メインメニュー
学校紹介
学校評価
郡中っ子日記のカテゴリー

2015年10月30日(金曜日)

10月の献立

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

出張続きで、更新が滞っていました。ごめんなさい。。。

ダイジェスト版でお送りします↓↓

10月27日(火)のメニュー

                                パン きびなごの唐揚げ すだちドレッシングサラダ カレーポトフ 牛乳。

定番のポトフにカレー粉を加えるだけで、カレーポトフに大変身♪

 

10月28日(水)のメニュー

                                 鮭と枝豆のピラフ こんにゃくソテー パンプキンスープ 牛乳。

この日は、少し早いハロウィンの行事食でした♪全校児童でハロウィンを楽しみました♡

 

10月29日(木)のメニュー

                                アップルパン チャンポンうどん じゃことチーズのサラダ きなこ豆 牛乳。

チャンポンの麺といえば、ラーメンですが、今日はうどん♪うどんにすると、あっさりとした味わいになりますよ(^^)

 

10月30日(金)のメニュー

                                ごはん 鶏肉のレモン和え 高野豆腐の卵とじ みそ汁 牛乳。

高野豆腐には、鰹だしがぎゅっと詰まってジューシーに♡調理員さん曰く、お肉のような食感だったとか☆栄養価の高い食品なので、積極的に食べてほしい食材のひとつです♪

 

 


2015年10月26日(月曜日)

10月26日(月)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                ごはん ハムとコーンのかき揚げ 梅肉和え 厚揚げと野菜のうま煮 牛乳。

今日は、ハムのピンク色、コーンの黄色、水菜の緑色、そして、れんこんのシャキシャキ感がおいしいかき揚げでした♪

お口直しに、さっぱりとした梅味のあえものを付け合わせにしました(^^)

今日は汁物ではなく、煮物!! 根菜もたっぷり入っていたので、ボリューム満点です。

おなかいっぱいになりました☆


2015年10月23日(金曜日)

10月23日(金)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                あぶたま丼 ひよこ豆といりこの揚げ煮 ごまずあえ 牛乳。

今日は、親子丼によく似た”あぶたま丼”です。

親子丼と言えば、卵と鶏肉が入っていますが、あぶたま丼には、油揚げが入っています♪ ごはんにかけて食べました^^


2015年10月22日(木曜日)

10月22日(木)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

見てください♪ こんな偶然があるなんて♡

ハートの焼き色がついたじゃがいもが、出てきました(♡○♡)!!今日のジャーマンポテトを作るために、

じゃがいもを揚げていた調理員さんが見つけて、教えてくれました。

今日はなんだかいいことがありそうな予感♪ 朝から、ハッピーな気持ちで給食を作ることができました。

今日の給食も無事に完成しました↓↓

                                パン ジャーマンポテト フレンチサラダ きのこストロガノフ 牛乳。

んん??フレンチサラダのまんなかに”ハートきゅうり”が!!(重さで、ちょっと形が変形しているだけなのですが(笑)

今日はハートに恵まれる1日でした♡ みんなにたくさんのハッピーが届きますように(^^)/♡♡♡

 

 


2015年10月21日(水曜日)

10月21日(水)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                ごはん 鶏肉のゆかり揚げ さつまいも入りひじきの煮物 卵豆腐のすまし汁 牛乳。

今日は卵豆腐を使ったすまし汁でした♪

卵豆腐は、木綿豆腐と比べて崩れやすいので、調理員さんたちはとても慎重に切っていました。

教室をのぞいてみると、早速子どもたちから、「先生、今日の豆腐、なんか違う・・・」という声が!

「今日は卵が入っている”卵豆腐”なのよ。色も黄色でしょ?」

「うん。ぼく、これ好き・・・。」

と、小さな声で、ぽそっと言ってくれた子がいました。大きな声で「すき−−!!」と言ってくれる声も、もちろん嬉しいですが、

今日は小さなつぶやきを聞くことができて嬉しかったです♪

 

 


2015年10月17日(土曜日)

10月17日(土)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                じゃこ天カレー かみかみサラダ りんご 牛乳。

明日の運動会準備のため、今日は土曜日ですが、給食がありました♪

練習でヘトヘトになっている子どもたちや先生たちが、食べやすいメニューは何かな・・・??

