ブログ

給食メニュー

7月13日(金)のメニュー

白飯 牛乳 プルコギ シュウマイ ミニトマト

今日、郡中小学校に韓国から21名のお客さまがありました。給食センター施設見学を終えて、給食時間の様子を見学に来られました。たまたま、メニューが韓国風でした。

7月12日(木)のメニュー

コッペパン 牛乳 ポークビーンズ チンゲンサイサラダ 生パイナップル

生パイナップルは、一人16分の1切れずつです。パイナップルにはたんぱく質の消化を助ける働きがあります。また、ビタミンB₁、B₂、C、クエン酸が含まれているので、疲労回復や夏バテ防止効果もあります。

7月10日(火)のメニュー

麦ごはん 牛乳 冷や汁 豚肉とにんにくの芽のいためもの ぶどう

今日は麦ごはんに「冷や汁」をかけて食べました。15度ぐらいまで冷やされていて、喉ごしよく食べられました。愛媛県の郷土料理を子ども達に伝えるため、毎年、この時期に出されるメニューです。

7月9日(月)のメニュー

白飯 牛乳 夏野菜カレー 海草サラダ すいか

6日に警報発令で臨時休校となった為、給食が1日ずつ繰越されました。明日10日は9日予定の献立を実施し、10日予定の献立はなくなります。ただし、ぶどうは明日の献立に追加して出ます。

7月5日(木)のメニュー

コッペパン 牛乳 七夕そうめん ゴーヤのかきあげ ブルーベリージャム

七夕にそうめんを食べる風習は、そうめんを白い糸に見立てて、織り姫のように裁縫がうまくなれますようにとの願いを込めたことから始まったという説があります。ひと月遅れの七夕は晴れますように!