白飯 牛乳 里芋と大根のそぼろ煮 揚げ魚のマリネ のり佃煮 里芋には食物繊維が多くふくまれています。また、ぬめり成分もあります。このぬめり成分のムチンとガラクタンには脳細胞を活性化したり、風邪などの感染症にかかりにくくする免疫力を高める効果があるそうです。
コッペパン 牛乳 スープスパゲティ かみかみサラダ りんご 給食では、麺類とパンが一緒になっています。これは、麺の量が少なく、エネルギーなどの栄養を補う意味があります。給食は、糖質、たんぱく質、脂質のエネルギーバランスもよくなるように考えています。
白飯 牛乳 中華コーンスープ ホイコーロー いりこの磯香あえ ホイコーローは「回鍋肉」と書きます。できあがりは、野菜いためです。でも、本来の作り方は、漢字が示しているように豚肉をゆがき、野菜をゆで、さらに合わせて炒めるという鍋をフル回転して作る料理法です。
コッペパン 牛乳 青菜雑炊 麦みそちりめん炒り豆腐 栗きんとん 今日15日は、小正月です。小豆正月とも言い、昔は「小豆粥」を食べる風習がありました。また、女正月とも言われ、年末年始を忙しく働いた女性達をねぎらう風習もありました。
ブログ
01/15
パブリック
6年生
6年生が、書き初め大会の準備をしました。 屋内運動場に、ブルーシートや毛布を敷いたり、ストーブを運んだりしました。   書き初め大会の実施期間は、16日(水)~21日(月)です。 1、2年生は硬筆、3~6年生は毛筆です。 毎年、地域の書き初め支援ボランティアの方にもご指導をいただいています。ありがとうございます。    
ブログ
01/15
パブリック
学校行事
第3学期学級委員任命式を行いました。   学級委員を中心に、クラス一人一人が協力し合い、3学期の学校生活をよりよいものにしていきましょう。  
白飯 牛乳 伊予國みそ汁 鮭のレモンハーブ焼き ポテトサラダ 今月の伊予國みそ汁に使われている野菜は、小松菜、しいたけ、れんこん、かぶ、白ネギです。どれも伊予市産です。具だくさんのみそ汁を一品加えると、食事のバランスがよくなります。
ブログ
01/11
パブリック
3年生
1月23日実施予定の校内マラソン大会に向けて、コース試走が始まりました。   ご近隣の皆様、マラソン大会の練習期間中、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
コッペパン 牛乳 力うどん 野菜とするめのかき揚げ 今日の給食は、明日の鏡開きに合わせて、餅いなりをのせた「力うどん」です。餅は少しの量でしっかりエネルギーを出すので、マラソン大会など持久力が求められる試合の前には、おすすめの食べ物です。
ブログ
01/10
パブリック
毎年、地域の方が学校にシクラメンの鉢植えをプレゼントしてくださっています。 今年もきれいに咲いたシクラメンが学校に届きました。 子どもたちと大切に育てたいと思います。 ありがとうございました。  
白飯 牛乳 磯煮 白身魚のバターしょうゆ焼き 小松菜のごまあえ 3学期の給食がスタートしました。久しぶりの給食です。1年生の教室を訪問すると「これ、おいしい!」と元気な声が返ってきました。インフルエンザ予防の上でも食事は大切です。今年も健康に過ごせますように!
ブログ
01/09
パブリック
学校行事
地震はいつ起こるか分かりません。 今回は、予告無しで避難訓練を実施しました。 学級ごとに避難するのではなく、居合わせた場所から避難するものです。  地震発生の知らせを受けて、運動場にいた子どもたちは、中央に集まり身を低くしました。  児童は、状況に応じて適切に行動をとれたようです。  
学校図書ボランティア「おはなしにじの会」のみなさんが、図書室に楽しい1月の掲示をしてくださいました。 おはなしにじの会の皆さん、ありがとうございます。    
ブログ
01/08
パブリック
校外行事
3学期が始まりました。 長い休みが明けて、子どもたちは友達との再会を喜んでいました。 始業式では、1、2、4、6年の代表児童が3学期の決意を発表しました。  始業式の後は、表彰を行いました。   たくさんの郡中っ子が活躍しています。  3学期も書き初め大会、校内マラソン大会、遠足、卒業式などの行事がたくさんあります。 学年の締めくくりになる学期を有意義なものにしていきます。 引き続き、郡中小学校の教育活動にご支援・ご協力をお願いします。