メインメニュー
学校紹介
学校評価
郡中っ子日記のカテゴリー

2015年5月29日(金曜日)

5月29日(金)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                ごはん さわらの照り焼き のりあえ 五目煮 牛乳。

今日は和食♪ 大豆は「畑の肉」と言われるほど、良質な植物性のたんぱく質です。

子どもたちには嫌われがちですが、積極的に食べてもらいたい食材の一つでもあります。

「大豆はいろんな食べ物に変身するんだけど、知ってるかな?」(知らなーいって言うだろうなと思いながら、クイズを出したのに・・・)

「豆腐!納豆!!!」と正解が出てきました。意外にも、子どもたちはよく知っていてびっくり(^^)V

大豆や大豆加工品もどんどん食べてくださいね☆

 

 

 


2015年5月28日(木曜日)

5月28日(木)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                パン ミートボールの甘酢あん 春雨スープ メロン 牛乳。

今日のデザートはメロン。少し時期が早かったのか、ちょっぴり小ぶりなメロンでした♪

食後のお口直しにちょうどよい?一口カットのメロン☆

メロンの数でけんかになってはいけないと思い、ちょっと少なめに盛り付けていたら、「先生、今日のメロン小さい〜」とややご不満の様子?(笑)

心配になって教室をのぞきにいてみると、お皿に一人4〜5個くらいはあったようなので安心しました♡

メロンは6月もデザートに出る予定なので、お楽しみに♪

 


2015年5月27日(水曜日)

5月27日(水)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                鮭と枝豆のピラフ こんにゃくソテー 卵とトマトのスープ 牛乳。

今日は、今年初のピラフです♪郡中小の給食室にある炊飯釜で、炊き込んで作りました♡

ごはんが炊けてくると、調理場いっぱいにバターの風味が広がりました。およそ1000人分のごはんですから、

調理員さんたちは「濃厚なバターの香りにちょっと酔いそうになったわ・・・」と言っていました(^^;笑

でも、子どもたちが食べる頃には、ほどよい風味とコンソメの味がごはんに染みこみ、いい感じに仕上がりました♪


2015年5月26日(火曜日)

5月26日(火)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                レーズンパン わかめうどん 三色きんぴら ナッツいりこ 牛乳。

今日のかみかみメニューは、ナッツいりこ!カシューナッツは、ほんのり甘い味がするおいしいナッツです。

お菓子にもよく使われますね☆


2015年5月24日(日曜日)

5月24日(日)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                麦ごはん 鶏の唐揚げ 酢の物 野菜たっぷりみそ汁 牛乳。

今日は日曜参観日でした。綱取りでたくさん汗をかいた子どもたち、午後から綱取りを控えている子どもたち☆

みんなが給食を食べて元気になりますように♪

 


2015年5月22日(金曜日)

5月22日(金)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                ゆかりごはん さばの唐揚げ ごま酢あえ 磯煮 牛乳。

「今日は、きっとひじきの苦手さんが多いんだろうな・・・。」と朝から思っていました。

しか−し!! 子どもたちが苦手とわかっていても、子どもたちの健康のため、給食のメニューから外すわけにはいきません!!

予想通り、苦手さんも多かったのですが、ちょっぴり嬉しいことが♪ ある男の子がお昼休みに私のところにやってきて、

「先生!今日のひじきのおかずが、めっちゃうまかったです!」とわざわざ言いにきてくれたのです。

この一言で、一週間の疲れが吹っ飛びました!!明日からもまた頑張ろうっと(^^)v


2015年5月21日(木曜日)

5月21日(木)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時50分00秒

                                パン えびのチリソース 海藻サラダ 中華コーンスープ 牛乳。

5年生の家庭科で、「ゆでる」調理法について学びます。そして、調理実習で「ゆで野菜サラダ」を作ります。

今日は、その計画を立てる勉強をしたので、給食の時間に5年生の教室をのぞきに行ってみました♪

「給食のサラダは、全部ゆでて作っているのよ。」と言うと、

「えー−−−っ!!」と予想外の反応が・・・(O△O;)!!

・・・どうやら生野菜サラダを食べていたと思っていたようです(^^; これから、一緒に勉強しておいしいゆで野菜サラダを作ろうね☆


2015年5月20日(水曜日)

5月20日(水)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                ハヤシライス チンゲンサイサラダ いりこ ヨーグルト 牛乳。

最近、廊下を通ると1年生がよく声をかけてくれます。「先生、今日のカレーおいしいよ。」

「ありがとう。でもね、今日はカレーじゃないの。今日はハヤシライスという名前の料理だよ。覚えてね。」

と伝えました。給食を通して、いろんな料理の名前や味を覚えて、好きな料理が増えるといいなと思います♪


2015年5月19日(火曜日)

5月19日(火)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                黒糖パン 春の彩スパゲッティ ひじきサラダ りんご 牛乳。

今日は赤・ピンク・黄色・緑・白といったカラフルな食材を使ったスパゲッティでした♬

私たちは五感を使って食べています。そのうちの一つが、目です。きれいな色合いは、食欲をそそります。

大量調理では、色味を残すことが難しい場合もありますが、できるだけきれいな色が保てるよう、調理員さんたちは

工夫をしながら作ってくれています☆


2015年5月18日(月曜日)

5月18日(月)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                麦ごはん 揚げ餃子 ホイコーロー 中華スープ 牛乳。

「ホイコーロー」は漢字で書くと「回鍋肉」と書きます。某会社のCMソングを口ずさみながら、おかわりをしているクラスを発見!!

