郡中っ子日記2019

いじめストップ愛顔あふれる地域フォーラム

  12月7日に砥部文化会館で行われた「いじめストップ!愛顔あふれる地域フォーラム」に代表児童が参加しました。

  全体会では、自分たちにできることについて、発表を聞き、意見を出し合いました。

 

 郡中学校の代表として児童会役員が参加しました。全体会や分散会では、他校の児童生徒と意見交換をしました。

「いじめをすることは恥ずかしいこと」「いじめは許さない」「いじめをなくすために信頼し合える仲間づくりをする」などの意見が出され、いじめ解消に向けた決意を新たにしました。

図書室掲示紹介(12月)

学校図書ボランティア「おはなしにじの会」のみなさんが、図書室に楽しい掲示をしてくださいました。

おはなしにじの会の皆さん、ありがとうございます。

 

おはなしにじの会は、随時メンバー募集中です。

見学ご希望の方は学級担任にお知らせください。

折り返し連絡いたします。

 

 

「君の、読み聞かせチャレンジ!2019」

学校図書ボランティア「おはなしにじの会」による呼びかけで、2学期中に、5名の児童が初めての読み聞かせに挑戦しました。

昼休みに、たくさんの友達の前で、おすすめの本を読みました。

事前にしっかり練習をし、緊張しながらも堂々とした姿を見せてくれました。

ひまわり学級お楽しみ会

毎年恒例のひまわり学級お楽しみ会がありました。

トーンチャイムの演奏

 

クラスごとの発表・・・一人一人ががんばったことや得意なことを発表しました。

 

劇「西遊記」・・・それぞれが役になりきって演技をしました。

 

「パプリカ」・・・みんなで歌いました。

 

交流学級を中心にたくさんの児童が楽しい時間を過ごしました。

会場は大きな拍手に包まれました。

 

レッツ・ソーイング(6年)

6年生が、家庭科の学習でエプロンづくりをしました。

 ポケットの形や模様を工夫しました。

これからの調理実習や家庭での料理のときに、使ってほしいと思います。

業間マラソンスタート

 全校児童の体力つくりを目的とし、校内マラソン大会(来年1月21日実施予定)に向けて、業間マラソンが始まりました。

月・火・木曜日の業間の5分間を使って全校児童が持久走をします。

続けることで体力が向上し、寒さに負けない健康な体と強い精神力を育てます。

★ 朝食をしっかりとる。

★ 水分補給のために、水筒を持参する。

★ 十分な睡眠をとる。など、ご協力お願いします。

全校芸術鑑賞(雅楽)

令和元年度文化庁による子供育成総合事業ー巡回公演事業ー雅楽「伶楽舎」<邦楽公演>が、行われました。

 雅楽ワークショップ(10月実施)に参加した5年生の代表児童が演奏に参加しました。

 

 全校児童が鑑賞し、本物の芸術に触れる貴重な機会となりました。

ストーブ配置

6年生がストーブを各教室に運んでくれました。ありがとうございました。

ストーブは、12月から気温に応じて使用します。

 

 

6年学級PTA活動(情報モラル講演会)

25日に、6年生の学級PTA活動を行いました。

外部講師を招いて、情報モラル講演会を開きました。

インターネットの特徴やトラブルへの対処法、円滑なコミュニケーションに必要な要素について学びました。

 

インターネットを使うときに気を付けることについて考えを深めることができました。

 

 

5年調理実習「ごはんとみそしる」

5年生が調理実習をしました。献立は「ごはんとみそしる」です。

ごはんでは、ガラスの鍋を使って、米が炊ける様子を観察しました。

みそしるは、いりこでだしを取った後、班ごとに具を考えて作りました。

保育園・幼稚園との交流会

2年生が、来年度入学予定の校区内の園児と交流会を行いました。

学級ごとに、プログラムを考え、劇や歌を披露したり、クイズやおりがみをして遊んだりしました。

 

園児たちが楽しんでくれたので、子どもたちは満足していました。

 

