今日の給食
ブログ
11:39
パブリック
3年生
3年生が図画工作科の時間に、小物入れを作りました。 空きびんや空き箱を用意して、紙ねん土で包みました。 絵の具を練りこんで、好きな色にしたり、形やかざりを工夫したりして個性あふれる小物入れができました。  
ブログ
9:20
パブリック
6年生
6年生が家庭科で調理実習をしました。 「主菜と副菜」を自分たちで考えて、調理しました。 各班、彩りや味付け、栄養のバランスを考え、ジャーマンポテトや青菜のごまあえ、ツナポテトサラダ、野菜のベーコン巻き、そぼろじゃがなど、さまざまな料理ができました。     家庭で事前に練習をした児童は、「野菜が固かったから、炒める前に、電子レンジで温めよう」と工夫していました。
ブログ
12/12
パブリック
コッペパン 牛乳 ミートスパゲティ 小松菜サラダ 紅マドンナ 紅マドンナは愛媛県で開発された品種で、12月がおいしい季節です。価格はやや高めですが、ゼリーのようにとろける食感があり、とてもおいしい柑橘です。今日の給食では、1/4カットにした物を出しました。  
ブログ
12/11
パブリック
レタスとひき肉の丼 牛乳 きじ団子スープ りんご 今日、使ったきじ団子は、鬼北町で育てられたきじ肉を使って作られています。昨年度の1月の献立に初めて取り入れて、今回で3回目です。愛媛県の鬼北町が、生産量日本一を誇るきじ肉です。これからも学校給食で愛媛のおいしい食材を紹介していきたいと考えています。
ブログ
12/11
パブリック
5年生
12月10日、11日に5年生を対象に愛媛県学力診断調査を実施しました。 どの児童も、真剣に取り組みました。 調査結果は、学力向上に向けた取り組みに生かしていきます。 児童へは、3学期にお知らせいたします。