12日の全校朝会で、2学期の学級委員任命式を行いました。
2学期は、運動会、音楽会などの大きな行事があります。
学級委員を中心にクラスで力を合わせて、行事を盛り上げてほしいと思います。
1週間のスタートです。今日から、2学期の図書室利用が始まり、たくさんの子ども達が、図書室に来ていました。また、掃除場所も新しくなり、担当の先生から掃除の仕方を教わりました。
【1年生の様子】生活科で、アサガオの種取をしました。
【2年生の様子】音楽で、けん盤ハーモニカを演奏しました。
【3年生の様子】国語で、送りがなの役割について学習しました。
【4年生の様子】体育で、バトンパスの練習をしました。
【5年生の様子】理科で、おしべのはたらきについて学習しました。
【6年生の様子】外国語で、夏休みに経験したことを伝え合いました。
【ひまわり学級の様子】かるたを使って、ことわざを学習しました。
今日は、2・3校時に3年生の親子ふれあい活動がありました。
【1年生の様子】生活科で、あさがおの種取をしました。
【2年生の様子】タブレットを使って、ドリル学習をしました。
【3年生の様子】親子ふれあい活動では、紙飛行機を作りました。
【4年生の様子】人権標語を書きました。
【5年生の様子】家庭科で、小物づくりをしました。
【6年生の様子】社会で、貴族の暮らしについて学習しました。
【ひまわり学級の様子】学級園でとれたキャベツを使って、お好み焼きを作りました。
学校図書ボランティア「おはなしにじの会」のみなさんが、図書室に楽しい掲示をしてくださいました。
おはなしにじの会の皆さん、ありがとうございます。
【1年生の様子】国語で、夏休みの思い出を発表しました。
【2年生の様子】体育で、遊具遊びをしました。
【3年生の様子】算数で、巻き尺について学習しました。
【4年生の様子】体育で、リズムダンスをしました。
【5年生の様子】学級活動で、運動会のスローガンを考えました。
【6年生の様子】算数で、円の面積を学習しました。
【ひまわり学級の様子】算数で、時こくと時間を学習しました。
【1年生の様子】国語で、かたかなを学習しました。
【2年生の様子】算数で、くり上がりのあるたし算を学習しました。
【3年生の様子】書写で、力を練習しました。
【4年生の様子】国語で、夏休みの思い出を発表しました。
【5年生の様子】算数で、倍数を学習しました。
【6年生の様子】体育で、ハードル走をしました。
【ひまわり学級の様子】体育で、マット運動をしました。
今日から、給食もスタートし本格的に学校生活が始まりました。6年生は、放課後陸上練習が始まります。
暑い日が続きます。水筒のお茶の量は適切でしょうか。睡眠をとる、朝食をしっかり食べるなど、体調管理にご協力ください。
【1年生の様子】2学期のめあてを考えました。
【2年生の様子】音楽で、楽器を演奏しました。
【3年生の様子】席がえをしました。
【4年生の様子】2学期の係を決めました。
【5年生の様子】理科で、へちまの花のつくりを学習しました。
【6年生の様子】体育で、走り高跳びをしました。
楽しかった夏休みが終わり、子ども達の笑顔が学校に戻ってきました。
始業式では、3年生と6年生の代表児童が、夏休みの思い出と2学期のめあてを発表しました。どの児童も充実した夏休みを過ごし、2学期への希望でいっぱいでした。
校長先生からは、2学期の行事にめあてをもって取り組むこと、挨拶のこと、ぽかぽかことばについてお話がありました。
式の後には、転入生の紹介と新しい先生の紹介がありました。
転入生を迎え、郡中小学校は、全校1001名になりました。
2学期も、郡中小学校の教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いします。
5年生の希望者が、夏休み水泳教室に参加しました。
だるま浮き、くらげ浮き、ふし浮きをした後、けのび、ビート板キックを練習し、最後にクロールの記録測定をしました。
水泳教室は、25日も行います。
【表彰の様子】終業式の前に、伊予市水泳大会の表彰を行いました。
【終業式の様子】第1学期終業式を行いました。
1年生と4年生とひまわり学級の代表児童が、1学期の反省と夏休みにがんばりたいことを発表しました。
校長先生からは、夏休み中に、家庭で挨拶をすること、自主性を身に付けて生活することについてお話がありました。
【学級活動の様子】終業式の後は、各学級で、通信簿をもらったり、夏休みの生活の話を聞いたり、教室の片付けをしたりしました。
明日から、いよいよ夏休みが始まります。水難事故・交通事故防止、熱中症予防・感染症予防等に十分気を付け、安全で楽しい夏休みにしてほしいと思います。9月1日(金)の2学期始業式には、全員の笑顔がそろうことを願っています。なお、夏休み中に病気や事故等で学校に連絡が必要な場合、休日や夜間、学校閉庁日は伊予市役所にご連絡ください。