全校朝会

19日の全校朝会では、賞状伝達を行いました。

人権啓発作品、書写、陸上大会について、たくさんの郡中っ子が表彰されました。

ふるさと祭り

「楽しさいっぱい 笑顔いっぱい 令和最初のふるさと祭り」のテーマのもと、郡中小学校の伝統行事「ふるさと祭り」を行いました。

前半の全校集会では、金管バンド部、合唱部、1、2年の発表、5、6年の合奏がありました。

 後半の学年発表では、3、4年生の総合的な学習の時間の発表、5、6年生の出し物を実施しました。

 

子どもたちの笑顔がたくさん見られたふるさと祭りでした。

見に来てくださったみなさん、ありがとうございました。

県陸上運動記録会

11日に、県陸上運動記録会が行われ、6年生12名が参加しました。

 

6年生は、9月のはじめから、長い間練習に取り組んできました。

この経験を、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

応援してくださったみなさん、ありがとうございました。

いもほり(ひまわり)

11月7日に、ひまわり学級の子どもたちが、伊予ロータリークラブのみなさんにご協力いただき、いもほりをしました。

伊予ロータリークラブのみなさん、ありがとうございました。

1年生活科「おもちゃランド」

1年生が生活科の学習でおもちゃランドを開きました。

「秋をみつけよう」で見つけたどんぐりやまつぼっくり、落ち葉などを使って、おもちゃを作り、2年生を招待しました。

ふるさと祭りに向けて

17日(日)のふるさと祭りに向けて、子どもたちは準備や練習に取り組んでいます。

 

5・6年生の合奏曲は、

1組「ハルノヒ」

2組「男の勲章」

3組「パイレーツ・オブ・カリビアン」

4組「アラジンメドレー」

5組「リメンバー・ミー」です。

※演奏順ではありません。

 

5年理科「流れる水の働き」

5年生は理科の授業で、流れる水のはたらきについて学習しました。

砂山に水を流し、水や土の様子を観察しました。

 

しん食・運ぱん・たい積について、理解することができました。

朝会(県陸壮行会)

7日の朝会では、県陸上運動記録会の壮行会を行いました。

「フレー!フレー!郡中!」

 

県陸上運動記録会は、11日にニンジニアスタジアムで行われます。

出場する6年生12名に、温かいご声援をお願いします。

郡中おいしいものじまん(3年)

10月30日に、3年生が校外学習にでかけました。

3年生は、総合的な学習の時間に「郡中のおいしいもの自まん」というテーマで学習に取り組んでいます。

郡中校区でおいしいものづくりに携わっておられるお店におうかがいして、自慢の商品や素材についてインタビューしたり、働いている姿や機械を見せていただいたりしました。

ご協力いただいたお店のみなさん、ありがとうございました。

 

第2回PTA奉仕作業

11月2日(土)に第2回PTA奉仕作業を実施しました。たくさんの保護者の方に、参加していただきました。ありがとうございました。

 

運動場の整地、ベルマーク集計、除草、清掃、図書の整理等の作業をしていただき、学校の環境を整えていただきました。

緊急地震速報訓練

緊急地震速報を受信したことを想定した訓練を行いました。

緊急地震速報が受信されてから強い揺れが来るまでは、わずかな時間しかありません。
緊急地震速報があった時は、速やかに頭を守る行動が大切です 。

図書室掲示紹介(11月)

学校図書ボランティア「おはなしにじの会」のみなさんが、図書室に楽しい掲示をしてくださいました。

おはなしにじの会の皆さん、ありがとうございます。

 

おはなしにじの会は、随時メンバー募集中です。

見学ご希望の方は学級担任にお知らせください。

折り返し連絡いたします。

 

 

 

2年学年PTA活動

30日に2年生は、学年PTA活動を行いました。

「みんくる」の方を講師に迎え、じゃんけん遊び、パラバルーン遊び、ハロウィンのかざり作りをしました。

企画・運営をしてくださったPTA役員のみなさん、みんくるのみなさん、ありがとうございました。

秋季大運動会②

20日に行われた運動会の写真を紹介します。

 

