ブログ

給食メニュー

1月18日(金)のメニュー

白飯 牛乳 里芋と大根のそぼろ煮 揚げ魚のマリネ のり佃煮

里芋には食物繊維が多くふくまれています。また、ぬめり成分もあります。このぬめり成分のムチンとガラクタンには脳細胞を活性化したり、風邪などの感染症にかかりにくくする免疫力を高める効果があるそうです。

1月17日(木)のメニュー

コッペパン 牛乳 スープスパゲティ かみかみサラダ りんご

給食では、麺類とパンが一緒になっています。これは、麺の量が少なく、エネルギーなどの栄養を補う意味があります。給食は、糖質、たんぱく質、脂質のエネルギーバランスもよくなるように考えています。

1月16日(水)のメニュー

白飯 牛乳 中華コーンスープ ホイコーロー いりこの磯香あえ

ホイコーローは「回鍋肉」と書きます。できあがりは、野菜いためです。でも、本来の作り方は、漢字が示しているように豚肉をゆがき、野菜をゆで、さらに合わせて炒めるという鍋をフル回転して作る料理法です。

1月15日(月)のメニュー

コッペパン 牛乳 青菜雑炊 麦みそちりめん炒り豆腐 栗きんとん

今日15日は、小正月です。小豆正月とも言い、昔は「小豆粥」を食べる風習がありました。また、女正月とも言われ、年末年始を忙しく働いた女性達をねぎらう風習もありました。

1月11日(金)のメニュー

白飯 牛乳 伊予國みそ汁 鮭のレモンハーブ焼き ポテトサラダ

今月の伊予國みそ汁に使われている野菜は、小松菜、しいたけ、れんこん、かぶ、白ネギです。どれも伊予市産です。具だくさんのみそ汁を一品加えると、食事のバランスがよくなります。

1月10日(木)のメニュー

コッペパン 牛乳 力うどん 野菜とするめのかき揚げ

今日の給食は、明日の鏡開きに合わせて、餅いなりをのせた「力うどん」です。餅は少しの量でしっかりエネルギーを出すので、マラソン大会など持久力が求められる試合の前には、おすすめの食べ物です。

1月9日(水)のメニュー

白飯 牛乳 磯煮 白身魚のバターしょうゆ焼き 小松菜のごまあえ

3学期の給食がスタートしました。久しぶりの給食です。1年生の教室を訪問すると「これ、おいしい!」と元気な声が返ってきました。インフルエンザ予防の上でも食事は大切です。今年も健康に過ごせますように!

12月21日(金)のメニュー

かぼちゃご飯 牛乳 のっぺい汁 揚げ鰯のゆずあえ セレクトデザート(ガトーショコラ、バナナスティックケーキ、ストロベリースティックケーキ、プリン、ジョアから1つ選び予約)

今日の給食は、冬至の行事食です。寒さが厳しくなってくるので、カロテンの多いにんじんやほうれん草、ビタミンCの多いみかんなどを積極的に食べて風邪をひかないようにしてください。楽しい冬休みを!

 

12月20日(木)のメニュー

バーガーパン 牛乳 キャロットスープ ハンバーグのきのこソース フレンチサラダ

2学期の給食は、明日で終わります。冬休みには、クリスマスやお正月など家族で食卓を囲む機会が多いと思います。料理のいわれや感謝の気持ち、マナーなど、食育をするチャンスです。

12月19日(水)のメニュー

白飯 牛乳 豚肉と白菜の煮物 酢物 カミカミチップ

今日のカミカミチップは、砂糖、しょうゆ、水のたれを沸かし、ここにするめと小煮干し、アーモンドを入れてからめました。田つくりを作る手順と同じです。甘辛さとカリカリ感がマッチしていて、おやつにもおすすめです。

12月18日(火)のメニュー

コッペパン 牛乳 みそラーメン にらレバいため

ニラは、11月から3月の冬においしい野菜です。ニラには、血行をよくして体を温め、胃腸の働きを助けたり、風邪の予防に効果があります。

12月17日(月)のメニュー

白飯 牛乳 シーフードカレー ひじきサラダ クリームチーズ

成長期や激しいスポーツをする人は、鉄分を多くふくむ食べ物をとり、貧血にならないよう注意しましょう。毎日の朝食に納豆や卵をとり、さらにビタミンC の多い果物がとれるといいですね。

