ブログ

給食メニュー

7月13日(金)のメニュー

白飯 牛乳 プルコギ シュウマイ ミニトマト

今日、郡中小学校に韓国から21名のお客さまがありました。給食センター施設見学を終えて、給食時間の様子を見学に来られました。たまたま、メニューが韓国風でした。

7月12日(木)のメニュー

コッペパン 牛乳 ポークビーンズ チンゲンサイサラダ 生パイナップル

生パイナップルは、一人16分の1切れずつです。パイナップルにはたんぱく質の消化を助ける働きがあります。また、ビタミンB₁、B₂、C、クエン酸が含まれているので、疲労回復や夏バテ防止効果もあります。

7月10日(火)のメニュー

麦ごはん 牛乳 冷や汁 豚肉とにんにくの芽のいためもの ぶどう

今日は麦ごはんに「冷や汁」をかけて食べました。15度ぐらいまで冷やされていて、喉ごしよく食べられました。愛媛県の郷土料理を子ども達に伝えるため、毎年、この時期に出されるメニューです。

7月9日(月)のメニュー

白飯 牛乳 夏野菜カレー 海草サラダ すいか

6日に警報発令で臨時休校となった為、給食が1日ずつ繰越されました。明日10日は9日予定の献立を実施し、10日予定の献立はなくなります。ただし、ぶどうは明日の献立に追加して出ます。

7月5日(木)のメニュー

コッペパン 牛乳 七夕そうめん ゴーヤのかきあげ ブルーベリージャム

七夕にそうめんを食べる風習は、そうめんを白い糸に見立てて、織り姫のように裁縫がうまくなれますようにとの願いを込めたことから始まったという説があります。ひと月遅れの七夕は晴れますように!

7月4日(水)のメニュー

豚丼 牛乳 ちくわのゆかり揚げ おひたし みかんジュース

野菜を1日に300g~350g食べるとよいのですが、この量は朝、昼、夕で分けて食べないとなかなか取れません。給食でも多くの野菜を使うようにしてはいますが、130gぐらいです。朝も忘れずに食べましょう。

7月3日(火)のメニュー

白飯 牛乳 裸麦入り野菜スープ レモンハーブチキン マカロニサラダ

今日はバターパンの予定でしたが、台風を考慮してご飯に変わりました。蒸し暑い日が続き、食中毒が心配な時期です。食事前の手洗いをしっかりしたり、加熱や冷蔵保存で予防しましょう。

 

7月2日(月)のメニュー

白飯 牛乳 肉じゃが えびのフリッター きゅうりのおかかあえ

きゅうりのおいしい季節です。きゅうりをスライスしてたっぷりのおかかをまぶして、少々のしょうゆで味付けしたら、おかかあえの出来上がり!朝食にはビタミンたっぷりの野菜をとりましょう。

6月29日(金)のメニュー

白飯 牛乳 五目煮 いかのから揚げ チンゲン菜のおひたし

蒸し暑い日が続いていますが、朝ごはんはしっかり食べられていますか?睡眠不足→朝食欠食→体調不良と悪循環にならないように、ガッツリ朝ごはんをおすすめします!

6月28日(木)のメニュー

バーガーパン 牛乳 野菜スープ ハンバーグのトマトソース焼き フルーツ白玉

今日は、ハンバーグにみじん切り玉ねぎと角切りトマトをオリーブオイルでいためてケチャップと砂糖で味付けしたソースをのせて焼きました。

 

6月27日(水)のメニュー

白飯 牛乳 もずくスープ 鶏肉のカシュ―ナッツいため キャベツのレモンづけ みかんジュース

もずくは漢字で「水雲」と書くそうです。食物繊維がたっぷりなので、便秘解消に効果的です。スーパーで売られているほとんどが、沖縄で養殖されたものです。

6月26日(火)のメニュー

コッペパン 牛乳 ペペロンチーノ キャベツとコーンのサラダ クリームチーズ

今日はにんにくと唐辛子を使ったスパゲティ。子どもに味の感想を聞いてみたら「ちょっと辛いけどおいしい!」「もう少し辛くてもいい!」など。早速、給食センターの調理員さんにも伝えました。