<1年>

<2年>

<3年>

<4年>

<5年>

<6年>

<ドリームパフォーマンス>

PTA調査広報部のみなさんに写真を提供していただきました。

ご協力ありがとうございました。

 

 

秋季大運動会①

20日に行われた運動会の様子を紹介します。

<入場行進>

<開会式>

<ラジオ体操>

<応援合戦>

 

<明日の私に種をまこう(4年生)>

<BoleroでDance Dance Dance(3年生)>

<臨機応変でR(5年生)>

<うきうきハートマスカット(1年生)>

避難訓練(不審者対応)

28日に避難訓練(不審者対応)を行いました。

 

不審者侵入に対して、教職員による対処、子どもたちの安全確保や避難が素早くできるように訓練しました。

ご協力いただいた伊予警察署のみなさん、ありがとうございました。

 

 

秋季大運動会

20日、大会テーマ「五色の道 令和とともに 歩み出そう」のもと、令和元年度秋季大運動会を行いました。

 

郡中っ子の演技を、保護者のみなさん、地域のみなさんに見ていただきました。

子どもたちは、すべての演技に力いっぱい取り組むことができました。

たくさんのご声援ありがとうございました。

 

運動会の詳しい様子は、後日紹介いたします。

運動会準備

運動会の準備を6年生が行いました。

午後からはPTA役員の皆さんにご協力いただきました。

小雨の降る中でしたが、やがて晴れ間も見え始め、準備も無事終えることができました。

お忙しい中、ありがとうございました。

明日は、児童の演技に温かいご声援をお願いします。

伊予地区陸上大会

16日にニンジニアスタジアムで、伊予地区陸上大会が行われ、6年生の選手30名が出場しました。

練習の成果を発揮して、多くの好記録、好成績を収めることができました。

4位以内に入賞し、県標準記録を突破した児童は、11月に行われる愛媛県陸上記録会に出場します。

引き続き、温かいご声援をお願いします。

運動会全校練習④

15日に4回目の全校練習を行いました。

入退場、開会式、閉会式、ラジオ体操、応援練習の後、児童引き渡し訓練の隊形確認をしました。

 

児童引き渡し訓練は、午前の部終了後に行います。

緊急時にお子様を確実にお渡しするための大事な訓練です。ご協力をお願いします。

 

昼休みには、色別リレーの練習をしました。

 

運動会での子どもたちのすばらしい走りにご期待ください。

運動会全校練習③

10日に、3回目の全校練習をしました。

開会式、閉会式、ラジオ体操、入退場、各色の応援、全校応援を行いました。

 

昼休みには運動会のプラカードに大会スローガンを6年生が書いてくれました。

 

全校練習も来週火曜のあと1回となりました。

運動会当日すばらしい演技を見せられるようがんばります。

 

応援練習

運動会に向けて、各色では朝に応援練習をしています。

 

工夫を凝らした応援を、楽しみにしてください。

運動会全校練習②

7日に全校練習2回目を行いました。

入退場、開会式、閉会式とラジオ体操の練習をしました。

ラジオ体操では、目線や腕を伸ばすことなど、細かなところに注意しながら、取り組みました。

学年の練習も進んでいます。

 

雅楽ワークショップ(5年)

5年生が、10月3日に雅楽のワークショップに参加しました。

歌ったり、舞を踊ったり、演奏を聴いたりした後、実際に演奏に挑戦しました。

なかなか音が出なくて苦戦したり、緊張しながらみんなの前で演奏したりしました。

 

12月の本公演では、約20名の方が郡中小学校で演奏してくださいます。

楽しみですね。

伊予市陸上大会

3日にしおさい公園で伊予市陸上大会が行われ、6年生が、60Mハードル走、60M走、100M走、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ、400Mリレーに出場しました。

