メインメニュー
学校紹介
学校評価
郡中っ子日記のカテゴリー

2015年7月15日(水曜日)

7月15日(水)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                ビビンバ ゆでとうもろこし タンメンスープ 牛乳。

昨日に引き続き、世界の料理の紹介です。今日は、韓国の「ビビンバ」です!!

トウバンジャンが入っているので、少しピリ辛の味付け☆食欲が落ち気味の時でも、ぱくぱく食べられる一品です^^

そして、今年初登場!!の「ゆでとうもろこし」は、とても甘くておいしかったです♡太陽の光をたっぷり浴びた

つやつやの黄色い粒が光っていました(≧▽≦)

 


2015年7月14日(火曜日)

7月14日(火)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                バターパン ラタトゥイユスパゲッティ ひじきサラダ すいか 牛乳。

今日は、世界の料理の紹介です(^^)/

フランスの「ラタトゥイユ」をパスタソースにしてみました♪ ズッキーニやなす、パプリカ、トマトなどなど、

カラフルな夏野菜がゴロゴロと入っている、食べ応えのあるスパゲッティでした☆フランスの風を感じてもらいたいなと思い、

音楽の先生にお願いをして、フランスの音楽を流してもらいました。廊下を歩くと、なんだかカフェのような雰囲気に♡

いつもの給食の時間がちょっぴりオシャレな感じになっていました♪食べる環境も大切ですよねw(^ω^)w


2015年7月13日(月曜日)

7月13日(月)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                ひじき入りたこめし 鯛の唐揚げ〜オレンジソース〜 梅じゃこ和え 伊予國みそ汁 牛乳。

今日は、愛媛のおいしいがたくさん詰まった献立でした♪

鯛の唐揚げには、みかんジュースを使ったソースをからめてみました♡ちょっと見た目が大学芋っぽい感じですが、

食べるとほんのりみかんの香りがするおかずになりました。子どもたちの中には、鯛をお肉だと思って食べていた子もいたようです笑)

また副菜には、七折梅とちりめんを使ったあえものでした^^

そして、今日は7月の伊予國みそ汁の日でした☆旬の伊予市産の野菜がたっぷり入っていました。

急に暑くなり、食欲がぐっと落ちているようです。暑さに負けないようにしっかり食べて、しっかり水分補給をしましょう!!


2015年7月10日(金曜日)

7月10日(金)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                夏野菜カレーライス 海藻サラダ ベビーパイン 牛乳。

今日は久しぶりのお天気で、カレーが食べたくなるような日でした♪

夏の太陽の光を浴びた夏野菜たちがたっぷり入ったカレーでした(^^)v かぼちゃ、なす、ピーマン、コーン・・・

カラフルな夏野菜たちが食欲をそそりました♡


2015年7月9日(木曜日)

7月9日(木)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                パン 豚肉とキャベツの炒め物 かみかみサラダ 裸麦入りミネストローネ 牛乳。

かみかみサラダは、昨年度のリクエスト給食に、何度も登場するほど郡中っ子に人気のサラダだったと聞きました。

大豆やアーモンド、昆布、角切りに切ったきゅうりやにんじん、コーンが入っています。

少し材料を大きめに切り、おうちにあるドレッシングと和えるだけで、簡単にかみかみサラダになります。

ご家庭でも、”かみかみ”を意識したサラダを作ってみてください(^皿^)

 

 


2015年7月8日(水曜日)

7月8日(水)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 00時00分00秒

                                親子丼 きゅうりと大根のピリ辛漬け かぼちゃとなすの揚げ煮 牛乳。

今日の副菜「かぼちゃとなすの揚げ煮」には、その名の通り「なす」がたくさん入っていました♪

午前中、6年生が英語でインタビューをするという授業をしていたので、「なすは英語で何というかな?」と質問してみました☆

すると、どのクラスに行っても「Eggplant!!」とすぐに正解が返ってきました!!5年生の時に、外国語の授業で食べ物の名前を勉強したそうです。

ALTの先生に「6年生がちゃんと"Eggplant”を覚えていたよ。」と伝えると、にっこりしていました(^^)v

 


2015年7月7日(火曜日)

7月7日(火)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                パン ホキのレモン煮 ツナサラダ 卵とレタスのスープ 牛乳。

今日は、レタスの入ったスープでした(^○^)/

レタスは今年度、初登場です!!子どもたちに「今日のスープに入っている緑色のお野菜は何でしょう?」と尋ねると・・・

「はくさい!!!」「キャベツ!!!」と勢いよく答えが返ってきました(O△O;)(さっきお昼の放送で、献立の紹介していたよ・・・笑)