12月14日(金)のメニュー

白飯 牛乳 伊予國みそ汁 さわらのねぎマヨ焼き すだち風味づけ

寒い朝は、体を中から温めるみそ汁がいいですね。給食のみそ汁は煮干しでとっただし120ccに対して、具が65gとたくさん入っています。

12月13日(木)のメニュー

コッペパン 牛乳 わかめうどん ちくわのゆかり揚げ かぶのごま酢あえ いちごジャム

かぶがおいしい季節です。今日は、かぶ、きゅうり、にんじんを薄く切り、砂糖、塩、酢、ゆず酢、ごま油を混ぜ合わせたもので調味しました。最後にごまを加えます。かぶの甘みが感じられる一品です。

 

12月12日(水)のメニュー

ビビンバ 牛乳 春雨スープ りんご

今日は韓国料理のビビンバです。肉、ゼンマイ水煮を豆板醤、にんにく、砂糖、しょうゆ、コチュジャンで味付け後、青梗菜、もやし、炒り卵を加えました。

 

12月11日(火)のメニュー

バターパン 牛乳 野菜スープ 照焼きチキン 大根サラダ

寒さが厳しくなって霜がおりるようになると、冬野菜に甘みが加わります。今日は、大根ときゅうり、ちりめんをドレッシングであえたサラダです。大根の甘味が感じられます。

12月10日(月)のメニュー

白飯 牛乳 筑前煮 かぼちゃのかき揚げ キャベツの即席漬け

れんこんのおいしい季節になりました。今日のれんこんは、伊予市産です。学校の回りにもれんこん畑があり、夏にはきれいな花を咲かせていました。見かけによらず、ビタミンC、カルシウム、鉄などが豊富にあります。

12月7日(金)のメニュー

親子丼 牛乳 きんぴら

ごぼうのおいしい季節を知っていますか?年に2回あり、4月~5月と11月~1月です。きんぴら以外にも煮物や天ぷら、汁物などに使いますが、世界でごぼうを食べる民族は、日本ぐらいだとか…。意外です。

12月6日(木)のメニュー

コッペパン 牛乳 ポークビーンズ キャベツとコーンのサラダ 紅マドンナ

紅マドンナは、愛媛県で開発された柑橘です。ゼリーのようにとろける食感が特徴です。12月が食べごろです。

12月5日(水)のメニュー

白飯 牛乳 八宝菜 きゅうりのピリ辛づけ おさつチップ

今、6年生の家庭科学習で給食リクエストメニューを考えています。野菜のおかずで人気なのが、きゅうりのピリ辛づけです。豆板醤と砂糖、しょうゆ、酢、ごま油で味付けしています。

12月4日(火)のメニュー

コッペパン 牛乳 スパゲティカルボナーラ ほうれん草サラダ

スパゲティカルボナーラは、ベーコン、玉ねぎ、にんじん、ピーマンをいためて塩・コショウで味付けし、ゆでた麺を入れ、卵と生クリームを合わせたものを加えて、さっと混ぜます。仕上げに粉チーズをふりかけます。

11月30日(金)のメニュー

白飯 牛乳 五目煮 春雨のからしマヨネーズあえ

大豆は「畑の肉」と言われ、たんぱく質が豊富な食べものです。さらに、カルシウムや鉄分も多くあります。煮物以外にもかき揚げやサラダに入れてもおいしく食べることができます。

11月29日(木)のメニュー

コッペパン 牛乳 きつねうどん チンゲンサイとベーコンの卵とじ りんご

りんごのおいしい季節になりました。今日の給食で使ったりんごも蜜入りでした。実は、密自体は甘くはありませんが、りんご全体が完熟しているので「蜜入り=甘い」とされています。

11月28日(水)のメニュー

白飯 牛乳 すまし汁 焼き鯖のみぞれあえ じゃが芋とコーンのサラダ

鯖にはDHAやEPAが豊富に含まれていて、血中コレステロール値を下げる働きがあります。秋から冬が旬です。新鮮な鯖は、刺身で食べることもできます。

 

11月26日(月)のメニュー

白飯 牛乳 おでん 酢みそあえ

給食のおでんは、牛スジと煮干しだしのスープで煮こんでいます。気温が下がってきたので、温かい料理が出ると体も心も温まります。

11月22日(木)のメニュー

黒糖パン 牛乳 しょうゆラーメン 揚げレバ-のほうれん草あえ

1~2カ月に1回程度、レバー料理が出ます。給食では、しょうが、しょうゆ、酒につけこんで下味をつけてから、かたくり粉をまぶして油で揚げています。からりと揚げるのがおいしさの秘訣です。