「おいしそうな顔で食べてみて♬」とリクエストすると、俳優顔負け!!200%の素敵な笑顔でほおばってくれました(^^)

その笑顔に癒やされました♡ 


2015年5月15日(金曜日)

5月15日(金)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                そらまめごはん いかの更紗揚げ おかかあえ 伊予國みそ汁 牛乳。

今日のそらまめごはんは、特別です☆ なんと!1年生とひまわりのみなさんが、さやむきをしてくれたそら豆が入っていたのです(^^)/

全校のみんなが食べる給食になるから、「手をきれいに洗わなくちゃ!!」「やさしく触らなきゃ!!」「おいしく食べてもらいたいな。」などなど、

たくさんの思いを受けて、そら豆ごはんを作りました。

教室を覗くと、「そら豆くんが1こ入ってたよー!」「前はそら豆好きじゃなかったけど、今日のはおいしかった!」と口々に話してくれました。

「誰かにおいしく食べてもらいたい。」「大切に作られた食べ物を残さず食べたいな。」という気持ちをこれからも、もち続けてほしいと思います♬

 


2015年5月14日(木曜日)

5月14日(木)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                アップルパン ホキのフリッター すだちドレッシングサラダ ミネストローネ 牛乳。

「先生、ホキってなあに?」とある女の子に尋ねられました。

「ホキっていう名前のお魚がいるのよ♪白身の魚で、やわらかくておいしいお魚だよ。」と答えました。

何も考えずに食べ、今日食べたものは一体なんだったんだろう?と思う人が多い中、「これは何かな?」と興味をもってくれることは

とてもいいことだなと思いました^^ ホキの味はどうだったかな〜?「ホキ=おいしい魚」と覚えてくれると嬉しいです♡


2015年5月11日(月曜日)

5月11日(月)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                ごはん 豚肉とたまねぎの炒め物 けんちん汁 ニューサマーオレンジ。

子どもたちが給食を食べている様子を見ていると、ややかむ力が弱いかなと感じることがあります。特に、根菜類は固いからという

理由でちょっぴり嫌われがち・・・(~~; しかし、食物繊維も豊富で体に◎。大人にとっても大切な栄養素です♪

ご家庭の料理でも、根菜類を取り入れる機会を増やしてくださいね☆

 


2015年5月8日(金曜日)

5月8日(金)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                ピースごはん きびなごの唐揚げ 春野菜のあえもの じゃがいものそぼろ煮 牛乳。

今日は、春が旬の食べ物をたくさん使った献立です。えんどう豆、新じゃが、新たまねぎ、春キャベツ、たけのこが入っています♪

「旬」の食べ物は、1年の中で最も栄養価が高く、味もおいしいです。今しか食べられない旬の味を満喫してくださいね(^^)/


2015年5月7日(木曜日)

5月7日(木)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 18時00分00秒

                                パン 鶏肉のレモン煮 わかめサラダ ビーフンスープ 牛乳。

ある教室でのこと。子どもたちに、「今日のスープに入っている白くて細い麺はなーんだ?」と質問すると、

「そうめん!!」「春雨!!!」・・・なかなか正解が出てきません(^^;

今日は、「ビーフンという名前の麺で、お米から作られているのよ♪」と教えると、

「え―――っ!」とびっくりした様子。何気なく食べている食べ物にも、新しい発見がありますね☆

 

 


2015年5月1日(金曜日)

5月1日(金)のメニュー

カテゴリー: - gun04 @ 17時00分00秒

                                山菜ごはん ちくわの二色揚げ ゆずあえ 若竹汁 こどもの日デザート 牛乳。

今日は少し早いですが、こどもの日の行事献立です♪

たけのこや山菜など、春の食べ物をたくさん取り入れました。

明日から、GWですね!!連休明けに元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています♡


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 263263263
昨日 : 462462462
総計 : 851971851971851971851971851971851971
給食メニュー

2017年10月18日(水曜日)

10月18日(水)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 16時53分06秒

101829.jpg

白飯 牛乳 さつま汁 豚肉と玉ねぎのいためもの みかん

みかんがおいしい季節になってきました。今日のみかんは、松山市の興居島産です。みかんにはビタミンCがたっぷり含まれています。風邪の予防や疲労回復に役立ちます。


2017年10月17日(火曜日)

10月17日(火)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 17時42分16秒

101729.jpg

ココア揚げパン 牛乳 ポークビーンズ 大根サラダ

今日は、子どもたちが待っていた揚げパンの日です。給食センターになってからは初めてです。給食センターで2,190個のパンを油で揚げ、ココアと砂糖をまぶして作ってくれました。さらに食べやすいように、1個ずつ紙袋に入れて学校へ届けられました。


過去の給食メニュー