郡中っ子日記

ありがとうはがき贈呈式

伊予ライオンズクラブさんから、「ありがとうはがき」と鉛筆を全校児童にいただきました。

 6年生が代表して贈呈式に参加しました。

両親、おじいさん、おばあさん、先生、先輩、地域の方など、お世話になっている人に感謝の気持ちを伝えましょう。

  

ありがとうメッセージのキャッチボールを通して、「日本のふみ文化」を子どもたちに再認識してほしいと思います。

伊予ライオンズクラブのみなさん、ありがとうございました。

 

 

シャボン玉とんだ

生活科の時間に1年生がシャボン玉遊びをしました。

うちわや網、穴あきお玉など、身のまわりにあるものを使っていろいろなシャボン玉を作りました。

通学班会

第2回通学班会を行いました。

「ため池に関するお話」のビデオを視聴し、命の大切さについて考えました。

 

1学期の反省をした後、夏休みのくらしについて話合いました。

楽しい夏休みを安全に過ごしてほしいと思います。

 

花がさいたよ

1年生は、生活科の学習であさがおを育てています。

種から育てているあさがおが花をつけました。

においや手触りの五感を使って観察しました。

 

「立ち上がれ!マイライン」(5年)

5年生は、造形月間で、アルミ針金を使った立体を制作しました。

アルミ針金を曲げたり、巻いたりしていろいろな立て方を考えました。

 

アルミ針金の特徴を生かした表現ができました。

 

愛媛マンダリンパイレーツ挨拶運動

今日は「児童生徒を守り育てる日」です。
地域の方々、先生たちが、登下校時に子どもたちを見守る日です。


7月5日は特別に「マンダリンパイレーツ」の選手、四戸(しのへ)選手、真山(まやま)選手、太田(おおた)選手が来校され、
校門付近で、児童会の子や挨拶当番の子どもたちと挨拶運動をしてくださいました。

子どもたちは元気に挨拶したり、選手のみなさんとハイタッチをしたりしました。

マンダリンパイレーツの選手のみなさん、ありがとうございました。

 

 

伊予市小学校水泳大会

7月4日(水)に伊予市小学校水泳大会が行われ、6年生が出場しました。

開会式の後は、個人種目です。

 

学校もみんなも応援メッセージを作って応援です。

 

午後からは、団体種目が行われました。

 

練習の成果を発揮し、力強い泳ぎを見せてくれました。

 

伊予地区小体連が設定している標準記録を突破した児童は7月24日(火)に行われる伊予地区水泳大会に出場します。

引き続き、温かいご声援をよろしくお願いします。

 

 

 

ティーボール

4年生は、体育で「ティーボール」をしています。

 打って、捕って、投げて、走って、子どもたちはしっかり汗を流しました。

 

ホウセンカの観察

 

3年生は、理科で植物の育ち方を学習しています。

春から育てているホウセンカの観察をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葉の数や大きさ、背の高さ、茎の太さなど記録しました。

 

消防クラブ 活動

6月29日(金)に消防クラブの活動が行われました。

今日の活動で、集団行動の基本や消防に関する基礎を学びました。

実際にホースに触ったり、防火服を着たりしました。

 

 

防火服は重く、消防士の大変さを実感しました。

7月には消防署に行っての活動となります。

 

水泳大会壮行会

28日の朝会で、市内水泳大会の壮行会を行いました。

「フレー!フレー!郡中!!」

 

6年生は6月から放課後の水泳練習に取り組んできました。

水泳大会は、7月3日に本校で開催されます。

自己ベストが出ることを祈っています。

あすなろ児童館に行ったよ(1年)

1年生が、26日と27日に、あすなろ児童館に行きました。

はじめに、職員の方から児童館の使い方を説明していただきました。

 その後、それぞれが好きな遊びに取り組みました。

1年生の中には、初めて児童館で遊んだ子どももおり、楽しい時間を過ごすことができました。

 

造形月間(6年)

6月4日~22日は、造形月間でした。

6年生は「12年後のぼく・わたし」を粘土で作りました。

 

サッカー選手やパティシエなど、それぞれの未来の自分ができあがりました。

 

