ブログ

郡中っ子日記2019

校内マラソン大会

21日に校内マラソン大会を行いました。

業間マラソンや試走などの練習の成果を発揮し、子どもたちは一生懸命走りました。

 

 

 応援いただいた保護者のみなさん、ご協力いただいたPTA役員、地域のみなさん、ありがとうございました。

最後の業間マラソン


いよいよ明日は、校内マラソン大会です。

今日は、最後の行間マラソンでした。

校内マラソン大会出発時刻※運営の都合で多少前後することがありますがご了承ください。

グループ 時刻 グループ 時刻
2年生 男子 9:40 4年生 男子 10:45
2年生 女子 9:50 4年生 女子 10:55
1年生 男子  10:00 5年生 男子 11:05
1年生 女子  10:10 5年生 女子 11:15
3年生 男子 10:20 6年生 男子 11:25
3年生 女子 10:30 6年生 女子 11:35

 

がんばる子どもたちに、温かいご声援を、よろしくお願いします。

学級委員任命式

第3学期学級委員任命式を行いました。

 

3学期は、学年のまとめをする大切な学期です。

学級委員を中心に、クラスのみんなで協力しあい、学校生活をよりよいものにしていきましょう。

 

書き初め大会準備

6年生が、書き初め大会の準備をしました。

屋内運動場に、ブルーシートや毛布を敷いたり、ストーブやお手本、筆などを運んだりしました。

書き初め大会は、14日(火)~17日(金)に実施します。

1、2年生は、硬筆、3~6年生は毛筆です。

毎年、地域の書き初め支援ボランティアの方に、ご指導いただいています。ありがとうございます。

図書室掲示紹介(1月)

学校図書ボランティア「おはなしにじの会」のみなさんが、図書室に楽しい掲示をしてくださいました。

おはなしにじの会の皆さん、ありがとうございます。

3学期もおはなしにじの会の方が、朝の読み聞かせをしてくださいます。

1/17(金)1年・ひまわり組
1/24(金)3年・ひまわり組
1/31(金)4年・ひまわり組
2/7(金)2年・ひまわり組
2/14(金)6年・ひまわり組
2/21(金)5年・ひまわり組

おはなしにじの会は、随時メンバー募集中です。

見学ご希望の方は学級担任にお知らせください。

折り返し連絡いたします。

 

 

 

避難訓練(地震・休み時間対応)

 9日(木)に避難訓練を行いました。地震はいつ起こるかわかりません。

 児童には、①避難訓練を行うがいつ行うか分からない、②今までのことを思い出し自分で考えて行動する、といった内容の事前指導を行い訓練を実施しました。

 本日10時15分、訓練が始まると、児童はそれぞれの場所で、安全確保や避難指示の確認、避難行動を落ち着いて行い、自分のいる場所から避難しました。

 

 

 

マラソン大会試走開始

 1月21日(予備日22日)は校内マラソン大会です。各学年では、練習が始まっています。

 1年生にとっては、初めてのマラソン大会。

 今日は、先生と一緒に歩いてマラソンコースの確認をし、ポイントごとの注意事項の説明を受けました。

 

ご近隣の皆様には、マラソン大会の練習期間中、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。

シクラメンの贈り物

 毎年、地域の方がシクラメンの鉢植えをプレゼントしてくださっています。

 今年もきれいな花をつけたシクラメンが学校に届きました。

 大切に育てます。ありがとうございました。

第3学期始業式

3学期が始まり、元気な子どもたちの笑顔が戻ってきました。

始業式では、1、2、4、6年の代表児童が冬休みの思い出と3学期の決意を発表しました。

 

3学期は、学年の締めくくりとなる大事な学期です。

行事も、書き初め大会、校内マラソン大会、遠足、卒業式などたくさんあります。

学校生活の一日一日を大切にできるよう努めて参ります。

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は本校の教育活動へご理解・ご協力をいただきありがとうございました。

本年もよろしくお願いします。

 

有意義な冬休みをお過ごしのことと思います。

1月8日(水)から3学期。児童の笑顔が学校に戻ってきます。