ブログ

給食メニュー

9月21日(金)のメニュー

たこ飯 牛乳 芋炊き 酢物

今年の十五夜は、9月24日です。そこで、今日の給食は芋炊きです。伊予市でとれた里芋を使っています。きれいな月が見られるといいですね。

9月20日(木)のメニュー

コッペパン 牛乳 ペペロンチーノ ごぼうサラダ アーモンドいりこ

ごぼうサラダは、ひしおみそ入りのドレッシングで味つけしています。ゆがいたごぼう、きゅうり、ちりめんが入ったかみ応えと風味がよいサラダです。

 

9月19日(水)のメニュー

白飯 牛乳 すまし汁 魚の香味揚げ キャベツのゆかりあえ みかんジュース

小学校中学年に必要なエネルギー量は、成人女性とほぼ同じの2000kcal。1回の食事で食べて欲しいご飯の量は、180g程度です。生活習慣病予防からも主食とおかずの量のバランスは大切です。

9月18日(火)のメニュー

パンプキンパン 牛乳 野菜ポトフ カラフルオムレツ 大根サラダ

野菜の高値が続いています。安価なもやしの活用や産直コーナーでの購入、冷凍野菜の活用などをとりいれながら、食卓の栄養バランスに気をつけていきたいものです。

 

9月14日(金)のメニュー

白飯 牛乳 伊予國みそ汁 鱧すり身のちぎり揚げ ごま酢あえ

 今月の伊予國みそ汁には、なす、小松菜、玉ねぎ、豆腐が入っていました。給食で使用している豆腐は、愛媛県でとれた大豆で作ってもらっています。

9月13日(木)のメニュー

コッペパン 牛乳 カレービーンズ 小松菜サラダ ナタデココフルーツ

今日は、9月4日の給食で出る予定だったナタデココフルーツが、追加で出ました。冷たいデザートが、運動会練習で疲れている子どもたちを元気にしてくれることを願っています。

9月12日(水)のメニュー

白飯 牛乳 沢煮椀 たちうおの天ぷら ゆで枝豆

枝豆は、伊予市でたくさん作られています。そこで、今年は7月に収穫した枝豆を業者に依頼して、冷凍してもらい、夏以外にもおいしい枝豆を味わってもらう予定です。

9月11日(火)のメニュー

コッペパン 牛乳 五目冷麺 豚っこキムチ ぶどう

五目冷麺のスープは、チキンガラスープ35ccにしょうゆ10cc、酢6cc、ごま油少々で作りました。暑い季節には、酢を使ったものを食べると疲れがとれやすいので、おすすめです。

9月10日(月)のメニュー

白飯 牛乳 豆腐の五目あんかけ きゅうりと大根のナムル 大豆いりこ

朝ごはんは、パン派ですか、ご飯派ですか?運動会練習など体をよく動かす日には、ご飯の方が腹持ちがよいのでお勧めです。まずは「早寝・早起き」のリズムを身につけ、ガッツリ朝ごはんを食べて欲しいです。

9月7日(金)のメニュー

白飯 牛乳 じゃが芋のそぼろ煮 えびのフリッター キャベツの即席漬け

キャベツの即席漬けは、ゆがいたキャベツと千切りにした沢庵漬けを混ぜ合わせて、かつお節とごまをふりいれます。ご飯がすすむと思います。

9月6日(木)のメニュー

黒糖パン 牛乳 冷やしトマトうどん キャベツとベーコンの卵とじ ぶどう

今日のトマトうどんは、伊予市産のトマトをピューレにしてうどんに練り込んだものです。薄いピンク色をしています。この季節の恒例メニューです。

9月5日(水)のメニュー

わかめご飯 牛乳 厚揚げのみそいため 粉ふきいも みかんジュース

2学期の給食が今日から開始です。まだまだ暑い日が続きそうです。食事から塩分や水分、ビタミンを補給しておくと、熱中症予防になります。(野菜を食べることで、水分もとれます。)

7月19日(木)のメニュー

バーガーパン 牛乳 野菜スープ じゃこカツ キャベツのサラダ セレクトデザート

毎学期末恒例の選べるデザートが出ました。ひゅうがなつゼリー、ももゼリー、チョコクレープ、焼プリンタルト、わらびもちの5つの中から好きなものを選び、事前に予約していました。1番人気はチョコクレープでした。

7月18日(水)のメニュー

玄米ご飯 牛乳 けんちん汁 焼き鯖のみぞれかけ チンゲンサイのおひたし みかんジュース

焼き鯖のみぞれかけは、焼いた鯖に大根おろし、砂糖、しょうゆを混ぜ合わせたタレをかけました。暑い季節にさっぱりと食べることができます。

7月17日(火)のメニュー

コッペパン 牛乳 しょうゆラーメン ささみとキャベツの卵とじ レーズンクリーム

子どもに人気のレーズンクリームは、ミルク風味のクリームに細かく切ったレーズンが入っています。パンを食べるときのマナーとして、一口に入る大きさにちぎって、ここにクリームをつけて食べるのがおすすめです。

7月13日(金)のメニュー

白飯 牛乳 プルコギ シュウマイ ミニトマト

今日、郡中小学校に韓国から21名のお客さまがありました。給食センター施設見学を終えて、給食時間の様子を見学に来られました。たまたま、メニューが韓国風でした。

7月12日(木)のメニュー

コッペパン 牛乳 ポークビーンズ チンゲンサイサラダ 生パイナップル

生パイナップルは、一人16分の1切れずつです。パイナップルにはたんぱく質の消化を助ける働きがあります。また、ビタミンB₁、B₂、C、クエン酸が含まれているので、疲労回復や夏バテ防止効果もあります。

7月10日(火)のメニュー

麦ごはん 牛乳 冷や汁 豚肉とにんにくの芽のいためもの ぶどう

今日は麦ごはんに「冷や汁」をかけて食べました。15度ぐらいまで冷やされていて、喉ごしよく食べられました。愛媛県の郷土料理を子ども達に伝えるため、毎年、この時期に出されるメニューです。

7月9日(月)のメニュー

白飯 牛乳 夏野菜カレー 海草サラダ すいか

6日に警報発令で臨時休校となった為、給食が1日ずつ繰越されました。明日10日は9日予定の献立を実施し、10日予定の献立はなくなります。ただし、ぶどうは明日の献立に追加して出ます。

7月5日(木)のメニュー

コッペパン 牛乳 七夕そうめん ゴーヤのかきあげ ブルーベリージャム

七夕にそうめんを食べる風習は、そうめんを白い糸に見立てて、織り姫のように裁縫がうまくなれますようにとの願いを込めたことから始まったという説があります。ひと月遅れの七夕は晴れますように!