たくさんの児童が入賞し、地区大会に出場します。

応援ありがとうございました。

運動会全校練習①

全校練習一回目の様子を行いました。

入退場、開会式、体操隊形の練習をしました。

各学年でも月曜から練習が始まっています。

 

図書室掲示紹介(10月)

学校図書ボランティア「おはなしにじの会」のみなさんが、図書室に楽しい掲示をしてくださいました。

おはなしにじの会の皆さん、ありがとうございます。

 

2学期の朝の読み聞かせは、

10月4日(金)5年・ひまわり

10月25日(金)6年・ひまわり の予定です。

おはなしにじの会は、随時メンバー募集中です。

見学ご希望の方は学級担任にお知らせください。

折り返し連絡いたします。

 

朝会(陸上大会壮行会)

1日の朝会では、6年生の陸上大会の壮行会を行いました。

「フレー!フレー!郡中」

6年生の代表児童が、決意を発表しました。

伊予市陸上大会は、10月3日(木)しおさい公園で行われます。

みなさまの温かいご声援よろしくお願いします。

参観日(人権・同和教育)

26日(木)に参観日がありました。

5校時は、人権・同和教育の視点に立った授業を見ていただきました。

 

その後は、人権・同和講演会を行い、来賓・保護者の皆様と5・6年の児童が参加しました。

演題「いのちの根っこにある人権」(人権コンサート)

命と人権に関する話と歌で、会場は温かい空気に包まれました。

読み聞かせチャレンジ

5年生が、にじの会のみなさんと一緒に自分のおすすめの本を紹介しました。

昼休みに行った読み聞かせには、たくさんの子どもたちが聴きに来ました。

 

緊張しながらも、気持ちを込めて読み聞かせができました。

清掃センター・リサイクルセンター見学(4年)

4年生が、社会科「ごみの処理と利用」の学習で伊予地区清掃センターとリサイクルセンターの見学に行きました。

職員の方に、ごみの処理の流れや安全に処理するための工夫などを、分かりやすく教えていただきました。

 

ごみを量る機械で、子どもたちの体重を量ったら、2750キロありました!

 伊予市の海辺には、様々なごみが流れついていました。

伊予市のごみが少しでも少なくなるように、リサイクルについて調べたり、自分たちにできることを追求したりする学習に取り組んでいきます。

 

 

スーパーマーケット見学(3年)

3年生が、社会の学習でスーパーマーケットの見学に行きました。

普段はみることができないバックヤードを見せていただいたり、質問に答えていただいたりしました。

 

ご協力いただいたスーパーマーケットのみなさん、ありがとうございました。

4年総合:『共に生きる』

4年生が総合的な学習の時間に『共に生きる』をテーマに、障がい者施設の方々と交流をしました。

施設や障がいについて学習した後、ストレッチャータイプ・リクライニングタイプ・電動タイプなどの車椅子を学級ごとローテーションしながら体験しました。

全体でレクリエーションゲーム(風船バレー・ペタンクなど)をしました。

交流を通して、車椅子を使っている人の生活について学び、『共に生きる』ことを考えることができました。

 

 

写生に出かけました

芸術の秋です。

6年生は13日午後、五色浜に写生に出かけました。

それぞれ、港で船を描いたり、神社を描いたりしました。

学校に戻ってから彩色をします。

 

5年自然教室(解散式)

参加者全員無事に学校へ到着しました。

解散式では、3日間の思い出を発表しました。

集団宿泊活動の中で互いのふれあいを深め、規律・協同・友愛・奉仕の精神を培うことができました。

自然教室で学んだことを、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

5年自然教室(三日目・昼)

旧椎名小学校を改修した「むろと廃校水族館」を見学しました。

野外プールや校内に設置した水槽には、サメやブリ、カメなどが泳いでいました。

昼食は、ヤ・シィパークでお弁当を食べました。雨模様だった朝とは違い、家に帰る子どもたちの気持ちのように、晴れやかな日差しが注いでいました。

 

