メインメニュー
学校紹介
学校評価
郡中っ子日記のカテゴリー

2016年1月29日(金曜日)

1月29日(金)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                うな丼 桜海老と茶葉のかき揚げ のっぺい汁 牛乳。

給食週間最終日です!!

最終日の今日は・・・今年のゆるキャラグランプリで1位に輝いた”出世大名家康くん”の里、静岡県から「うな丼」の登場です♪

国産うなぎですよ〜♡ 「初めてうなぎを食べた!!」という子もいました(^^)先生たちの中にも、「今まで長い間、給食を食べてきたけど、給食でうなぎを食べたのは初めてだわ♪」という声もありました。

そして、静岡県といえば、桜海老とお茶も有名ですね!!この二つの食材を使って、かき揚げを作りました☆ 今日の給食は、とてもリッチ献立です(笑)

郷土料理は、昔から受け継がれてきた伝統の味です。この機会に、全国各地の味を知り、興味関心が高まるといいなと思います(*^^*)

 


2016年1月28日(木曜日)

1月28日(木)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                黒糖パン かぼちゃほうとう 鶏肉の照り煮 すだち風味ドレッシングサラダ ぶどうゼリー 牛乳。

給食週間4日目です。今日は、「山梨県」の郷土料理を紹介します。

山梨県と言えば ”ほうとう”が有名ですね!! 平打ち麺にかぼちゃをはじめ、色々な野菜を一緒に煮込んだうどんです。

今日は、マラソン大会でした♪ 疲れた体にやさしいうどんが、体にしみたはずです^^

ぶどうの果汁がたっぷり入ったゼリーは、ちょっと冷たかったけれど、おいしくいただきました♡

 


2016年1月27日(水曜日)

1月27日(水)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                昆布と梅の混ぜごはん ホタテのバター炒め のりあえ 石狩鍋 さけるチーズ 牛乳。

給食週間3日目は、「北海道」の郷土料理の紹介です。

北海道は、海の幸、山の幸が豊富にとれますね♫ 「石狩鍋」は、鮭や野菜をみそ仕立てで、煮込んだ料理です。

たっぷり野菜と鮭のおいしいだしが溶け込み、体が温まる料理ですね♡

ホタテに苦戦する子どもたちも多かったように思いましたが、何事も経験が大切です♪

なかには、昆布と梅のごはんの茶色い部分(しょうゆの色なのですが・・・)を警戒して、箸をつけていない子がいました。

「おいしいけん、食べてごらん。」とうながすと、おそるおそる口に入れ、食べた瞬間、きらっと目が輝きました。

「ほら、おいしいやろ?今まで食べたことないからといって食べんかったら、おいしい味にで出会えなかったよ〜食べてみてよかったね^^」

「うん!!!」

味の好みはあるかもしれませんが、いろいろな味を知ることは、子どもたちの味覚を豊かにします(^^)

食わず嫌いをなくして、まずは一口食べてみることから、はじめてみませんか?

 

 


2016年1月26日(火曜日)

1月26日(火)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                 ほうれん草パン ゼリーフライ 牛肉と舞茸のオイスターソース炒め ABCスープ 牛乳。

給食週間2日目は、埼玉県の郷土料理「ゼリーフライ」の登場です。

「ゼリーフライ」という名前から、プルプルゼリーのフライだと思っていた子どもたちがたくさんいました!!(笑)

この料理は、じゃがいもやたまねぎ、にんじん、白ネギやおからがたっぷり入った食物繊維が豊富で、ヘルシーなコロッケのようなものです。

コロッケとの違いは、衣をつけないで素揚げをするところです。

昔、その形が小判形に似ていたことから、「銭フライ」と呼ばれ、それが訛って、「ゼリーフライ」となったようです。

給食室は、約1000人分のゼリーフライを丸めるのに、調理員さんはフル稼働!! 一つ一つ丁寧に成型して作りました♡

今日の給食は、ほぼ完食でした(^^)v

 


2016年1月25日(月曜日)

1月25日(月)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                伊予さつま 唐揚げのみかんソースがけ ちりめんあえ 緋の蕪漬け みかん(天草) 牛乳。

今週は、学校給食週間にちなみ、全国各地の郷土料理や特産品を紹介したいと思います♡

1日目は、「愛媛県」です♪

「伊予さつま」は、愛媛県の郷土料理です。鯛を贅沢に使ったさつま汁を、麦ごはんにかけて食べます^^

また、緋の蕪漬け、ちりめん、みかんなど愛媛県の特産品もたくさん登場しました!!

今日は、「天草」という品種のみかんです。愛媛のブランドみかんを知ってもらいたかったので、ちょっと奮発してみました(笑)

しかし、低学年の子どもたちには、少し皮がむきにくかったようです(^^; でも、がんばって食べていました。

郷土の味を知り、自分が住んでいる地域をもっともっと好きになってくれると嬉しいです♡

 


2016年1月22日(金曜日)

1月22日(金)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                玄米ごはん おむすびのり 鮭の塩焼き 野沢菜あえ 伊予國みそ汁 牛乳。

1月24日から30日は、全国学校給食週間です。

食にかかわる人々や食べ物の命に感謝したり、給食の歴史や食文化を学んだりする週間です。

今日は、最初の給食(明治22年)の給食を再現しました。最初の給食は、「おにぎり、焼き魚、つけもの」でした。

これだけでは、現代の子どもたちの栄養を満たすことはできないので、給食では「伊予國みそ汁」を加えています。

今日のみそは、給食室で育てた”手作りみそ”です。夏に「みそ汁プロジェクト」に参加した児童が、みそ作りを手伝ってくれました♪

やさしい味わいのおいしいみそができました♡

給食のはじまりに感謝しながら、食べてもらいたいと思います^^

 


