4年総合「住みよい町を目指して~心のバリアフリー~」(6月19日)
2025年6月24日 08時00分4年生が、総合的な学習で、バリアフリー交流会に参加しました。
「聞こえない生活」や「手話通訳という仕事について」の講話の後、聞こえない体験や手話レッスンを行いました。
4年生が、総合的な学習で、バリアフリー交流会に参加しました。
「聞こえない生活」や「手話通訳という仕事について」の講話の後、聞こえない体験や手話レッスンを行いました。
3年生が、交通安全教室に参加して、自転車に乗るときの交通ルールやマナーを学習しました。
伊予警察署の方のお話を聞いた後、体育館の中に設定されたコースを自転車で走って、正しい乗り方を練習しました。
あっという間の1泊2日でした。たくさんの思い出ができた自然教室でした。自然教室を通して学んだ、「友情・協力・努力・信頼・奉仕」の炎をいつまでも皆さんの心に灯し続けてください。
約2.4㎞のコースに挑戦します。チェックポイントで問題を解きながら、班のメンバーと協力してゴールを目指します。
カプラブロック、ユニカール、ペタンク、スポーツクライミング、自然観察に挑戦しました。
2日目の活動が始まりました。今日も快晴です。ぐっすり寝ることができたので、みんな元気いっぱいです。今日も1日、頑張ります!
キャンドルの炎を囲んで、友情を深め、思い出に残る楽しいひとときを過ごしました。レクレーションは、最高に盛り上がりました。笑顔いっぱいの5年生です。
大洲と言えば「肱川」、肱川と言えば、カヌー体験です。重いカヌーを持って河原を歩くのは大変でしたが、カヌー庫から肱川まで友達と協力して運びました。肱川は最高のコンディションです。指導員の方の指示を聞いて、カヌー体験を満喫しました。
カプラブロック、ユニカール、ペタンク、スポーツクライミング、自然観察の様子です!
みんな元気いっぱいです!
無事に大洲青少年交流の家に到着しました。大洲は、快晴です。入所式では、所員の方から「ようこそ、2日間頑張りましょう!」と話されました。代表児童が「2日間、よろしくお願いします。」と挨拶しました。暑さに負けず頑張りましょう!
5年生の子供たちが、大洲青少年交流の家へ出発しました。出発式では、児童全員で「行ってきます」と元気いっぱい挨拶をしました。1泊2日の自然教室の始まりです。自然に親しみ、友情を深め、みんなで協力しながら最高の思い出を作りましょう!
6月13日に参観日を行いました。たくさんの保護者の方に子供たちの学習の様子を見ていただきました。
【1年生の様子】
【2年生の様子】
【3年生の様子】
【4年生の様子】
【5年生の様子】
【6年生の様子】
【ひまわり学級の様子】
1・2・3・4年がプール開きをしました。
水泳学習の決まりを確認した後、ワニ歩きや水中にらめっこなどをして水に親しみました。
4・5・6年生の希望者を対象に、お琴のコンサートと体験教室を行いました。
伊予筝曲子ども教室の先生の演奏を聞いた後、一人一人、「さくらさくら」の演奏体験をしました。
子供たちからは、「貴重な体験ができた(6年)。」や「初めて琴の演奏をして楽しかった(4年)。」など、たくさんの感想を聞くことができました。参加した子供たちにとって、とても充実した時間になりました。
4年生が、松山ろう学校の先生をゲストティーチャーに迎えて、「心のバリアフリー」の学習をしました。耳の不自由な人の聞こえ方や聾学校でのバリアフリー、文字の学習、補聴器の聞こえ方について話してくださいました。
ろう学校の先生の話を聞くことで、聴覚に障がいのある方の聞こえ方や接し方についてたくさんの気付きや学びを得ました。今日の学びを「心のバリアフリー」の学習に生かし、自分たちにできることを考えて、実践できるようにしたいと思います。