あとは学校に帰るだけ!予定通り順調に学校に向かって帰っています。

3年親子ふれあい活動

12日に3年生の親子ふれあい活動を行いました。

伊予市児童センター「みんくる」の職員の方を講師に「親子遊び・レクリエーション」をしました。

親子でいっしょに体を動かし、楽しい思い出ができました。

5年自然教室(二日目・夜)

二日目の夜は、キャンドルサービスでした。

第1部では、厳かな雰囲気の中、火の神を迎え、誓いの言葉を唱えます。

第2部では、各クラスが用意したレクレーションを行い、楽しい時間を過ごしました。

 今年も、Mr.タマが飛び入り参加!みんなを盛り上げました。

第3部では、火の神を送り、楽しかったひと時も終わりを告げました。

残り1日、みんなで元気に楽しみます!

 

5年自然教室(二日目・昼)

二日目の活動は、海の選択活動です。

岬巡り、磯観察、サップ、シュノーケリングをしました。

みんなで水中散歩!バディと一緒に綺麗な魚を見つけました。

サップでは、バランスが取りにくく、なかなか立てませんでしたが、みんなの気持ちが揃ってしっかり立つことができました。

 磯観察では、小さな魚の群れや見慣れない貝、ゴジラの背中のような大きな岩がたくさんありました。

岬めぐりは、自然の成り立ちや素敵な景色など、自然の雄大さを肌で感じました。

豊かな自然の中で体を動かし、充実した時間を過ごすことができました。

夜は、キャンドルサービスです。

みんな楽しみにしています。

5年自然教室(二日目 朝)

みんな元気に自然教室二日目の朝を迎えました。一日を使った部屋を綺麗に清掃します。

 朝の集いの後は、楽しみにしている海の活動です。 

腹ごしらえして、岬巡り、磯観察、サップ、シュノーケリングに出発です。

5年自然教室(一日目・夜)

一日目午後の活動は、野外炊事でした。

野菜を切ったり、火をおこしたり、協力をしてカレーとご飯を作りました。

 校長先生にも火加減や野菜の切り方など、いろいろ教わりながら準備しました。

友達と一緒に作り、協力することができました。

 完成したら、みんなで手を合わせて

「いただきま~す」

とっても美味しくできました。

最後は片付け!

所員さんのチェックにも一発クリア!片付けもしっかり協力してできました。

夜は、ナイトウォークをしました。

怖い山道も、友達があればへっちゃらと、歌を歌いながら楽しそうなグループもいれば、友達にしがみつくグループもいましたが、とっても楽しい思い出になりました。

一日目は、全員元気に過ごすことができました。

明日は、みんなが楽しみにしている海の活動です。

 

5年自然教室(一日目・昼)

5年生の様子をお知らせします。

バスの中では、楽しいレクレーションが行われています。

ヤ・シィパークで休憩しました。自然の家まであと少しです。

12:00頃、無事自然の家に到着しました。

入所式、オリエンテーションを行い、昼食です。

この後は、宿泊棟へ移動し、ベッドメイキングをし、野外炊飯をします。

 

5年自然教室(出発式)

5年生が「国立室戸青少年自然の家」へ出発しました。

今日から、三日間、 集団宿泊活動の中で互いのふれあいを深め、 自然の中での活動により、自然のしくみに関心をもち、自然に親しんできます。

活動の様子を、随時HPで公開いたしますので、ぜひご覧ください。

 

 

6年陸上練習

9月3日から、6年生は陸上大会に向けて放課後練習をしています。

 

伊予市陸上大会は、10月3日に行われます。

 温かいご声援お願いします。

 

避難訓練(地震・火災対応)

9日に、地震・火災を想定した避難訓練を行いました。

状況を的確に判断して自分の命を守る行動をとること、安全な避難経路を通り、無言で安全に避難することを確認し、真剣に訓練に参加しました。

令和元年度全国学力・学習状況調査

4月18日に実施された6年生対象の「全国学力・学習状況調査」の結果を、本日配付しました。

結果の詳細は、HP「学校紹介」の「学力向上の取組」のページをご覧ください。

地区別リレー選手選考

地区別リレーの選手選考を行いました。

暑い中、PTA役員の方々のご協力の下、地区に分かれて走りました。

 