でも、その後ちゃんと「レタス」という答えが出てきたので、ちょっと安心(^^;

キャベツとレタスの見分けがつかない大人がいると聞いたことがあります。違いのわかる大人に育ってほしいですね☆


2015年7月6日(月曜日)

7月6日(月)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                ゆかりごはん 赤魚の青のりチーズ揚げ 酢物 そうめん汁 七夕ゼリー 牛乳。

今日は1日早い七夕の行事献立です。七夕には、天の川に見立てて「そうめん」を食べる習慣があります。七夕にそうめんを食べると

病気にならないという言い伝えもあります。今日の給食は、これにちなみ「そうめん汁」です。オクラのお星様も入っています↓↓

子どもたちに、「オクラのお星様見つけた?」と聞くと、「うんっ!!」という元気な返事が返ってきました☆

「みんなは七夕にどんなお願い事をするの?」と聞くと、「私、お花屋さんになりたいってお願いするの♡」「家族が元気でいられますように☆」などなど、色々なお願い事をしていました。

少しお天気が心配ですが、明日はきれいな天の川が見られるといいですね(^−^)/♪

 


2015年7月3日(金曜日)

7月3日(金)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                麦ごはん いわしのかば焼き風 梅肉和え けんちん汁 牛乳。

今日は、いわしにとろ〜り甘めのかば焼き風のタレをかけたおかずでした。

うなぎは高いので、今日はお魚で代用・・・(^^; でも、十分ごはんが進むおかずになっていたはず♪

 「魚は骨があるからきら〜い。」と言っている低学年の子どもたちも、今日は残さず食べてくれていました♡

明日は、土日ですね!!体調を崩し気味な子どももいるようです。土日ゆっくり休んで、来週も元気な子どもたちに会えますように☆

来週は、七夕の行事食もあります。お楽しみに~♪ 


2015年7月2日(木曜日)

7月2日(木)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                黒糖パン 冷やしトマトうどん 夏野菜のかき揚げ いりこの磯香和え 牛乳。

蒸し暑い日でしたね。今日の給食は、そんな日にぴったりの「冷やしトマトうどん」でした♪

いつものうどんと違って、うどんを冷やしたり、うどんつゆを冷やしたり・・・と調理場は朝から大忙しでした(>_<)

リーダーの調理員さんと何度も打ち合わせを重ね、予定通りに作ることができました。

子どもたちが食べる時に、冷え冷えの状態になるようにと・・・つゆやうどんに氷のサプライズ☆

教室に行ってみると、「先生、見て見て〜ほら!! 氷!!!( ̄+− ̄)b」とキラキラの氷をおはしでつまんで見せてくれました^^

よかった!!☆


2015年6月30日(火曜日)

7月1日(水)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                わかめごはん ミートボールの甘酢あん ごまあえ 白玉汁 牛乳。

今日から7月のスタートです!!これから日増しに暑くなるので、食欲が落ちやすくなります。残食が増えるシーズン・・・(~~;

子どもたちの体に、しっかり栄養が入らなければ意味がありません。食欲がない時に、酸味やピリ辛味の料理、冷たいデザートなど、

食べやすいメニューを取り入れました☆しっかり給食を食べて、暑い夏を乗り切ってもらいたいと思います♪


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 156156156
昨日 : 818818818
総計 : 853398853398853398853398853398853398
給食メニュー

2017年10月20日(金曜日)

10月20日(金)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 16時15分38秒

102029.jpg

中華風混ぜご飯 牛乳 ビーフン汁 鶏肉のアーモンドがらめ

中華風混ぜご飯の作り方は、(討烹桶篦度のもち米を混ぜて洗い、水につけておきます。具は、豚肉、干し椎茸、にんじん、コーン、枝豆、たけのこなどを用意します。しょうゆ、塩・コショウ、酒で調味して炊飯器で炊飯します。モチモチとした食感が特徴です。


2017年10月19日(木曜日)

10月19日(木)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 19時17分03秒

101929.jpg

コッペパン 牛乳 ミートスパゲティ 海藻サラダ クリームチーズ

クリームチーズは、生クリームと牛乳から作られます。酸味とやわらかさが特徴です。1年生の子ども達から「ヨーグルトみたいな味がした」「レモンの味がした」などの声が聞かれました。成長期には、牛乳やチーズなどのカルシウムの多い食べ物をとるようにしましょう。


過去の給食メニュー