郡中っ子日記2025

3年生交通安全教室(6月18日)

2025年6月23日 09時47分

3年生が、交通安全教室に参加して、自転車に乗るときの交通ルールやマナーを学習しました。

伊予警察署の方のお話を聞いた後、体育館の中に設定されたコースを自転車で走って、正しい乗り方を練習しました。

3 (2) 3 (3) 3 (1)

自然教室⑨〈退所式~交流の家出発〉

2025年6月18日 15時09分

あっという間の1泊2日でした。たくさんの思い出ができた自然教室でした。自然教室を通して学んだ、「友情・協力・努力・信頼・奉仕」の炎をいつまでも皆さんの心に灯し続けてください。

IMG_0290

IMG_0291

自然教室⑧〈ウォークラリー〉

2025年6月18日 15時09分

2.4㎞のコースに挑戦します。チェックポイントで問題を解きながら、班のメンバーと協力してゴールを目指します。

IMG_0288

 

自然教室⑥〈朝の集い・朝食〉

2025年6月18日 15時07分

2日目の活動が始まりました。今日も快晴です。ぐっすり寝ることができたので、みんな元気いっぱいです。今日も1日、頑張ります!

IMG_0276

IMG_0274

自然教室⑤〈キャンドルサービス〉

2025年6月18日 15時06分

キャンドルの炎を囲んで、友情を深め、思い出に残る楽しいひとときを過ごしました。レクレーションは、最高に盛り上がりました。笑顔いっぱいの5年生です。

IMG_0271

IMG_0273

 

自然教室④〈カヌー体験〉

2025年6月18日 15時06分

大洲と言えば「肱川」、肱川と言えば、カヌー体験です。重いカヌーを持って河原を歩くのは大変でしたが、カヌー庫から肱川まで友達と協力して運びました。肱川は最高のコンディションです。指導員の方の指示を聞いて、カヌー体験を満喫しました。

IMG_0263

IMG_0265

IMG_0269

 

自然教室②〈入所式〉

2025年6月18日 14時55分

無事に大洲青少年交流の家に到着しました。大洲は、快晴です。入所式では、所員の方から「ようこそ、2日間頑張りましょう!」と話されました。代表児童が「2日間、よろしくお願いします。」と挨拶しました。暑さに負けず頑張りましょう!

IMG_0243

IMG_0247

自然教室①〈出発式〉

2025年6月18日 14時50分

 5年生の子供たちが、大洲青少年交流の家へ出発しました。出発式では、児童全員で「行ってきます」と元気いっぱい挨拶をしました。1泊2日の自然教室の始まりです。自然に親しみ、友情を深め、みんなで協力しながら最高の思い出を作りましょう!

IMG_0239

6月参観日(6月13日)

2025年6月17日 11時40分

6月13日に参観日を行いました。たくさんの保護者の方に子供たちの学習の様子を見ていただきました。

1年生の様子】

1 (2) 1 (1) 1 (3)

2年生の様子】

2 (3) 2 (2) 2 (1)

3年生の様子】

3 (3) 3 (2) 3 (1)

4年生の様子】

4 (2) 4 4 (1)

5年生の様子】

5 (3) 5 5 (1)

6年生の様子】

6 (1) 6 (2) 6 (3)

【ひまわり学級の様子】

7 (1) 7 (2) 7 (3)

プール開き

2025年6月16日 12時13分

1・2・3・4年がプール開きをしました。

水泳学習の決まりを確認した後、ワニ歩きや水中にらめっこなどをして水に親しみました。

IMG_4002 IMG_3998 IMG_4015

お琴のコンサートと体験教室(6月12日)

2025年6月13日 09時50分

4・5・6年生の希望者を対象に、お琴のコンサートと体験教室を行いました。

伊予筝曲子ども教室の先生の演奏を聞いた後、一人一人、「さくらさくら」の演奏体験をしました。

CIMG5238 CIMG5239 CIMG5247

子供たちからは、「貴重な体験ができた(6年)。」や「初めて琴の演奏をして楽しかった(4年)。」など、たくさんの感想を聞くことができました。参加した子供たちにとって、とても充実した時間になりました。

4年生総合的な学習の時間「心のバリアフリー」(6月10日)

2025年6月11日 08時39分

4年生が、松山ろう学校の先生をゲストティーチャーに迎えて、「心のバリアフリー」の学習をしました。耳の不自由な人の聞こえ方や聾学校でのバリアフリー、文字の学習、補聴器の聞こえ方について話してくださいました。

IMG_3578 DSC09187 IMG_3563

ろう学校の先生の話を聞くことで、聴覚に障がいのある方の聞こえ方や接し方についてたくさんの気付きや学びを得ました。今日の学びを「心のバリアフリー」の学習に生かし、自分たちにできることを考えて、実践できるようにしたいと思います。