2016年1月21日(木曜日)

1月21日(木)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                麦チャーハン 揚げぎょうざ ほうれんそうの中華風おひたし コンソメスープ 牛乳。

今日は、6年4組2班が考えた「中華もどきメニュー」でした。

チャーハンに麦を入れて食物繊維を強化したり、たっぷりとほうれんそうを使ったあえもので鉄分を強化したりして、工夫を凝らしていました♪

 


2016年1月20日(水曜日)

1月20日(水)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                ごはん バターラーメン 牛肉とキャベツの炒め物 ミニトマト 牛乳。

19日の警報発令に伴い、一部献立を変更しております。主食が、パンからごはんになっています。

臨時休業になると、子どもたちは「やったー!!」と喜んでいるかもしれませんが、給食室は大混乱です(^^;

予測がつかない日の臨時休業は大変です。予定通り給食ができることのありがたさをひしひしと感じる1日でした(> <)

今日無事に、子どもたちにラーメンを提供することができてよかったです♪ ホッ♡

 


2016年1月18日(月曜日)

1月18日(月)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                鯛めし くじらの竜田揚げ ナムル 春雨スープ 牛乳。

今日は、6年2組1班が考えた「ゴールデンランチ」メニューでした♪

昔はよく給食に出ていた”くじらの竜田揚げ”  子どもたちの中から、リクエスト献立として挙がったのには、

正直驚きました。過去の学校給食週間中かどこかで、食べたことがあったのでしょうね^^

1年生は、初めて食べた子も多かったのではないでしょうか? 

 


2016年1月15日(金曜日)

1月15日(金)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                枝豆ごはん 青のり唐揚げ きゅうりと大根のピリからづけ 幸せ人参かくれポトフ 牛乳。

今日の献立は、6年1組1班が考えた「愛情アツアツメニュー」でした♪

なんと言っても目を引くのは、”幸せ人参かくれポトフ”ですね♡ 料理名が素敵です(^^) その名の通り、今日のポトフには

ハート、星、車、うさぎ、犬、魚の6種類の型抜き人参が隠れていました♪ 

その中でも、ハート型人参が当たった人は、特にラッキー!! 残念ながら、型抜き人参が入っていなかった人も大丈夫です。

愛情はすべての料理にこめているので、しっかりと体の中に幸せパワーが入っていますよ(*^^*)

 

 


2016年1月14日(木曜日)

1月14日(木)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                パン 照焼ハンバーグ しょうゆドレッシングサラダ 白菜とウインナーのスープ ベリーゼリー 牛乳。

今日のデザートは、ベリーゼリー♡ 給食室の前で、子どもたちに「今日はデザートがあるよ〜♪」と声をかけると、

みんなの目がキラーン(☆。☆)!!としていました(笑)

ストロベリー、ブルーベリー、アドベリーの3種類のベリーが3層になっていたので、見た目もちょっとリッチ☆

おいしく食べてくれたようです^^

 


2016年1月13日(水曜日)

1月13日(水)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                さつまいもと黒豆のごはん ぶりフライ 二色なます いりこ 具雑煮 牛乳。

みなさん、お正月には「おせち料理」を食べましたか?「おせち料理」には、1年を健康で幸せに暮らすために、様々な願いがこめられています。

郡中小学校でも、幸せを願い、縁起のよい食べ物をたくさん集めました♪ 黒豆、ぶり、田作り、かまぼこ、ごぼう、紅白なます・・・などなど。

それぞれの意味については、子どもたちに聞いたり、一緒に調べたりしてみてください♡

そして、もう一つ!!お正月に欠かせないのが、お雑煮ですね^^ お雑煮は、もちの形や味付け、中に入れる材料は全国各地でかなり異なります。

今日の給食は、長崎県の郷土料理でもある「具雑煮」を再現しました♪ 

  


2016年1月12日(火曜日)

1月12日(火)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                パン 鶏肉のさっぱり煮 ちりめんとチーズのサラダ マカロニのクリーム煮 牛乳。

あけまして おめでとうございます

今年も、安全でおいしい給食作りに努めます。どうぞよろしくお願いいたします。

2016年最初の献立は、乳製品や小魚が入ったカルシウム強化メニューです♪

今年も、子どもたちがぐんぐん元気で、大きく育つことを願っています☆

明日は、縁起のよい食材をたくさん取り入れた献立となっています。楽しみにしていてくださいね!!

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 263263263
昨日 : 462462462
総計 : 851971851971851971851971851971851971
給食メニュー

2017年10月18日(水曜日)

10月18日(水)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 16時53分06秒

101829.jpg

白飯 牛乳 さつま汁 豚肉と玉ねぎのいためもの みかん

みかんがおいしい季節になってきました。今日のみかんは、松山市の興居島産です。みかんにはビタミンCがたっぷり含まれています。風邪の予防や疲労回復に役立ちます。


2017年10月17日(火曜日)

10月17日(火)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 17時42分16秒

101729.jpg

ココア揚げパン 牛乳 ポークビーンズ 大根サラダ

今日は、子どもたちが待っていた揚げパンの日です。給食センターになってからは初めてです。給食センターで2,190個のパンを油で揚げ、ココアと砂糖をまぶして作ってくれました。さらに食べやすいように、1個ずつ紙袋に入れて学校へ届けられました。


過去の給食メニュー