運動会での選手達の活躍にご期待ください。

新ALTのデニス先生の初授業

2学期から、新しくALTのデニス先生が、カナダから来てくださっています。

3・4年生では、月に1~2回、5・6年生では、週1~2回、ALTによる外国語の授業を行います。

今週は、初めての授業のため、スライドを使った自己紹介と簡単なゲームしました。

デニス先生は、郡中小学校常駐になります。これから、よろしくお願いします。

 

自由研究発表会

夏休み中に、たくさんの児童が自由研究に取り組みました。

クラスで発表会を行いました。

 

いろいろな研究テーマがあり、子どもたちは興味をもって聞いていました。

色別リレー選手選考

運動会に向けて、色別リレー選手選考を行いました。

まずは、準備体操です。

 クラスに分かれて、「よーい、どん!」

 

代表選手たちの、走りにご期待ください。

図書室掲示紹介

学校図書ボランティア「おはなしにじの会」のみなさんが、図書室に楽しい掲示をしてくださいました。

おはなしにじの会の皆さん、ありがとうございます。

2学期の朝の読み聞かせは、

9月6日(金) 1年・ひまわり

9月13日(金) 2年・ひまわり

9月20日(金) 3年・ひまわり

9月27日(金) 4年・ひまわり 

10月4日(金)5年・ひまわり

10月25日(金)6年・ひまわり の予定です。

朝の読み聞かせは、常時見学を受け付けています。

見学ご希望の方は、学級担任にお知らせください。

案内をお送りします。

 

 

第2学期始業式

長かった夏休みも終わり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

体育館の床改修工事のため、始業式は放送で行いました。

 

始業式の前に、夏休み中にあった表彰の賞状伝達と新しく来られたALTのデニス先生の紹介を行いました。

始業式では、1、3、5、6年の代表児童が夏休みの思い出と2学期のめあてを発表しました。

 校長先生から、相手を尊重する礼儀の大切さについての話がありました。

6名の転入生を迎え、郡中小学校は1,008名になりました。

2学期は、運動会やふるさと祭りなど、たくさんの行事があります。

みんなで、楽しく充実した日々を過ごしましょう。

  

2学期に向けて

夏休みもあと少しとなりました。

子どもたちは、充実した日々を過ごしたことと思います。

 

学校では、新学期に向けて準備をしています。

体育館の床改修工事や遊具の点検、植木の剪定なども完了しました。

 

教室の掃除

 

図書室には、新しい本がたくさん入っています。

9月2日に、みんなの笑顔に会えるのを教職員一同楽しみにしています。

金管バンド部、合唱団の練習

金管バンド部と合唱団の夏休み後半の練習が始まりました。

金管バンド部は、運動会に向けて、『パプリカ』と『ビリーブ』を練習しています。

合唱団は、『いのちの歌』と『翼を抱いて』を練習しています。

PTA奉仕作業、お世話になりました。

18日(日)の第1回PTA奉仕作業にたくさんの保護者の方に参加していただきました。

ベルマーク集計(分別)、机椅子運搬・調整、除草、溝掃除、土砂とり、トイレ清掃、、ペンキ塗り、流し磨き、土入れ、図書の整理、池掃除、樹木の剪定、ベンチ修繕などの作業をしていただきました。

 

暑い中、早朝より学校運営のためご協力いただき、ありがとうございました。

子どもたちは、気持ちの良い環境の中で、これまで以上に集中して活動できると思います。

金管バンド部・合唱団・バトン部練習

毎日暑い日が続いていますが、各部の子どもたちは熱心に活動しています。

<金管バンド部>

<合唱団>

<バトン部>

7月31日(水)で、前半の練習は終わりです。

後半の練習は8月下旬から始まります。

 

