郡中っ子日記

図書室掲示紹介(1月)

学校図書ボランティア「おはなしにじの会」のみなさんが、図書室に楽しい1月の掲示をしてくださいました。

おはなしにじの会の皆さん、ありがとうございます。

 

 

第3学期始業式

3学期が始まりました。

長い休みが明けて、子どもたちは友達との再会を喜んでいました。

始業式では、1、2、4、6年の代表児童が3学期の決意を発表しました。

 始業式の後は、表彰を行いました。

 

たくさんの郡中っ子が活躍しています。 

3学期も書き初め大会、校内マラソン大会、遠足、卒業式などの行事がたくさんあります。

学年の締めくくりになる学期を有意義なものにしていきます。

引き続き、郡中小学校の教育活動にご支援・ご協力をお願いします。

 

 

 

あけましておめでとうごさいます。

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は教育活動へご理解・ご協力をいただきありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いします。

楽しい冬休みをお過ごしのことと思います。

1月8日(火)から新学期です。子どもたちの愛顔が学校に戻ってくることを楽しみにしております。

第2学期終業式

第2学期終業式を行いました。

代表児童が2学期を振り返っての感想を発表しました。

 

終業式の後は、表彰を行いました。

 

読書感想文、読書感想画、図画、書写など2学期もたくさんの郡中っ子が活躍しました。

 

平成30年も残りわずかとなりました。

子どもたちの活動を支えてくださった保護者のみなさん、地域のみなさん、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

 

 

4年親子学P活動 ふるさと郡中再発見!

11月30日に、4年生は、生涯学習センターの先生をお招きして、郡中の歴史を学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 郡中には、「イケカン」と呼び親しまれていた大きな焼き物工場があったこと。ロープウェイ(索道)が郡中駅から内子や広田村まで通っていて、銅鉱石を運び出していたこと。八幡池などは、大谷池よりも古く、400年前に郡中の人々が造った古い池であること。大正時代には、八幡池の水を抜いて運動会をしていたと聞いてびっくり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お話を聞いた後、当時、池の工事で使っていた「いのこ石」を運動場に出て体験しました。