郡中っ子日記

5年自然教室(2日目 昼)

雨のため、予定を変更し、「むろと廃校水族館」「室戸ユネスコ世界ジオパーク」を見学しました。

高知県室戸市室戸岬町の旧椎名小学校を改修した「むろと廃校水族館」。

屋外プールと校舎内に設置した水槽には、サメやブリ、カメなどが泳いでいます。

ジオパークでは、自然と、歴史と、生活文化、食文化に触れました。

室内での活動では、「フォトビンゴゲーム」をしました。

限られた場所での活動でしたが、室戸でしか味わうことができない貴重な経験ができました。

 

5年自然教室(2日目 朝)

自然教室2日目です。

参加者全員、元気に朝を迎えました。

本日も室戸は雨のため、室内で朝のつどいをしました。 

2日目は予定を変更して、ジオパークやむろと廃校水族館の見学、室内での活動を行います。

 

 

5年自然教室(1日目 夜)

午後の活動は、野外炊事でした。

薪に火をつけたり、食材を切ったりして協力してカレーを作りました 。

 

 

「いただきま~す!」

 

みんなで食べるカレーは、とてもおいしいです。

 

1日目最後の活動は、ナイトウォークを予定していましたが、雨が降っていたため、室内でスポーツ大会をしました。

明日は天候が回復して、海の活動ができることを祈っています。

5年自然教室(1日目・昼)

無事、室戸少年自然の家に到着しました。

昼食をとり、入所式・オリエンテーションを行いました。

 

 

宿泊棟へ移動し、ベッドメイキングをした後は、野外炊事を行います。

図書贈呈式

亀本鉄工株式会社様、伊予銀行様より、郡中小学校に図書107冊を寄贈していただきました。

 

ありがとうございました。