メインメニュー
学校紹介
学校評価
郡中っ子日記のカテゴリー

2013年1月31日(木曜日)

1月31日(木)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時30分45秒

<6年5組5班のリクエスト献立>にくまん、牛乳、ぞうすい、じゃがいものいそかえ、ゆずあえ、雪見大福。テーマ「冬の旬、ポカポカメニュー」[放送原稿]みんなの大好きな食品を入れて、栄養バランスも考えて作りました。テーマにあるように、雑炊を入れて寒い体を温めて、ホカホカジューシーな肉まんで炭水化物をカバーしました。雪見大福には、ベルマークがついています。切り取って集めてください。では、おいしく食べてください。


2013年1月30日(水曜日)

1月30日(水)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 16時55分59秒

いよさつま(麦めし)、牛乳、ヤーコンのかきあげ、ごまあえ。ヤーコンとは、見た目はさつまいもに似ています。味と触感は、りんごのか山芋のような感じです。ビフィズス菌が入っているのでおなかにとてもよい食べ物です。今日は、下吾川の「ヤーコンにちは 伊予元気の会」のメンバーの方が作ったものです。


2013年1月29日(火曜日)

1月29日(火)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 18時07分25秒

バターロールパン、牛乳、中華スープ、ブロッコリーサラダ。ビタミンや鉄分が豊富な旬のブロッコリーは、おいしかったです。


2013年1月28日(月曜日)

1月28日(月)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時53分14秒

<6年5組3班リクエスト>うめちりごはん、牛乳、かみかみじゃこてん、野菜スープ、ごまドレッシングサラダ、青りんごゼリー。テーマ「みんなニッコリ健康メニュー」[放送原稿]双海町で有名なじゃこ天を献立に入れました。食べやすいように、ちぎってあります。愛媛に感謝しておいしく食べてください。このメニューは、うますぎ!!です。


1月25日(金)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時46分59秒

給食週間中の行事食です。おもぶり、牛乳、いわしのからあげ、はもすりみのつみいれ汁、ひのかぶなます。双海町でとれた「いわし」と、「はもすりみ」でからあげとすまし汁を作りました。ひのかぶも、伊予市で加工されたものを使いました。


2013年1月24日(木曜日)

1月24日(木)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 18時10分55秒

パン、牛乳、しょうゆラーメン、じゃがいものカレー炒め、いりこ。


2013年1月23日(水曜日)

1月23日(水)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時03分06秒

<6年1組2班リクエスト献立>うめわかめごはん、牛乳、鯖のみそ煮、中華スープ、かいそうサラダ、みかん。テーマ「海の幸まんたんメニュー」[放送原稿]海の幸をたくさん入れて、栄養をと色どりを考えました。ビタミンCを多く入れた献立を考えました。海の幸がたくさん入っていて栄養満点なので、よくかんで味わって食べてください。


2013年1月22日(火曜日)

1月22日(火)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 18時35分36秒

<6年5組2班リクエスト献立>丸パン、牛乳、てりやきハンバーグ、パンプキンポタージュ、白菜とりんごのサラダ。テーマ「パーフェクトええよ!!メニュー」[放送原稿]みんなが笑顔になるようにハンバーグを入れて、栄養バランスも考えた「パーフェクトええよ!!メニュー」です。笑顔でおいしく食べてください。


1月21日(月)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 18時27分53秒

ごはん、牛乳、焼き肉、かぶのごまずあえ、いよかん。愛媛のいい予感と言われる「いよかん」がつきました。皮はやわらかくてジューシーでした。今日はきっと「いい予感」のとおり、いいことがあったことでしょう。


2013年1月18日(金曜日)

1月18日(金)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時47分11秒

紫黒米(しこくまい)ごはん、牛乳、おでん、すだちふうみづけ、いちご。今日のいちごは、「紅ほっぺ」でした。粒が大きく鮮やかな紅色をしていて、果肉も赤くなるのが特徴です。「章姫(あきひめ)」と「さちのか」からできた品種です。糖度が高くて、ほどよい酸味もありおいしくいただきました。


2013年1月17日(木曜日)

1月17日(木)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時30分06秒

<6年1組5班リクエスト献立>テーマ「心も体もほかほかメニュー」メロンパン、牛乳、きゅうりのピりからづけ、ふかしいも、みかん。[放送原稿]栄養バランスよく色どりがいいようにしました。


2013年1月16日(水曜日)

1月16日(水)

カテゴリー: - eiyou @ 18時12分27秒

<6年1組4班リクエスト献立>テーマ「マナー練習メニュー」三色どんぶり、牛乳、ぐだくさんスープ、いよかんゼリー。[放送原稿]三色どんぶりにしたのは、1年生にお箸を上手に使ってもらうことと、スープを飲むときに音をたてない練習をしてもらいたくてこのメニューにしました。野菜をたくさん入れてビタミンCを多くとれるようにしました。旬の食べ物がたくさん入ったおいしい給食を味わってください。


2013年1月15日(火曜日)

1月15日(火)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 18時28分44秒

米粉パン、牛乳、ミートボールの甘酢あん、大根ときゅうりのナムル、カミカミチップ。今日から牛乳のパッケージがコツメカワウソになりました。新登場のカワウソに「かわいい〜!」の声が漏れていました。名前は、「マサ」と「ピア」だそうです。


2013年1月11日(金曜日)

1月11日(金)

カテゴリー: - eiyou @ 17時53分10秒

<6年1組3班のリクエスト献立>テーマ「しあわせ まんてんメニュー」わかめごはん、牛乳、ベーコンポテト、野菜たっぷり卵スープ、ほうれん草と小松菜のサラダ、ヨーグルト。[放送原稿]寒い季節に温まるようにするために、この献立を考えました。一生懸命考えたので、残さず食べてください。


2013年1月10日(木曜日)

1月10日(木)

カテゴリー: - eiyou @ 18時33分05秒

パン、牛乳、ちゃんこなべ、二色なます、栗きんとん。今日は、正月のおせち料理の定番になっているメニューです。なますは、ゆず果汁を少し入れてさっぱりとした味に仕上げました。栗きんとんは、縁起のよいとされている栗が入って、今年一年豊かな年であるようにと願いを込めて作りました。

 


2013年1月9日(水曜日)

1月9日(水)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時02分49秒

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

最初の給食メニューは、6年1組1班のリクエスト献立でした。テーマ「栄養満点 旬ものメニュー」[放送原稿]工夫したところは、旬の鯛、みかん、れんこん、白菜を入れたところです。また、体の調子を整えるビタミンCなどの栄養を多めに入れました。旬の味をいっぱい入れた栄養満点のメニューなので、味わっておいしく食べてください。

 給食初日でしたが、大好評の献立で「おいしい!」の連発といっぱいの笑顔を見ることができました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 349349349
昨日 : 528528528
総計 : 879741879741879741879741879741879741
給食メニュー

2017年12月12日(火曜日)

12月11日(月)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 07時10分57秒

121129.jpg

白飯 牛乳 みそおでん ごまずあえ

給食のおでんのだしは、煮干しだしと牛スジでとっています。味付けは、麦みそ、砂糖、、しょうゆ、塩でつけています。みそおでんと言えば、名古屋です。名古屋では、赤みそを使います。


2017年12月11日(月曜日)

12月8日(金)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 16時04分24秒

120829.jpg

ハヤシライス 牛乳 ポパイサラダ 大豆といりこの磯香あえ

給食のハヤシライスは市販のハヤシルウにケチャップとトマトピューレを加えて作られています。ご家庭では、ピューレの代わりにトマトの角切りを少し加えてみてもいいと思います。


過去の給食メニュー