。」と。
子どもたちにも『高い』は大切なんですね。

1月22日月曜日の給食

2024年1月22日 11時37分

22日

今日の献立は、白ご飯、牛乳、ブリの照り焼き、ゆかり和え、伊予国みそ汁、ぽんかんです。
今週は地産地消週間です。
伊予市や愛媛県で収穫された食材をたくさん使用しています。
ブリの照り焼きは、思っていたより大きな切り身を届けてくれたので
しっかり食べ応えのある照り焼きができました。
伊予国みそ汁の具は、今、伊予市でたくさん収穫されている物をギュギュッと詰め込みました。
大根、レタス、長ねぎ、にんじん、干ししいたけなどです。

1月17日水曜日の給食

2024年1月17日 19時32分

17日

今日の献立は、白ご飯、牛乳、中華丼、レモン和え、大学芋です。
今、6年生は家庭科の時間に、卒業リクエスト献立を考えています。
「給食の献立って、誰が考えているか知ってる?」
「給食費って、1食いくらだと思う?」
「伊予市の地産地消の食材って何?」
案外、知らないことは多いようです。
が、グループごとに一生懸命考えてすばらしい献立がたくさんできていました。
残念ながら、全部の献立をリクエスト給食として出してあげられないのですが、
今日の学習を活かして、おうちの献立作りにも、ぜひ、参加して欲しいと思います!

1月16日火曜日の給食

2024年1月16日 17時53分

16日

今日の献立は、バターパン、牛乳、ウインナーとコーンのかき揚げ、海草サラダ、春雨スープです。
今日も給食委員会の子と一緒に給食を食べました。
来週から始まる『学校給食週間』のテレビ放送の準備中なのです。
給食を食べ終わって5人分の食器を重ねてみると…
サラダのドレッシングを残しているのは私だけ!!
給食委員の男子4人はきれ~いに食べて(飲んで!?)いました。
しかし、誰も私を責めませんでした。ごめんなさい。
というか、すごいですね!5、6年男子!!

1月15日月曜日の給食

2024年1月15日 18時33分

15日

今日の献立は、白ご飯、牛乳、鶏ごぼう丼、ゆずみそ和え、かきたま汁です。
鶏ごぼう丼は、ご飯にかけて食べます。
甘辛い味付けで、鶏のひき肉とごぼうを炒めています。
今日は、給食委員の子たちと一緒に給食を食べたのですが、
子どもたちが帰った後の床には、あちらこちらに「ごはんとそぼろ」がポロポロ。
食器の中はきれいに食べていたんですけどね。

1月10日水曜日の給食

2024年1月10日 11時49分

10日

今日の献立は、鮭わかめご飯、牛乳、白玉雑煮、紅白なます、大豆と煮干しの揚げ煮です。
今日から3学期の給食が始まりました。
今日の献立は『お正月』の行事食です。
みなさんは、元旦におせち料理やお雑煮を食べたかもしれませんが、
和食文化の代表ともいえる行事食なので給食にも取り入れました。
3学期も、いろいろなおいしくて楽しい献立が登場します。
楽しみにしていてくださいね。




12月22日金曜日の給食

2023年12月22日 14時34分

22日A 22日B

今日の献立は、セレクト給食です。
Aコース:カレーピラフ、牛乳、ビッグエビフライ、レモンサラダ、ポタージュ、チョコケーキ
Bコース:クロワッサン、牛乳、タンドリーチキン、レモンサラダ、ビーフシチュー、いちごケーキ

クラスによって、献立が違います。
給食コンテナ室の入り口には、両方の見本を出していたので
見本にくぎ付けになっていた子たちがたくさんいました。

郡中小学校は、AコースとBコースのクラスがちょうど半分ぐらいに分かれていました。
低学年はAコース、高学年はBコースの方が人気があったようです。

あるクラスでは、
「今日ね、お休みの人がいるから、じゃんけんでもらえるんだよ♪」
と嬉しそうに教えに来てくれました。
どのクラスも、2学期最後の給食を楽しんでくれていたようです。

12月11日月曜日の給食

2023年12月11日 11時44分

11日

今日の献立は、白ご飯、牛乳、にゅうめん、マーボー大根、ナッツいりこです。
「いただきま~す!!」
先頭の子の挨拶に合わせて給食当番さんたちが続けて挨拶をします。
いつもなら、その後クラスでまとまってコンテナ室に入ってくるのですが、
今日はあいさつの後、見本のケースから離れない子がたくさんいました。

サンプルケース

なんと、サンプルケースが真っ白に!!
今日もそれほど寒くはなかったのですが、出来たてホヤホヤの給食サンプルだったようです。
写真よりももっと白かったので、みんな、必死に見ていたんですね。

11月28日火曜日の給食

2023年11月28日 11時33分

28日

今日の献立は、コッペパン、牛乳、ポトフ、フレンチサラダ、ヨーグルト、レーズンクリームです。
給食時間が始まってすぐの頃、学級担任の先生と一緒に2年生の男子が…
「失礼します。栄養教諭の〇〇先生いらっしゃいますか。」
ドキッ!!
給食時間に私に用があるというのは、とてもびっくりしてしまいます。
「何でしょう?給食に何かあった?」
2年生男子「違う、違う。これ…」
少し恥ずかしそうに…

2年 お手紙

うわぉ♪ドキドキしていたら、こんなうれしいお手紙の配達でした!
「授業でお手紙を書いたので、この時間なら確実に渡せると思って持ってきました。」
と担任の先生。
「ありがとう~。すっごく嬉しい~♪」
みなさんにもこの嬉しさをおすそ分けしますね♪

11月27日月曜日の給食

2023年11月27日 15時14分

27日

今日の献立は、白ご飯、牛乳、ビビンバ、ナムル、春雨スープです。
ビビンバは、お肉に下味をつけてよくもみこみ、ごま油で炒めてから
ゆでたほうれん草ともやしを入れて、さらに炒めています。
もちろん、ご飯にかけて食べてもらうように作ったのですが、
「かけたくない!」と言う子がやっぱりいました。
「かけたくない子は、別々に食べていいよ。」というと
驚くことにクラスの3分の1くらいの子はかけないで食べているようでした。
「白ご飯好き」が多いようでした。