11月21日(水)のメニュー

白飯 牛乳 豆腐の五目あんかけ 大根ときゅうりのナムル いりこの磯香あえ

今、5年生は家庭科で五大栄養素の学習をしています。今日の給食を食べながら、「タンパク質だ!」「無機質もある!」と言いながら食べている微笑ましい姿が見られました。

11月20日(火)のメニュー

コッペパン 牛乳 裸麦入り野菜スープ 鶏肉のチーズ焼き かぼちゃサラダ レーズンクリーム

伊予市は裸麦を多く生産しています。今日のスープは、野菜に火が通ったら、洗った麦を入れ、プチプチ食感が残るぐらいで火を止めて仕上げました。

11月19日(月)のメニュー

中華風混ぜご飯 牛乳 わかめスープ 揚げ魚のパパイヤ甘酢あんかけ

中華風混ぜご飯には、もち米が入っています。米の1~2割ぐらい入れるとモトモチします。炊き込みご飯の調味料は米1合に対してしょうゆ小さじ2杯、塩少々、酒小さじ1杯で、具材を50g程度入れて炊いてみてください。

11月16日(金)のメニュー

麦飯 牛乳 かき玉汁 マーボー大根 きゅうりとキャベツの酢物

マーボー大根は、豚ミンチとみじん切りにしたにんじん、たけのこ、しいたけをいため、赤みそ、砂糖、しょうゆ、豆板醤で甘辛味の具を作ります。ゆがいた大根を入れて味をしみこませ、最後にゆがいた春雨を加えます。

11月15日(木)のメニュー

パパイヤカレー 牛乳 小松菜サラダ みかん

今日のカレーには、青パパイヤを入れています。煮込むと大根のように透明になります。味は、生だと苦いですが、煮込むとまろやかになります。この青パパイヤは、南山崎小学校校区で栽培されたものです。

11月14日(水)のメニュー

白飯 牛乳 伊予國みそ汁 さんまの竜田揚げ おひたし

竜田揚げは、揚げる前にしょうゆや酒などにつけこんでおいてから、揚げる調理法です。今日は魚の臭みを消すためにすりおろししょうがも加えました。

11月12日(月)のメニュー

白飯 牛乳 沢煮椀 ハモすり身のちぎり揚げ ゆで枝豆

伊予市双海町下灘の豊田漁港は、鱧の水揚げが多くあります。毎年、9月には鱧祭りも行われています。今日は、この伊予市の特産品である鱧のすり身にしょうが、玉ねぎを混ぜ合わせて天ぷらにしています。

11月9日(金)のメニュー

白飯 牛乳 豆腐汁 白身魚のみそマヨ焼き 三色きんぴら

週に何回ぐらい魚料理を食べていますか。メニューを考えるときには、肉ばかりに偏ることなく、魚、大豆、大豆製品(豆腐や油揚げなど)、卵を取り入れることをおすすめします。

11月8日(木)のメニュー

アップルパン 牛乳 きのこスパゲティ 海草サラダ ヨーグルト

今日のヨーグルトはJAバンクえひめから愛媛県下の小学生にプレゼントされたものです。歯の健康には、カルシウムの多い食べ物やかみごたえのある食べ物をとること、食後の歯磨きが大切です。

11月7日(水)のメニュー

白飯 牛乳 豚肉と大根のみそ煮 ごまあえ 蒸し芋

豚肉と大根のみそ煮は、赤みそ、酒、砂糖、しょうゆ、豆板醤で味付けをしています。少しピリカラの中華風煮物です。

11月6日(火)のメニュー

コッペパン 牛乳 里芋ときのこのクリームシチュー マカロニサラダ みかん

みかんのおいしい季節になりました。みかん1個(約80g)には、ビタミンCが25mgあり、疲労回復や風邪の予防効果があります。1日に1~2個食べるといいです。

11月5日(月)のメニュー

白飯 牛乳 根菜汁 豚肉のしょうが焼き キャベツの甘酢づけ

今日は、根菜たっぷりの汁です。油揚げ、大根、にんじん、ごぼう、れんこん、こんにゃく、ねぎが入っています。だし煮干しをゆっくり沸かしてとった黄金色のだしに酒、しょうゆ、塩で調味しました。