6月25日(月)のメニュー

白飯 牛乳 高野豆腐の中華いため きゅうりと大根のナムル 

高野豆腐は保存性もあり、栄養価も高いので買い置きしておくと便利な食品です。煮物やいためもの料理以外にも水戻しした後、天ぷらにすることもできます。 

6月22日(金)のメニュー

とうもろこしご飯 牛乳 根菜のすまし汁 鰆の香味揚げ キャベツの甘酢づけ

食中毒が心配な季節です。食事前やトイレの後は、石けんをよく泡立てて手を洗うようにしてください。2度洗いがより効果的です。

 

6月21日(木)のメニュー

アップルパン 牛乳 五目冷麺 揚げ魚の甘酢あんかけ

冷麺の季節がやってきました。暑い日には冷たい麺類が食べやすいですが、野菜やたんぱく質もとれるように組み合わせを考えてみてください。

6月20日(水)のメニュー

鶏ごぼう丼 牛乳 豆腐汁 キャベツのごまみそあえ みかんジュース

鶏ごぼう丼は、鶏ミンチをサラダ油としょうがでいため、砂糖、しょうゆ、みりんで甘辛く味をつけます。ここに笹切りごぼうと千切りにんじんを入れて煮ます。味がからめば、出来上がりです。

6月19日(火)のメニュー

コッペパン 牛乳 ポトフ 若鶏のオレンジソース焼き

若鶏のオレンジソース焼きは、塩コショウをした鶏肉1切れにいためた玉ねぎとみかんジュース、しょうゆ、砂糖各小さじ1杯をかけてオーブンで焼きます。仕上げにスライスアーモンドをのせます。

6月18日(月)のメニュー

白飯 牛乳 ポークカレー ひじきサラダ 生パイナップル

今日のカレーは、バーモンドカレー甘口10gとジャワカレー中辛5gを使用しています。辛さの感じ方については個人差があると思います。1,000人分~1,300人分をひとつの大きな釜で、じっくり煮込んで作ります。

6月15日(金)のメニュー

六穀米ごはん 牛乳 なすのみそいため チーズポテト 大豆いりこ

今日の大豆いりこは、宇和島産のやわらかくて、風味のよい小煮干しを軽くいっています。また、大豆は、節分に食べるような「いり大豆」を使っています。歯ごたえがあり、おやつにおすすめです。

6月14日(木)のメニュー

チキンピラフ 牛乳 レタスのスープ 豚肉のしょうが焼き 大根サラダ

今日のチキンピラフレシピの紹介。米1合、鶏肉15g、玉ねぎ20g、にんじん10g、マッシュルーム10g、枝豆10g、白ワイン2.8g、塩・こしょう1.4g、しょうゆ2.8gを入れて炊きました。水加減は、調味料分を控えます。

6月13日(水)のメニュー

白飯 牛乳 伊予國みそ汁 豆腐の変わり揚げ ほうれん草とキャベツのごまあえ みかんジュース

6月の伊予國みそ汁は、伊予市でとれた玉ねぎ、なす、じゃがいもが入っています。夏休みには、給食センターの施設を利用した親子料理教室が開催されます。この日にも伊予國みそ汁を作る予定です。

6月12日(火)のメニュー

米粉パン 牛乳 裸麦うどん 茎わかめのきんぴら びわ

今日のきんぴらには茎わかめが入っていて、コリコリした歯ごたえが楽しめます。また、うどんには、愛媛県産の裸麦が使われています。

6月11日(月)のメニュー

ゆかりごはん 牛乳 かき玉汁 鶏肉のガーリック焼き 和風サラダ

今日の献立は、松前町や砥部町と連携したメニューです。梅で有名な砥部町の梅しそをごはんに入れています。伊予市からは、小松菜と玉ねぎを使っています。

6月8日(金)のメニュー

白飯 牛乳 かぼちゃのカレー煮 焼きししゃも きゅうりのおかかあえ

かぼちゃのカレー煮は、かぼちゃを砂糖、しょうゆ、塩、カレールウで味付けしました。ごはんによく合う一品です。

6月7日(木)のメニュー

コッペパン 牛乳 コーンラーメン 揚げレバ-の小松菜あえ いちごジャム

給食に出るレバー料理を楽しみにしてくれている子どもがいます。しょうが、しょうゆ、酒などで下味をつけて、油でカリッと揚げているので、食べやすいのではないかと思います。

