今日の給食
白飯 牛乳 里芋と大根のそぼろ煮 揚げ魚のマリネ のり佃煮 里芋には食物繊維が多くふくまれています。また、ぬめり成分もあります。このぬめり成分のムチンとガラクタンには脳細胞を活性化したり、風邪などの感染症にかかりにくくする免疫力を高める効果があるそうです。
コッペパン 牛乳 スープスパゲティ かみかみサラダ りんご 給食では、麺類とパンが一緒になっています。これは、麺の量が少なく、エネルギーなどの栄養を補う意味があります。給食は、糖質、たんぱく質、脂質のエネルギーバランスもよくなるように考えています。
白飯 牛乳 中華コーンスープ ホイコーロー いりこの磯香あえ ホイコーローは「回鍋肉」と書きます。できあがりは、野菜いためです。でも、本来の作り方は、漢字が示しているように豚肉をゆがき、野菜をゆで、さらに合わせて炒めるという鍋をフル回転して作る料理法です。
コッペパン 牛乳 青菜雑炊 麦みそちりめん炒り豆腐 栗きんとん 今日15日は、小正月です。小豆正月とも言い、昔は「小豆粥」を食べる風習がありました。また、女正月とも言われ、年末年始を忙しく働いた女性達をねぎらう風習もありました。
ブログ
01/15
パブリック
6年生
6年生が、書き初め大会の準備をしました。 屋内運動場に、ブルーシートや毛布を敷いたり、ストーブを運んだりしました。   書き初め大会の実施期間は、16日(水)~21日(月)です。 1、2年生は硬筆、3~6年生は毛筆です。 毎年、地域の書き初め支援ボランティアの方にもご指導をいただいています。ありがとうございます。    
ブログ
01/15
パブリック
学校行事
第3学期学級委員任命式を行いました。   学級委員を中心に、クラス一人一人が協力し合い、3学期の学校生活をよりよいものにしていきましょう。