今日の給食
コッペパン 牛乳 わかめうどん ちくわのゆかり揚げ かぶのごま酢あえ いちごジャム かぶがおいしい季節です。今日は、かぶ、きゅうり、にんじんを薄く切り、砂糖、塩、酢、ゆず酢、ごま油を混ぜ合わせたもので調味しました。最後にごまを加えます。かぶの甘みが感じられる一品です。  
ブログ
12/13
パブリック
学校行事
12月13日(木)から、業間マラソンが始まりました。 マラソン大会(1月23日実施予定)前日まで、毎週月・火・木曜日の業間にマラソンを行います。   一人一人がめあてをもって取り組みます。 ご家庭でも、睡眠を十分に取る、朝ごはんをしっかり食べるなど、子どもたちの健康管理をお願いします。  
ビビンバ 牛乳 春雨スープ りんご 今日は韓国料理のビビンバです。肉、ゼンマイ水煮を豆板醤、にんにく、砂糖、しょうゆ、コチュジャンで味付け後、青梗菜、もやし、炒り卵を加えました。  
バターパン 牛乳 野菜スープ 照焼きチキン 大根サラダ 寒さが厳しくなって霜がおりるようになると、冬野菜に甘みが加わります。今日は、大根ときゅうり、ちりめんをドレッシングであえたサラダです。大根の甘味が感じられます。
白飯 牛乳 筑前煮 かぼちゃのかき揚げ キャベツの即席漬け れんこんのおいしい季節になりました。今日のれんこんは、伊予市産です。学校の回りにもれんこん畑があり、夏にはきれいな花を咲かせていました。見かけによらず、ビタミンC、カルシウム、鉄などが豊富にあります。
ブログ
12/10
パブリック
1年生
12月5日に、1年生が学級PTA活動をしました。   親子で工作をしたり、魚つりゲームや輪投げをしたりして楽しい時間を過ごしました。  
親子丼 牛乳 きんぴら ごぼうのおいしい季節を知っていますか?年に2回あり、4月~5月と11月~1月です。きんぴら以外にも煮物や天ぷら、汁物などに使いますが、世界でごぼうを食べる民族は、日本ぐらいだとか…。意外です。
コッペパン 牛乳 ポークビーンズ キャベツとコーンのサラダ 紅マドンナ 紅マドンナは、愛媛県で開発された柑橘です。ゼリーのようにとろける食感が特徴です。12月が食べごろです。
白飯 牛乳 八宝菜 きゅうりのピリ辛づけ おさつチップ 今、6年生の家庭科学習で給食リクエストメニューを考えています。野菜のおかずで人気なのが、きゅうりのピリ辛づけです。豆板醤と砂糖、しょうゆ、酢、ごま油で味付けしています。
コッペパン 牛乳 スパゲティカルボナーラ ほうれん草サラダ スパゲティカルボナーラは、ベーコン、玉ねぎ、にんじん、ピーマンをいためて塩・コショウで味付けし、ゆでた麺を入れ、卵と生クリームを合わせたものを加えて、さっと混ぜます。仕上げに粉チーズをふりかけます。
ブログ
12/04
パブリック
学校行事
学校図書ボランティア「おはなしにじの会」のみなさんが、図書室に楽しい掲示をしてくださいました。 おはなしにじの会の皆さん、ありがとうございます。    
ブログ
12/04
パブリック
学校行事
4日(火)の全校朝会で、表彰を行いました。   読書感想文コンクール、平山郁夫美術館絵画コンクール、理科作品展などでたくさんの郡中っ子が入賞しました。   表彰されたみなさん、おめでとうございます。
12月3日~7日に、6年の各学級で親子クッキング「ピザパーティ」を実施します。 まずは、生地作りからスタートです。 ピザソース味、カレー味、てりやき味の3種類のピザを作りました。     親子の交流や保護者同士の親睦を行い、6年生のいい思い出づくりができました。