みんなが好きで、食べやすいものと言えば・・と思い、今日のメニューはカレーに決定しました^^

給食室に来るなり、「やった−−−!!カレーだぁ!!!」「見てみて〜りんごもある!!」と喜んでくれた子がたくさんいました♡

明日は、いよいよ運動会本番ですね。子どもたちが100%の力が出せるように、しっかり朝ごはんを食べて登校させてください☆

よろしくお願いします(^^)/

 

 


2015年10月16日(金曜日)

10月16日(金)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                さといもの炊き込みごはん さんまの竜田揚げ 酢の物 伊予國みそ汁 牛乳。

今日は、「伊予國みそ汁」の日でした☆

今月の伊予市産の統一食材は、「れんこん、豆腐、たまねぎ、ねぎ、煮干し」でした♪

「おみそ汁にれんこん!?と思ったけど、合うんですね!!」と、感想を言いに来てくれた先生もいました^^

定番のきんぴらや煮物とは、またひと味違った食感でおいしいですよ!


2015年10月14日(水曜日)

10月14日(水)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                紫黒米ごはん 揚げ鯖のみぞれがけ ゆずあえ さといものそぼろ煮 牛乳。

今日の主菜は、「揚げ鯖のみぞれがけ」です。

”みぞれ”とは、すりおろし大根で作ったソースのことです(*^^*) 脂の乗ったさばとすりおろし大根の組み合わせは、おいしいです☆

今回のソースは、しょうゆ味でしたが、ポン酢をかけてもおいしくいただけます♪さっぱりと食べたいときにオススメです!!

鯖に限らず、他の魚でもおいしく食べられますので、おうちでも試してみてください♪


2015年10月13日(火曜日)

10月13日(火)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                パン さつまいもとえびの甘酢がらめ アーモンド和え 卵スープ 牛乳。

今日は、ちょっと変わったおかず"さつまいもとえびの甘酢がらめ"の登場です(^^)/

食材は、さつまいもとえび、たけのこの3種類でした。それぞれ違った食感が楽しめるおかずです♪

甘酸っぱいあんが、パンとも相性ぴったり♡

さつまいもがおいしい季節です^^様々な調理法や味付けで、秋の味覚を楽しむことができたらいいなと思っています☆

 

 


2015年10月9日(金曜日)

10月9日(金)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 19時18分57秒

                                ごはん さばのみそ煮 おひたし 豆腐だんご汁 牛乳。

今日も新メニューの登場です☆

今日の新メニューは"豆腐だんご汁"。全国で人気の給食メニューとして紹介されていたメニューを取り入れてみました♪

その名の通り、豆腐が練り込まれた手作りだんごです!!初めてのメニューを作るときは、私も調理員さんもドキドキ・・・。

今回は、調理員さんと一緒にだんご作りに参加してみました!!

だんごを作り始めて30分・・・予想外の重労働にみんなの腕が疲れ始めます(^^;

・・・1時間経過・・・やっと半分の量ができ上がりました(×△×;)

だんだん、みんな豆腐団子ハイになってきます(笑)そして、要領もよくなって、生産性がどんどん上がっていきます。

残り半分は、わずか30分で作り上げました!!

「先生、私らこれだけ小麦粉練ったら、○○製麺で働けそうやで!!笑」

「いやいや、○国で修行したレベルよ〜。」

腕がプルプルになりながら、ときどき冗談も言いながら、”おいしくなーれ!”の気持ちをこめて作りました♪

なかなかのクオリティ♡数えてはいませんが、全部で5,000個くらいは作ったのではないでしょうか。調理員さんたち、本当にお疲れ様でした♪

子どもたちに調理員さんの頑張りを伝えると、味わって食べてくれたようです☆


2015年10月8日(木曜日)

10月8日(木)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                おさつパン ひじきスパゲッティ キャベツとコーンのサラダ なし 牛乳。

今日のデザートは、「梨」でした。

「梨」がスーパーに並び始めると、秋だな〜と感じますね!!「幸水」、「豊水」、「二十世紀」、「新高」などなど、様々な品種の梨を見かけます。

今日の給食では、「南水」という品種の梨を使いました。とてもみずみずしく、甘くておいしかったです♡


2015年10月7日(水曜日)

10月7日(水)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 19時00分00秒

                                ごはん ソースカツ ボイルキャベツ ウインナーと白菜のスープ いりこ 牛乳。

明日は、市内陸上大会です!!!