プール開き(1年)

18日(月)に1年生がプール開きを行いました。

各クラスの代表が、

「顔付けがつけれるようになりたいです。」

「もぐれるようになりたいです。」

と元気よく発表しました。

 

シャワーを浴びて、プールに入りました。

まずは、入水の仕方を覚えます。

足から順番に水をかけていきました。

わに歩きや渦巻きを行い、次の水遊びが楽しみになるプール開きになりました。

6月参観日

20日(水)に参観日を行いました。

人権・同和教育の視点に立った授業と集会を公開しました。

 授業参観の後は、PTA教育講演会(パネルディスカッション)を開催しました。

 

天候の悪い中、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

これからも、郡中小学校の教育活動にご理解・ご協力をお願いします。

 

プール開き(2年)

18日に2年生のプール開きがありました。

わに歩きや宝探し、渦を作る活動をしました。

 

天候に恵まれ、楽しいプール開きになりました。

名人さんとの交流会です!

6月15日に、2回目の交流会を行いました。

子どもたちはワクワク、ソワソワ。

 

<こま名人さん>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 <手話名人さん>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<バルーンアート名人さん>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 <腹話術名人さん>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<フラダンス名人さん>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 <アクリルたわし名人さん>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<けん玉名人さん>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<小物作り名人さん>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 <絵手紙名人さん>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 <めんこ・ビー玉名人さん>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 <空手名人さん>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名人さんとの交流を通して、名人さんのことが一層大好きになりました!

伊予ライオンズクラブ贈呈式

伊予ライオンズクラブのみなさんから、ビブスとスクールタイマーをいただきました。

 

 

伊予ライオンズクラブのみなさん、ありがとうございました。

大切に使わせていただきます。

3年交通安全教室

3年生が交通安全教室に参加しました。

伊予警察署と交通安全協会の方からお話を聞いた後、「安全な自転車の乗り方」を教わりました。

 

 

今日教えていただいたことを、これからの生活に生かしたいと思います。

 

3年生、プール開きです!

 本日、3年生のプール開きを実施しました!

晴天のもと、絶好のプール日和になりました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生は、今年から初めての大プールです!

水泳の心得などについての話を真剣に聴きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 みんな元気に泳ぎました。これからの授業では、け伸びや初歩的な泳ぎを身に付けていきます。

4年自転車交通安全教室

 交通量が多く、せまい道も多い校区。正しく安全に自転車に乗るための知識と技能が要求されます。普段の自分の乗り方をふり返り、警察や交通安全協会の方から適切なアドバイスを受けながら、全員が特設コースの試走に臨みました。

 

町探検にでかけたよ

12日に2年生が町探検にでかけました。

自分たちで探検の計画を立て、小グループで町に出て、実際に見たり聞いたりして町の様子を調べました。

 

 

地域のよさを知り、自分とのつながりに気付くことができました。

実施にあたり、ご協力いただいた施設の皆さん、保護者の皆さんありがとうございました。

全国歯みがき大会

6月7日に、4年生が全国歯みがき大会に参加しました。

歯みがきに関するDVDを視聴した後、歯茎を観察しました。

 

鏡を見ながら、歯垢のつきやすいところを確認し、丁寧に歯みがきをしました。

 

 正しい歯みがきの仕方を身に付けて、歯と歯茎の健康を守りましょう。

プール開き(5年)

6月7日に5年生がプール開きをしました。

先生から、水泳学習の注意を聞いた後、ボビング、けのび、クロールの練習をしました。

授業の最後には、25メートルクロールに全員が挑戦し、記録を取りました。

一人一人が、めあてをもって水泳の学習に取り組んでいきます。

 

にじの会読み聞かせ

6月6日の昼休みに、学校図書ボランティア「にじの会」のみなさんが読み聞かせをしてくださいました。

にじの会のみなさん、楽しいお話をありがとうございました。

色別ハッピー集会「しろくまのジェンカ」

色別ハッピー集会を行いました。

まずは、色別気合いの応援です。

 