少年消防クラブ夏季研修会

7月30日(火)に、4年生の消防クラブの子どもたちが、伊予消防署で行われた夏季研修会に参加しました。

各小学校混成の班に分かれ、自己紹介をした後は、オリエンテーション、非常食準備(ハイゼックス炊飯)、濃煙体験、救助袋体験、重量物移動要領体験、消火体験(水消火器取り扱い)をしました。昼食には、自分たちで準備した非常食カレーとアイスを食べました。

 

夏季研修会では、普段できない貴重な経験をすることができました。

 

5年生夏休み水泳教室最終日

5年生の水泳教室が最終日を迎えました。

コース別練習の後、最後に25m自由形の記録計測をしました。

ほとんどの児童が距離もタイムも伸びました。

4日間よく頑張りました。

5年生夏休み水泳教室

25・26・29・30日の4日間、5年生が水泳教室を行っています。

泳力別に4つのコースに分かれ、練習に取り組みました。

 

わずかな練習期間ですが、基礎体力や泳力の向上を目指し、がんばります。

伊予地区水泳大会

23日(火)に松前町立岡田小学校プールで、伊予地区水泳大会が行われました。

伊予地区の標準記録を突破した児童たちが集まり、泳ぎを競い合いました。

 

郡中小学校からも6年生代表が出場しました。

 子どもたちは、練習の成果を発揮し、力強い泳ぎを見せてくれました。

 

6月初旬から、長い間、練習を見守り、励まし、支えてくださったみなさん、ありがとうございました。

飼育当番

夏休み中は、4年生が飼育当番でチャボのお世話に来ています。

飼育小屋の中をきれいに掃除し、えさやりをしました。

4月には、動物を怖がっていた子どもも、1学期の活動を通して平気になりました。

長い夏休みですが、行き帰りの安全に気を付けて、よろしくお願いします。

 

地区水泳練習

いよいよ明日は、伊予地区水泳大会です。

6年生の選手たちは、最後の練習に臨みました。

種目練習、記録計測、ターン練習、リレー練習などを行いました。

 

明日の大会では、最後の一かき、一けりまで、あきらめず力一杯取り組んでほしいと思います。

みなさんの温かいご声援よろしくお願いします。

夏季休業中の図書館開館について

夏季休業中の図書館開館日をお知らせします。

7月25日(木) 13時~16時

7月31日(水) 13時~16時

8月7日(水) 9時~12時

8月22日(木) 9時~12時

8月27日(火) 13時~16時

一人3冊まで借りることができます。(一緒に来校した家族の人も借りることができます。)

南校舎の東玄関から入り、3階図書室までお上がりください。

 

第1学期終業式

第1学期終業式を行いました。

1、2、4、6年生の代表児童が1学期の反省と夏休みのめあてを発表しました。

校長先生から、お話がありました。

終業式の後は、表彰と水泳大会の壮行会を行いました。

伊予地区水泳大会は、23日(火)に岡田小学校で行います。

温かいご声援、よろしくお願いします。

 

教室では、通信簿を受け取りました。

 

 

いよいよ子どもたちが楽しみにしている夏休みです。

楽しく安全に過ごしてほしいと思います。

教職員一同、2学期の始業式に全員の元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

 

1学期の間、子どもたちの活動を支えてくださった保護者の皆さん、地域の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

通学班会

1学期最後の通学班会を行いました。

1学期の反省と通学班の並び方の確認、夏休みの生活について話し合いました。

また、水遊びやため池についてのビデオを見ました。

 

命はひとつです。

楽しい夏休みを安全に過ごしてほしいと思います。

最後の水泳の授業(4年)

