メインメニュー
学校紹介
学校評価
郡中っ子日記のカテゴリー

2014年4月30日(水曜日)

4月30日(水)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 18時09分48秒

ごはん、牛乳、さばのみそ煮、けんちんじる、おひたし。さばが苦手な人でも、給食の「さばのみそ煮」は大好き!という声をよく聞きます。しょうがと砂糖と醤油、みそとで40分以上煮込みます。それも1000人分のさばを焦がさないように、愛情をこめて煮込むのです。だから、みんな大好きです。


2014年4月28日(月曜日)

4月28日(月)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 15時16分01秒

ビビンバ、牛乳、焼き豚と野菜のスープ、きゅうりのピりからづけ。「ハートのきゅうりがある」と笑顔たっぷりで教えてくれました。素敵なハートきゅうりのピりからづけでした。


4月25日(金)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 15時15分17秒

ごはん、牛乳、すりみのちぎりあげ、たけのこのおかか煮、トマト。


2014年4月24日(木曜日)

4月24日(木)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 11時30分58秒

パン、牛乳、ミートスパゲティー、かいそうサラダ、アーモンドいりこ。


2014年4月23日(水曜日)

4月23日(水)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時08分52秒

カレーライス、牛乳、春キャベツサラダ、ニューサマーオレンジ。ニューサマーオレンジは、小夏とかヒュウガナツとも言われています。 表皮は黄色で厚さがあり、果肉は酸味があり甘さが控えめで独特の風味があります。1年生は見るとすぐに、「このレモン大きいね。」「レモン食べられるかな。」と心配そうでした。レモンでなくて良かったですね。さわやかでおいしかったです。


2014年4月22日(火曜日)

4月22日(火)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 18時47分40秒

バターロールパン、牛乳、ポトフ、フレンチサラダ、フルーツポンチ。大人気のバターロールパンとフルーツポンチで、いつもより食べるのが早い人がたくさんいました。残食もなく、給食室では、みんなニッコリ笑顔でした。


2014年4月21日(月曜日)

4月21日(月)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 18時47分08秒

<1年生おめでとう給食>赤飯、牛乳、たいのからあげ、さわにわん、ごまあえ、紅白ゼリー。1年生初の給食は、赤飯です。赤飯を「見たことない」「食べたことない」1年生でも、「食べてみたらおいしい」と言ってくれました!入学をお祝いしての赤飯を味わっていただいてくれて、ホッとしました。


2014年4月18日(金曜日)

4月18日(金)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 18時32分08秒

牛丼、牛乳、ちくわのいそべあげ、白菜の即席漬け。


2014年4月17日(木曜日)

4月17日(木)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 08時46分21秒

パン、牛乳、コーンラーメン、ささみとキャベツの炒め物、いりこ、いちごジャム。


4月16日(水)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 08時45分33秒

たけのこごはん、牛乳、さわらの香味あげ、かきたまじる、酢の物。「たけのこ」「鰆(さわら)」と春の旬のメニューでした。みんなの嗜好に合ったメニューだったようで、いつもより早く食べることができていました。


4月15日(火)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 08時44分48秒

丸パン、牛乳、煮込みハンバーグ、レタスのスープ、かみかみサラダ。横切りの丸いパンにハンバーグをはさんで、ハンバーガーにしました。給食苦手な子どもも、あっという間に食べました。


2014年4月14日(月曜日)

4月14日(月)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 18時27分24秒

ごはん、酢豚、春雨スープ、清見タンゴール。清見タンゴールは、温州みかんの「宮川早生」と「トロビタオレンジ」を掛け合わせたものです。「デコポン」や「はるみ」、「せとか」の母親にあたります。ジューシーでまろやかな味でした。


2014年4月11日(金曜日)

4月11日(金)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 20時12分35秒

ごはん、牛乳、ししゃものからあげ、肉じゃが、ごまずあえ。


2014年4月10日(木曜日)

4月10日(木)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 16時22分33秒

パン、牛乳、しっぽくうどん、ほうれんそうとたけのこの卵とじ、チーズポテト。しっぽくとは、「卓袱(しっぽく)」(中国で各種の料理を一皿に盛り付けたもの)」に由来し、具が乗ったうどん・そばを指します。また「七宝の具」で「しっぽく」となったという説もあります。今日は、具だくさんのしっぽくうどんをおいしくいただきました。


2014年4月9日(水曜日)

4月9日(水)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 19時06分55秒

最初の給食は、わかめごはん、野菜のかきあげ、みそ汁、すだち風味づけ。

今年度も、美味しい給食をお届けいたしますので、どうぞよろしくお願いします。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 157157157
昨日 : 818818818
総計 : 853399853399853399853399853399853399
給食メニュー

2017年10月20日(金曜日)

10月20日(金)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 16時15分38秒

102029.jpg

中華風混ぜご飯 牛乳 ビーフン汁 鶏肉のアーモンドがらめ

中華風混ぜご飯の作り方は、(討烹桶篦度のもち米を混ぜて洗い、水につけておきます。具は、豚肉、干し椎茸、にんじん、コーン、枝豆、たけのこなどを用意します。しょうゆ、塩・コショウ、酒で調味して炊飯器で炊飯します。モチモチとした食感が特徴です。


2017年10月19日(木曜日)

10月19日(木)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 19時17分03秒

101929.jpg

コッペパン 牛乳 ミートスパゲティ 海藻サラダ クリームチーズ

クリームチーズは、生クリームと牛乳から作られます。酸味とやわらかさが特徴です。1年生の子ども達から「ヨーグルトみたいな味がした」「レモンの味がした」などの声が聞かれました。成長期には、牛乳やチーズなどのカルシウムの多い食べ物をとるようにしましょう。


過去の給食メニュー