6月6日(水)のメニュー

白飯 牛乳 春雨と野菜のいためもの 鯖のみそ煮 ミニトマト

鯖のみそ煮は、白みそ、赤みそ、砂糖、しょうゆ、しょうがでタレを作り、天板に並べた魚にかけて、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにして作っています。

6月5日(火)のメニュー

コッペパン 牛乳 クリームシチュー かみかみサラダ メロン

メロンの季節になりました。今日は、クインシ―メロンです。メロンの食べごろは、甘い香りとおしりの部分がやわらかくなってきた頃です。

6月4日(月)のメニュー

しょうゆ飯 牛乳 さつま汁 ホキのからあげ すだちふうみづけ

今日は1年生保護者の方が、給食試食会にご参加くださいました。配膳の様子を見たり、家で食べている量と給食の量を比べたりしていました。

6月1日のメニュー

白飯 牛乳 にらたま汁 マーボーなす みしょうかん

なすのおいしい季節になってきました。今日のマーボーなすをごはんにのせて食べている子もいました。みそ味なので、白飯によく合います。

5月31日(木)のメニュー

コッペパン 牛乳 タンタン麺 レタスとアスパラの卵とじ パインゼリー

タンタン麺の具には、豚ひき肉、玉ねぎ、にんじん、たけのこ、しいたけ、枝豆(全部で65g)が入っています。これを油、にんにく、しょうがでいためて、みそ、しょうゆ、豆板醤、塩、こしょうで味付けしています。

5月30日(水)のメニュー

ごはん 牛乳 じゃが芋のそぼろ煮 鰺の塩焼き キャベツの即席漬 みかんジュース

給食センターにはスチームコンベクションオーブンがあるので、焼き魚も加湿をしながら、ふんわり焼き上げることができます。

5月29日(火)のメニュー

黒糖パン 牛乳 キャロットスープ 若鶏の塩こうじ焼き ごまドレッシングサラダ

若若鶏の塩こうじ焼きは、鶏肉40gを塩こうじ3g、酒0.3g、しょうゆ0.5g、しょうがすりおろし・にんにくすりおろし各0.3gにつけこんでから焼きました。家庭では一晩つけこむと味がしっかりとなじんできます。

5月25日(金)のメニュー

白飯 牛乳 新じゃが芋と野菜のふくめ煮 鮭のフリッター みしょうかん

新じゃが芋は皮が薄いので、きれいに洗って皮付きのまま蒸して食べることができます。馴染みのあるじゃが芋ですが、日本で栽培されるようになったのは明治時代の北海道開拓で、それ以降広まっていったそうです。 

5月24日(木)のメニュー

バーガーパン 牛乳 裸麦入り野菜スープ ハンバーグの照り焼き トマトときゅうりのサラダ

トマトがおいしい季節になりました。「トマトが赤くなると医者が青くなる」という諺があります。忙しい朝食に体に優しいトマトを添えて、野菜不足を補いませんか。

5月23日(水)のメニュー

白飯 牛乳 八宝菜 大学芋 ミニトマト みかんジュース

さつまいもを切ると出てくる白い汁は「ヤラピン」といって、腸の運動を活発にする働きがあります。また、食物繊維やビタミンCもたっぷりあります。

5月18日(金)のメニュー

そら豆ご飯 牛乳 けんちん汁 大豆とひじきのかきあげ 小松菜のアーモンドあえ

今日のそら豆ご飯のそら豆は、1年生が生活科の学習でさやむきをしてくれました。自分たちがむいた豆が実際の給食に使われたので、笑顔いっぱいで食べていました。

 

5月17日(木)のメニュー

裸麦パン 牛乳 ビーフンいため えびシュウマイ アンニンフルーツ

ビーフンいためは肉や野菜をいためて、ここに湯がいたビーフンを加えて、調味料を入れて仕上げます。給食では、ビーフンの歯ごたえを残せるように湯がかず、水につけてもどしました。

