郡中っ子日記

4年遠足「水はどこから」

郡中小学校の水道水は、どこを通って届いているのか。
まずは、上吾川配水池(タンク)に向かいました。
4年生全員で手をつなぎ、大きなタンクを囲みました。

森浄水場でも水道課の方が、実際に井戸の中や機械を間近に見せてくださり、安全な水を届けるための仕組みを説明してくださいました。

 今日がんばって歩いた場所を背景に、抜けるような青空の下、しおさい公園で記念撮影。みんなよく頑張って歩きました!

修学旅行(2日目その2)

海響館では、さまざまな海の生きものを見学しました。

 

イルカのショーでは、高くジャンプするイルカの姿をみて、歓声が上がっていました。

お昼ご飯のそば陶板焼きを食べて、次はアフリカンサファリへ向かいます。

修学旅行(2日目その1)

修学旅行2日目を迎えました。

今日の予定が楽しみで、早く目覚めた子も。

 

今日もみんな元気です。

ホテルの朝ご飯もおいしくいただきました。

 

ホテルの方へお礼の挨拶をして、海響館へ出発です。

修学旅行(1日目その3)

みんな元気にホテルに到着しました。

お世話になるホテルの方へ

「よろしくお願いします」

と挨拶をしました。

 

夕食は、みんなそろっていただきます。

豪華な夕食を前に、笑顔がいっぱいでした。

 

1日目、みんなで楽しく過ごすことができました。

修学旅行(1日目その2)

山口県に到着し、秋芳洞と秋吉台を見学しました。

秋芳洞では、百枚皿や黄金柱などを見て、自然の神秘を感じることができました。

秋吉台では、広いカルスト台地を見て、自然の雄大さを肌で感じ取っていました。

 

1日目の日程を無事終了し、ホテルへと向かいます。