11月2日(金)のメニュー

しょうゆ飯 牛乳 きのこ汁 えびと野菜のかき揚げ チンゲンサイのカシューナッツあえ

明日は文化の日です。和食の食文化は、世界に誇れるものです。季節ごとの素材を生かした料理、行事にまつわる食べ物について、その都度、ご家族で話して合ってみませんか。

 

11月1日(木)のメニュー

コッペパン 牛乳 パンプキンポタージュ 若鶏のオレンジソース煮 キャベツサラダ

学校給食用のパンは、学年によって大きさが分かれています。1年・2年用、3年・4年生用、5年・6年生用、中学生用です。また、麺類の日は、小さめのパンになります。

10月31日(水)のメニュー

中華丼 牛乳 大学芋 きゅうりのピリからづけ

きゅうりのピリからづけは、人気のメニューです。きゅうり2本に対してしょうゆ小さじ2杯、砂糖小さじ1杯、酢小さじ1杯、豆板醤少々、ごま油少々の調味料と混ぜ合わせて味を馴染ませます。大根でもおいしいです。

10月30日(火)のメニュー

キャロットパン 牛乳 肉うどん 麦みそちりめん炒り豆腐 りんご

今日の麦みそちりめん炒り豆腐は、松前町で地域の特産物を活用した学校給食メニューを保護者や伊予高校生に募集し、採用されたものです。伊予市も連携し、昨年度からこのメニューを取り入れています。

10月29日(月)のメニュー

白飯 牛乳 里芋と大根のそぼろ煮 きゅうりのおかかあえ きな粉豆

里芋の皮むきは、ぬめりがあったり、手がかゆくなったりしてめんどうです。そこで、洗った芋を熱湯で3分ゆがいてから、むいでみてください。かたい皮がつるんと取れます。

10月26日(金)のメニュー

牛すじカレーライス 牛乳 まめまめサラダ

牛すじはおでんによく使うと思いますが、カレーにも合います。ゴロゴロとした大きめの肉が入っているとおいしいさも増します。圧力鍋があれば使用し、なければコトコト時間をかけて煮込んでみましょう。

10月25日(木)のメニュー

コッペパン 牛乳 ビーフンいため えびシュウマイ ナムル

ナムルは、韓国料理です。ナムルは野菜や山菜などを酢、しょうゆ、ごま油などの調味料であえたものです。韓国の家庭では、常備菜として数種類を作りおきするそうです。

10月24日(水)のメニュー

白飯 牛乳 野菜のすまし汁 鰯のアングレースソース あっさりポテトサラダ

鰯のアングレースソースは、しょうが・しょうゆ・酒で下味をつけた鰯にでんぷんをつけて油で揚げます。これにウスターソースと砂糖を沸かして作ったソースをまぶし、最後にパン粉をふりかけたらできあがりです。

10月23日(火)のメニュー

コッペパン 牛乳 みそラーメン キャベツときのこの卵とじ ラ・フランスジャム

みそラーメンは、鍋でにんにくをいためて、ここにみそを入れて軽くいためてにんにくみそを作っています。チキンガラスープに野菜を入れて煮込み、にんにくみそと塩・こしょうで味を調えます。

10月22日(月)のメニュー

ゆかりご飯 牛乳 野菜のふくめ煮 いかのからあげ

こんにゃくは、こんにゃく芋から作られています。こんにゃく芋は里芋科で、大きくなるには3年かかります。西日本では昔からの黒っぽいこんにゃくが好まれるので、芋粉にひじきなどの海藻を入れて黒くしています。

10月19日(金)のメニュー

白飯 牛乳 白玉汁 さばのみそ煮 小松菜のごまあえ

和食では、ごはんとおかずを交互に食べます。でも、ご飯だけ先に食べてしまったり、汁物だけを飲んだりする「ばっかり食べ」の子どもが多くみられます。交互に食べるほうがおいしいことに気付いて欲しいものです。

 

10月18日(木)のメニュー

バーガーパン 牛乳 キャロットポタージュ ハンバーグのきのこソース 昆布サラダ

今日のハンバーグのきのこソースは、玉ねぎ、マッシュルーム、しめじ、ウスター、トンカツソース、砂糖を煮こんでソースを作り、これを冷凍のハンバーグにのせて、オーブンで蒸し焼きにしました。