4年生は、16日が最後の水泳授業でした。

アップをした後、学級対抗でリレーをしました。

男女別、クラス全員が参加してのリレー対決でした。

この夏で25メートル泳げるようになった児童もたくさんいました。

来年の水泳学習もがんばりましょう。

10年後のぼく・わたし

6年生が、図画工作科で紙粘土を使って「10年後のぼく・わたし」を作りました。

スポーツ選手やパティシェ、飼育員などいろいろな夢ができあがりました。

5年家庭科「小物作り」

5年生は、家庭科の授業で小物作りをしました。

これまでに学習した「玉結び」「玉留め」「なみぬい」「かがりぬい」などを使って、ペンケースや小物入れを作りました。

カレーパーティー

5日(金)にひまわり学級の子どもたちが、カレーパーティーをしました。

自分たちで育てた野菜と、買い物学習で買った材料を使って、カレーとサラダを作りました。

栄養満点、おいしい夏野菜カレーができました。

 

ありがとうはがき贈呈式

 伊予ライオンズクラブさんから、はがきと鉛筆いただきました。

  お世話になっている誰かに感謝の気持ちを伝えようとする働き掛けとして、伊予ライオンズクラブさんが「ありがとうはがきの贈呈」を実施しているものです。

 6年生が代表していただきました。

 

両親、おじいさん、おばあさん、先生、先輩、地域の方など、お世話になっている人に感謝の気持ちを伝えましょう。

   

ありがとうメッセージのキャッチボールを通して、「日本のふみ文化」を子どもたちに再認識してほしいと思います。

伊予ライオンズクラブのみなさん、ありがとうございました。

 

すてきなぼうし(2年)

2年生が、図画工作科授業で「すてきなぼうし」を作りました。

シルクハットやとんがり帽子に、色紙で模様をつけたり、モールやビーズで飾りを付けたりすてきなぼうしになりました。

 

伊予市水泳大会

7月2日(火)に伊予市水泳大会が行われました。

6年生が参加し、約一ヶ月の練習の成果を発揮しました。

 

 

標準記録を突破した児童は、伊予地区水泳大会(7/23)に出場します。

引き続き、ご声援お願いします。

 

消防体験学習(消防クラブ)

6月14日に消防クラブの子どもたちが消防体験学習をしました。

「ワンポイント消防講座」「 規律訓練」「ホース取扱要領」「 着装体験」をしました。

子どもたちは熱心に取り組んでいました。

消防クラブの子どもたちは7月30日に、伊予消防署で行われる「消防クラブ夏季研修」に参加する予定です。

 

学級PTA活動親子レクリエーション(5年)

5年生の学級PTA活動で、伊予農業高等学校出身の落語家「快楽亭ブラ坊」さんを招いて講演会を行いました。

 

たくさんの保護者の方にご参加いただきました。

企画・運営してくださった役員のみなさん、ありがとうございました。

 

全校朝会(水泳大会壮行会)

全校朝会では、水泳大会の壮行会を行いました。

「フレー!フレー!郡中!」

6年生の代表が、大会への決意を発表しました。

市水泳大会は、来月2日(火)に本校プールで行われます。

1か月間、がんばってきた6年生に温かいご声援をよろしくお願いします。

 

 

図工「はこでつくったよ」(1年)

1年生が、図工「はこでつくったよ」をしました。

箱を並べたり、つないだりして動物や乗り物を作りました。

 

組み合わせ方を工夫したり、形の面白さを感じたりしながら活動できました。

図書室掲示紹介(7月)

学校図書ボランティア「おはなしにじの会」のみなさんが、図書室に楽しい掲示をしてくださいました。

おはなしにじの会の皆さん、ありがとうございます。

 

 

1学期の朝の読み聞かせは、

 

6月28日(金) 5年・ひまわり 

7月5日(金) 6年・ひまわりの予定です。

 

おはなしにじの会は、随時メンバー募集中です。

見学ご希望の方は学級担任にお知らせください。

折り返し連絡いたします。

 

図書室では、課題図書コーナーを作り、夏休み読書感想文の課題図書を紹介しています。

 

 

 

絵本や物語の本だけでなく、科学絵本やノンフィクションなど、様々なジャンルの本が紹介されています。

 気になる本を一冊手にとってほしいです。

 

水泳学習(5年)

5年生も、水泳が始まっています。

けのび、ボビング、ビート板、クロールを行い、泳力の向上を目指しています。