5月16日(水)のメニュー

白飯 牛乳 伊予國みそ汁 鰆の照焼き 野菜と切干大根の即席漬け

野菜と切干大根の即席漬けは、切干大根12g(もどすと約50g)、きゅうり40g、にんじん20gに対して、しょうゆ小さじ1杯、砂糖小さじ1杯、酢小さじ1/2杯で味をつけ、最後にごまをふります。

 

5月15日(火)のメニュー

コッペパン 牛乳 野菜ラーメン 揚げレバーのピリ辛ソース ラフランスジャム

給食のパンは、低学年、中学年、高学年、中学生用の4段階に分かれています。また、今日のような麺類のおかずが付く日は、小さいパンになります。

5月14日(月)のメニュー

白飯 牛乳 エッグカレー すだちドレッシングサラダ カラマンダリン

給食のカレールウは 、甘口7割中辛3割で作っています。辛みについては、年齢差よりも個人差が大きいように思います。大きな釜でコトコト煮込むカレーは、給食の人気メニューです。

5月11日(金)のメニュー

白飯 牛乳 豆腐の五目あんかけ きゅうりのピリからづけ カミカミチップス

豆腐をメインにしたおかずを1週間に1回以上食べていますか。植物性たんぱく質食品の豆腐は、生活習慣病の予防効果があるので、おすすめです。

5月10日(木)のメニュー

コッペパン 牛乳 ポークビーンズ ごぼうサラダ りんご

成長期に必要な栄養素のひとつに鉄分があります。不足すると貧血になります。朝食に卵や納豆などの大豆製品を食べる習慣をつけましょう。ほうれん草などの緑黄色野菜にも鉄分は含まれています。

5月9日(水)のメニュー

ホタテご飯 牛乳 白玉汁 揚げどりのレモンあえ キャベツのゆかりあえ

蒸したキャベツを冷やして、ゆかりご飯の素少々といっしょにあえた「キャベツのゆかりあえ」は、ほんのりピンク色をした一品です。

5月8日(火)のメニュー

コッペパン 牛乳 ツナとトマトのスパゲティ 大根サラダ いりこの磯香あえ

伊予市産のなすとトマトが入ったスパゲティは塩・こしょうとしょうゆのあっさり味で、ツナとトマトの味が引き立ちます。

5月7日(月)のメニュー

親子丼 牛乳 たけのこのおかか煮 ニューサマーオレンジ

今日のたけのこは、伊予市中山町の佐礼谷地域でとれたものを使っています。収穫したたけのこを地域の方がゆがいて袋詰めにして、給食センターに届けてくれました。

5月2日(水)のメニュー

サラダ寿司 牛乳 魚そうめん汁 エビフライ 小松菜のごまあえ かしわ餅

今日は子どもの日をお祝いしたメニューです。サラダ寿司は、すし飯にサイコロ切にしたハム、きゅうり、ゆでにんじんを入れて作っています。子どもの好きな材料で、簡単に作れます。

5月1日(火)のメニュー

キャロットパン 牛乳 きつねうどん 三色きんぴら カラマンダリン

今日のデザートは、カラマンダリンです。愛媛県は、カラマンダリンの生産量が日本一です。収穫してすぐは酸っぱいので、貯蔵して酸が抜ける5月ぐらいから出荷されます。

4月27日(金)のメニュー

レタスとひき肉の丼 牛乳 きじ団子スープ こんがりポテト

今日は、鬼北町の特産品「きじ肉」を使った肉団子をスープに使いました。おいしいだしの中に鶏ささみのような食感の団子と野菜が入って、子ども達にも好評でした。

4月26日(木)のメニュー

パンプキンパン 牛乳 ビーフシチュー アスパラサラダ レモンゼリー

今日は、季節を少し先取りしてアスパラをサラダにしました。アスパラはカロテンが多い緑黄色野菜です。疲労回復、スタミナ増強効果のあるアスパラギン酸も多くふくまれた食べ物です。

4月25日(水)のメニュー

白飯 牛乳 磯煮 野菜コロッケ ごまずあえ

春の風物詩のひとつにひじき刈りがあります。浜辺で数時間ゆでて、干して出荷されます。生では食べることができません。今日は、大豆や油揚げなどと一緒にじっくりと煮込んで磯煮にしました。