運動会練習に加え、放課後も練習を頑張っている6年生への応援メニューです。

水泳大会の時は、「カツ丼」だったので、今回は違う”カツ”にしてみようと思い、

今回は、ソースカツにしてみました♪給食室で一つ一つ衣をつけ、ソースも手作りですv(^-^)v

ごはんの上に、ボイルキャベツとカツを乗せれば、「ソースカツ丼」のできあがりです☆

こんな感じです↓↓

明日は、一人一人が自分の力を100%出し切ることができますように♡

 

 


2015年10月6日(火曜日)

10月6日(火)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                パン 豚肉と玉ねぎの炒め物 海藻サラダ クリームシチュー ブルーベリージャム 牛乳。

10月10日は「目の愛護デー」です。

最近は、テレビの見過ぎやゲームやスマホのし過ぎによる視力の低下が心配されています。目を大切にする方法の一つとして、

目に良い食べ物を食べることもその一つです。今日は、目の健康を保つ「アントシアニン」という成分がたくさん含まれている「ブルーベリー」に注目し、

ブルーベリージャムをつけています。一生使う目です。大切にすることを、日々、心がけたいですね!!


2015年10月5日(月曜日)

10月5日(月)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                ごはん さつまいもの天ぷら じゃこおかか和え 鶏団子のスープ煮 のり佃煮 牛乳。

今日の放課後の職員室での話・・・。

「今日の"のりの佃煮"食べたことないっていう子がクラスの半分くらいいたのよ〜(O□O;)!!」

「うちのクラスも〜!!!」

と、"のりの佃煮"に関する話題でいっぱいでした(^^:(笑)

初めて食べた子も多かったようですが、気に入ってくれた子も多かったようです。ヨカッタ!!

そして、今日はもう一つ話したいことが☆

6時間目のことです。ある6年生の男の子がやってきて、突然こう言いました。

「先生、今日のさつまいもって何個分なん?100個くらい?」

「???(今日のさつまいもの天ぷらのことね。)うん!!正解!!今日さつまいもの天ぷらは、100個のさつまいもで作ったよ。

どうして???」

「・・・いやぁ、今日のさつまいもの天ぷら、うまかったけん。(照)」とややハニカミ笑顔。(←かわいいなぁ)

「そう?それはよかった♡ちょっとおかわり分を入れていたんだけど、じゃんけん勝てた??」

「うん!!」

今日のさつまいもの天ぷらは、少しお砂糖を加えたやや甘めの天ぷら。(高知県のいも天をイメージして作りました。)

おやつ感覚で食べやすかったのかもしれませんね(^^)/気に入ってもらえたようでよかったです☆

 


2015年10月2日(金曜日)

10月2日(金)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                栗ごはん さんまの蒲焼き たくあん和え なめこ汁 牛乳。

今日は、秋の味覚満載♡の和ごはんでした(*^^*)

栗、さんま、きのこ、さつまいも・・・と秋を感じるものばかり♡

今日はちょっと奮発の献立です(笑)

子どもたちに秋の風を感じて欲しくて^^

来週も秋の味覚がどんどん登場します!!お楽しみに!!


2015年10月1日(木曜日)

10月1日(木)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                黒糖パン インディアンスパゲッティ わかめサラダ ナッツいりこ 牛乳。

今日はカレー味のスパゲッティです(○^^○)

給食室から漂うカレーのにおいに、「今日の給食はナン&カレーかな?」と思っていた先生もいたようです(笑)

おうちで少しカレーが余った時に、スパゲッティソースとしてリメイクすることも可能です☆

もちろん、うどんと絡めれば「カレーうどん」に変身!!(カレーうどんの時は、だしでルウをのばしてくださいね)

おうちでも、色々とアレンジしてみてくださいね!!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 349349349
昨日 : 528528528
総計 : 879741879741879741879741879741879741
給食メニュー

2017年12月12日(火曜日)

12月11日(月)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 07時10分57秒

121129.jpg

白飯 牛乳 みそおでん ごまずあえ

給食のおでんのだしは、煮干しだしと牛スジでとっています。味付けは、麦みそ、砂糖、、しょうゆ、塩でつけています。みそおでんと言えば、名古屋です。名古屋では、赤みそを使います。


2017年12月11日(月曜日)

12月8日(金)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 16時04分24秒

120829.jpg

ハヤシライス 牛乳 ポパイサラダ 大豆といりこの磯香あえ

給食のハヤシライスは市販のハヤシルウにケチャップとトマトピューレを加えて作られています。ご家庭では、ピューレの代わりにトマトの角切りを少し加えてみてもいいと思います。


過去の給食メニュー