作文やポスター、書道など、がんばった郡中っ子の表彰がありました。入賞したみなさん、おめでとうございます。

終業式では、2年生と4年生の代表児童が、2学期の思い出と冬休みのめあてを発表しました。
発表では、運動会や音楽会で友達と力を合わせて取り組んだこと、町探検やおはなし美術館で楽しい経験ができたことなど、2学期の思い出を振り返りました。また、冬休みには、外遊びやなわとびで体力づくりをしたいこと、お手伝いをがんばること、家族との時間を大切にしたいことなど、それぞれの目標を明るい声で伝えてくれました。

校長先生からは、2学期の郡中っ子の頑張りについて、次のようなお話がありました。
まず、①運動会や音楽会の練習を通して、力を合わせて一つになろうとする子どもたちの姿に大変感動したこと、②勉強・掃除・水やりなど、毎日の活動にこつこつと取り組み、その中で大きな成長が見られたこと、③あいさつがしっかりできる子が増えてきたこと、などの点を挙げられました。
また冬休みについては、交通安全に気を付け、けがのないように過ごしてほしいこと、そして家族とゆっくり過ごす時間も大切にしてほしいと話されました。
さらに、新学期には元気な姿で登校し、良いスタートが切れることを楽しみにしていると締めくくられました。

2学期も保護者のみなさま、地域のみなさまの温かいご支援に支えられ、無事に終えることができました。3学期もよろしくお願いいたします。
通学班会では、2学期の登下校の様子について振り返りました。集合時刻が守れたか、道路の歩き方や並び方はよかったか、あいさつはできていたかなど、意見を出し合いました。また、下校後の遊び方や自転車の乗り方で気になったことについても話し合い、安全に過ごすためのポイントを確認しました。冬休みの生活についても話し合いました。交通安全に気を付けることや遊び方のルールなど、楽しい冬休みにするために大切なことをみんなで共有しました。

おはなしにじの会の皆さんが、3年生に向けてお話会をしてくださいました。絵本の読み聞かせのほか、英語の絵本やリズム遊び、インタラクティブな絵本など、子供たちが参加しながら楽しめる内容で、充実した時間となりました。
おはなしにじの会の皆さん、ありがとうございました。


シェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)を実施しました。校内放送に合わせて、児童は1分間の「まず低く」「頭を守り」「動かない」の安全確保行動をとりました。地震発生時にどのように身の安全を確保するかを確認することができました。児童一人ひとりが自分の命を守る力を身につけられるよう、今後も継続して児童の防災意識を高めていきます。

12月15日から、「業間マラソン」が始まりました。毎週月・火・木曜日の業間に、運動場を周回します。児童は、何周走ったかをマラソンカードに記録して、振り返りを行っています。

業間マラソンは、体力の向上を目的として校内マラソン大会まで継続して取り組みます。ご家庭におかれましても、十分な睡眠やバランスのよい食事など、健康面でのご協力をお願いいたします。
6年生が、薬物乱用防止教室に参加しました。
伊予警察署の方を講師にお迎えし、たばこやお酒が未成年に与える影響についてお話を伺いました。子供たちは、健康的な生活を送るために大切なことを改めて考える貴重な機会となりました。

ひまわり学級でお楽しみ会を開催しました。当日は、保護者の皆様、地区更生保護女性会の皆様、学校運営協議会委員の皆様にご参観いただきました。子供たちは劇や歌を通して、これまでの学習の成果を発表しました。自己表現の楽しさや友達と一緒に活動する充実感を味わうことができました。

11月28日(火)に、第32回四国地区学校図書館研究大会が開催され、本校は小学校部会の会場として、県内外から多くの教育関係者の皆様にご参加いただきました。
当日は、研究発表に続き、本校の2年生、3年生、5年生による提案授業を実施しました。
参加者の皆様との活発な意見交換や、各校の実践発表を通じて、アナログとデジタルを効果的に組み合わせた「これからの図書館教育の在り方」について深く掘り下げて考えました。
未来を担う子供たちに、より質の高い図書館環境と豊かな読書体験を届けるための、大変有意義な学びの機会となりました。ご参加いただいた皆様に心より感謝申し上げます。


学校図書ボランティア「おはなしにじの会」のみなさんが、図書室に楽しい掲示をしてくださいました。
おはなしにじの会の皆さん、ありがとうございます。

生活科の学習で「秋ランド」を楽しみました。
子供たちは秋を探しに出掛けてまつぼっくりやどんぐりを拾ってきました。
見つけた秋の素材を使って、まとあてやコマ、けん玉、マラカス、迷路などを作って楽しく遊びました。
さらに、どんぐりや葉っぱで飾り付けた帽子でおしゃれをしたり、ケーキやパフェを作ってお店やさんごっこをしたりと、秋ならではの活動を満喫しました。

4年生は総合的な学習の時間に、車いすランナーの方と交流しました。
日常生活について具体的にお話を伺ったり、実際に車いすランナーとしての姿を見せていただいたりしました。子どもたちの質問にも一つ一つ丁寧に答えてくださり、貴重な学びの時間となりました。

この交流を通して、子供たちは「自分たちにできることは何か」を考えるきっかけを得ることができました。
不審者が侵入したことを想定した避難訓練を実施しました。
子供たちの安全を最優先に、教職員が連携して迅速に対応する訓練を行いました。
子供たちは先生の指示をよく聞き、落ち着いて行動することができました。

今後も、万が一の事態に冷静に対応できるよう訓練を続けていきます。