「しろくまのジェンカ」では、音楽に合わせて踊ったり、歌ったり、移動したりしてじゃんけんをしました。

なかよし学年で行い、他学年との交流を深めました。

 ルールを守って楽しい時間を過ごすことができました。

 

1年給食試食会

1年生の保護者を対象に給食試食会を行いました。

 

試食会の後は、栄養教諭の講話を行い、保護者の方に学校給食の様子を知っていただきました。

 今後も保護者と学校が共通理解を図りながら児童の食育を推進したいと思います。

 

プール開き(6年生)

プール開き(6年生)を実施しました。6年生は、泳力の向上を目指して放課後の練習も行います。

7月3日には伊予市小学校水泳大会が予定されています。

 

一人一人が、自己記録・体力向上を目指して頑張ります。

温かいご声援をお願いします。

 

音楽「リズムとなかよし」

1年生は音楽の学習で「リズムとなかよし」をしています。

今月の歌を歌ったり、常時活動をしたりした後、『ぶんぶんぶん』の歌に合わせて、「たん」と「うん」のリズムを体で表現しました。

その後は、じゃんけん列車をして、リズムで遊びました。

低学年の子どもたちは、全身で音の強弱やリズムを感じ、楽しみながら、音楽の素地を養っています。

親子親睦会(五色の綱取り)

27日(日)は、保護者自由参観と親子親睦会でした。

 

親子親睦会は、「五色の綱取り」です。

クラスのみんなで力を合わせ、一生懸命綱取りをしました。

 

児童の部の後は、保護者の部を行いました。

 

保護者の奮闘に会場は大いに盛り上がりました。

準備、運営をしてくださったPTA役員のみなさん、ありがとうございました。

 

外国語「How many~?」(5年)

5年生が、外国語の学習をしました。

ALTのパリス先生と「1~20」の数え方を練習しました。

 

友達と「How many~?」を使って会話をしました。

今年度より外国語は教科となり、子どもたちは意欲的に取り組んでいます。

 

 

修学旅行(解散式)

無事、3日間の日程を終え、郡中小学校に到着しました。

友だちとの絆も深まり、思い出いっぱいの修学旅行になりました。

3日間案内をしてくださったガイドさんや運転手さん、添乗員さんともお別れです。

感謝の気持ちをきちんと伝えてバスを降りました。

 

友達、おうちの人、バスガイドさん、運転手さん、添乗員さん......のお陰で安全で楽しい修学旅行になりました。

保護者の皆さま、お迎えありがとうございました。

八幡浜港に着きました。

八幡浜港に到着しました。
修学旅行も、残りは帰るだけです。
どの児童も、みんなとの2泊3日の楽しい時間を名残惜しそうにしています。

 

これから楽しかった思い出と一緒に家族の待つ家へと向かいます。

 

救急救命講習会

5月18日(金)に教職員が、救急救命講習会を受けました。

伊予消防署の方の説明を聞き、胸骨圧迫や人工呼吸などを行いました。

6月から、水泳の学習が始まります。

万が一の際には、迅速に対応できるように確認しました。

 

修学旅行(2日目その4)

生きものたちに癒やされた後は、ホテルでの入館式です。

ホテルの方へ挨拶をしました。

 

夕食は広い会場で、手巻き寿司や大分名物の「とり天」をいただきました。

 

修学旅行もあと1日。楽しい思い出をつくります。

修学旅行(2日目その3)

午前中は海の生きもの!午後は陸の動物!と、生きものづくしの2日目。

アフリカンサファリでは、ジャングルバスに乗って園内を見学しました。

近くで見る動物たちの迫力に圧倒されました。

 

バスからえさをドキドキしながらあげました。

 

かわいい動物たちとふれあうこともできました。

 

2日目を無事終え、ホテルへ向かいます。

3年遠足「谷上山に行ったよ」

今日は待ちに待った遠足です。
3年生は、谷上山に登りました。

急な坂もがんばりました!

広場では、たくさん遊びました!

展望台から伊予市を一望!
郡中小学校はどこかな?

お弁当もしっかり食べて、楽しい遠足になりました!

