ブログ

給食メニュー

9月21日(金)のメニュー

たこ飯 牛乳 芋炊き 酢物

今年の十五夜は、9月24日です。そこで、今日の給食は芋炊きです。伊予市でとれた里芋を使っています。きれいな月が見られるといいですね。

9月20日(木)のメニュー

コッペパン 牛乳 ペペロンチーノ ごぼうサラダ アーモンドいりこ

ごぼうサラダは、ひしおみそ入りのドレッシングで味つけしています。ゆがいたごぼう、きゅうり、ちりめんが入ったかみ応えと風味がよいサラダです。

 

9月19日(水)のメニュー

白飯 牛乳 すまし汁 魚の香味揚げ キャベツのゆかりあえ みかんジュース

小学校中学年に必要なエネルギー量は、成人女性とほぼ同じの2000kcal。1回の食事で食べて欲しいご飯の量は、180g程度です。生活習慣病予防からも主食とおかずの量のバランスは大切です。

9月18日(火)のメニュー

パンプキンパン 牛乳 野菜ポトフ カラフルオムレツ 大根サラダ

野菜の高値が続いています。安価なもやしの活用や産直コーナーでの購入、冷凍野菜の活用などをとりいれながら、食卓の栄養バランスに気をつけていきたいものです。

 

9月14日(金)のメニュー

白飯 牛乳 伊予國みそ汁 鱧すり身のちぎり揚げ ごま酢あえ

 今月の伊予國みそ汁には、なす、小松菜、玉ねぎ、豆腐が入っていました。給食で使用している豆腐は、愛媛県でとれた大豆で作ってもらっています。