郡中っ子日記2019

いじめストップ愛顔あふれる地域フォーラム

  12月7日に砥部文化会館で行われた「いじめストップ!愛顔あふれる地域フォーラム」に代表児童が参加しました。

  全体会では、自分たちにできることについて、発表を聞き、意見を出し合いました。

 

 郡中学校の代表として児童会役員が参加しました。全体会や分散会では、他校の児童生徒と意見交換をしました。

「いじめをすることは恥ずかしいこと」「いじめは許さない」「いじめをなくすために信頼し合える仲間づくりをする」などの意見が出され、いじめ解消に向けた決意を新たにしました。

図書室掲示紹介(12月)

学校図書ボランティア「おはなしにじの会」のみなさんが、図書室に楽しい掲示をしてくださいました。

おはなしにじの会の皆さん、ありがとうございます。

 

おはなしにじの会は、随時メンバー募集中です。

見学ご希望の方は学級担任にお知らせください。

折り返し連絡いたします。

 

 

「君の、読み聞かせチャレンジ!2019」

学校図書ボランティア「おはなしにじの会」による呼びかけで、2学期中に、5名の児童が初めての読み聞かせに挑戦しました。

昼休みに、たくさんの友達の前で、おすすめの本を読みました。

事前にしっかり練習をし、緊張しながらも堂々とした姿を見せてくれました。

ひまわり学級お楽しみ会

毎年恒例のひまわり学級お楽しみ会がありました。

トーンチャイムの演奏

 

クラスごとの発表・・・一人一人ががんばったことや得意なことを発表しました。

 

劇「西遊記」・・・それぞれが役になりきって演技をしました。

 

「パプリカ」・・・みんなで歌いました。

 

交流学級を中心にたくさんの児童が楽しい時間を過ごしました。

会場は大きな拍手に包まれました。

 

レッツ・ソーイング(6年)

6年生が、家庭科の学習でエプロンづくりをしました。

 ポケットの形や模様を工夫しました。

これからの調理実習や家庭での料理のときに、使ってほしいと思います。

業間マラソンスタート

 全校児童の体力つくりを目的とし、校内マラソン大会(来年1月21日実施予定)に向けて、業間マラソンが始まりました。

月・火・木曜日の業間の5分間を使って全校児童が持久走をします。

続けることで体力が向上し、寒さに負けない健康な体と強い精神力を育てます。

★ 朝食をしっかりとる。

★ 水分補給のために、水筒を持参する。

★ 十分な睡眠をとる。など、ご協力お願いします。

全校芸術鑑賞(雅楽)

令和元年度文化庁による子供育成総合事業ー巡回公演事業ー雅楽「伶楽舎」<邦楽公演>が、行われました。

 雅楽ワークショップ(10月実施)に参加した5年生の代表児童が演奏に参加しました。

 

 全校児童が鑑賞し、本物の芸術に触れる貴重な機会となりました。

ストーブ配置

6年生がストーブを各教室に運んでくれました。ありがとうございました。

ストーブは、12月から気温に応じて使用します。

 

 

6年学級PTA活動(情報モラル講演会)

25日に、6年生の学級PTA活動を行いました。

外部講師を招いて、情報モラル講演会を開きました。

インターネットの特徴やトラブルへの対処法、円滑なコミュニケーションに必要な要素について学びました。

 

インターネットを使うときに気を付けることについて考えを深めることができました。