5年遠足「海を見つめて」

5年生は、今回の遠足で伊予市の海について学習しました。

まず、五色浜で海岸清掃を行いました。

流れ着いているゴミを確認して、分別しながら集めました。

中には、外国から流れ着いているゴミもあり、驚きました。

その後は、愛媛県中予水産試験場に行きました。

施設の見学をして、愛媛の漁業についての話を聞きました。

魚のことや海の環境について、たくさん知ることができました。

 昼食を食べた後は、大谷海岸を観察しながら歩きました。

今回の遠足で学んだことを、今後の学習に生かしていきたいです。

2年遠足「ウェルピアに行ったよ」

 2年生は、遠足でウェルピアに行きました。

快晴の中、友達に「ここぼくの家」「この信号は短いから急ごうね!」など
自分の家の近くのことを紹介していました。

ウェルピアに着くと、早速友達と仲良く遊びました。

長縄をしたり、遊具で遊んだりするなど、みんなで楽しく過ごしました。

 

遊び疲れてきた頃、待ちに待った昼食タイム。
お腹もすいて、おいしいお弁当に大満足!

お弁当の後はおやつの時間!
お気に入りのおやつを友達にプレゼント!
「ありがとう」の言葉が飛び交っていました。

昼食後も、時間が許すかぎり思いっきり遊びました。

新しいクラスになっての初めての遠足!
新しい友達と仲良く楽しい時間を過ごしました。

1年遠足「五色浜海浜公園に行ったよ」

1年生は五色浜海浜公園に行きました。

教頭先生に「行ってきます。」の挨拶をした後、公園まで一生懸命歩きました。

公園では、ぶらんこや鉄棒、トンネルなどで思いっきり遊び、たくさんの汗を流しました。

たくさん遊んだ後は、朝からずっと楽しみにしていたお弁当の時間。

みんなにっこり笑顔で食べました。

五色姫伝説の話も聞き、

あ 安全に遊ぶ
あ 挨拶をする
な 仲良く遊ぶ
け けがなし
や 約束を守るの5つの合い言葉もしっかりと守って楽しい遠足にすることができました。 

4年遠足「水はどこから」

郡中小学校の水道水は、どこを通って届いているのか。
まずは、上吾川配水池(タンク)に向かいました。
4年生全員で手をつなぎ、大きなタンクを囲みました。

森浄水場でも水道課の方が、実際に井戸の中や機械を間近に見せてくださり、安全な水を届けるための仕組みを説明してくださいました。

 今日がんばって歩いた場所を背景に、抜けるような青空の下、しおさい公園で記念撮影。みんなよく頑張って歩きました!

修学旅行(2日目その2)

海響館では、さまざまな海の生きものを見学しました。

 

イルカのショーでは、高くジャンプするイルカの姿をみて、歓声が上がっていました。

お昼ご飯のそば陶板焼きを食べて、次はアフリカンサファリへ向かいます。

修学旅行(2日目その1)

修学旅行2日目を迎えました。

今日の予定が楽しみで、早く目覚めた子も。

 

今日もみんな元気です。

ホテルの朝ご飯もおいしくいただきました。

 

ホテルの方へお礼の挨拶をして、海響館へ出発です。

修学旅行(1日目その3)

みんな元気にホテルに到着しました。

お世話になるホテルの方へ

「よろしくお願いします」

と挨拶をしました。

 

夕食は、みんなそろっていただきます。

豪華な夕食を前に、笑顔がいっぱいでした。

 

1日目、みんなで楽しく過ごすことができました。

修学旅行(1日目その2)

山口県に到着し、秋芳洞と秋吉台を見学しました。

秋芳洞では、百枚皿や黄金柱などを見て、自然の神秘を感じることができました。

秋吉台では、広いカルスト台地を見て、自然の雄大さを肌で感じ取っていました。

 

1日目の日程を無事終了し、ホテルへと向かいます。

修学旅行(出発式)

6年生は、今日から修学旅行です。

修学旅行では、仲間との絆を深めると共に、たくさんの思い出をつくってきます。

 

見送りにきてくださった保護者の方や先生方に挨拶をして、元気に出発しました。

 

バスの中では、「はだしのゲン」を見て、平和について考えながら広島へ向かいます。