メインメニュー
学校紹介
学校評価
郡中っ子日記のカテゴリー

2012年5月30日(水曜日)

5月30日(水)メニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時21分04秒

P1010571?.JPG

ごはん、さばのみそ煮、さわにわん、トマト。大人気のさばのみそ煮は、今日も残食なしでした。

〔さばのみそ煮 レシピ紹介〕

<材料(給食一人分)> 

さば切り身   40g

せん切りしょうが 1g 

さとう     小さじ1

赤みそ     小さじ1

白みそ    小さじ1

酒       小さじ1/2

しょうゆ    小さじ1/3

給食では、焦がさないようにとろ火で45分間煮込みました。

 


2012年5月29日(火曜日)

5月29日(火)メニュー

カテゴリー: - eiyou @ 18時43分29秒

P1010569?_2.JPG

キャロットパン、若鶏のレモンあえ、レタスとトマトのスープ、ゆで野菜。新メニューのスープは、伊予市の特産物であるレタスを使いました。甘酸っぱいトマトがアクセントのスープです。レタスは生野菜としてもおいしいのですが、加熱することで違った味わいが楽しめます。レタスとトマトのスープのレシピは、5月献立表の裏面にのせてあります。ぜひ作ってみてください。


2012年5月27日(日曜日)

5月27日(日)メニュー

カテゴリー: - eiyou @ 16時24分31秒

P1010568?.JPG

日曜参観日のメニューは、ドライカレー、すだちドレッシングサラダ、ラムネゼリー。初めてのラムネゼリーを前に、「飲むラムネの味?食べるラムネの味?」などとワクワクした様子でした。味は、飲むラムネのような、またはサイダーのような味がしましたね。さて、サラダには「すだち」が入っていました。「すだち」は、この季節に花を咲かせています。果実は秋にできますが、出回り始めると酢がいらなくなることから「酢を絶つ」と言われ「すだち」と言われるようになりました。酸味と香りの強いすだち入りのサラダは、さっぱりとしておいしかったです。


2012年5月25日(金曜日)

5月25日(金)メニュー

カテゴリー: - eiyou @ 16時44分47秒

P1010566?.JPG

ごはん、豆腐の五目あんかけ、おさつチップ、トマト。豆腐は、「畑の肉」と言われる大豆から作られます。大豆が「畑の肉」と言われているのには、「たんぱく質」が豊富で、しかも野菜や穀物よりも肉に近いたんぱく質であるからと言われています。たんぱく質は私たち人の体を作り、生きていくためには必要な栄養素になります。大豆は、すごいパワーを持っているのですね。


2012年5月24日(木曜日)

5月24日(木)メニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時32分09秒

P1010565?.JPG

パン、インディアンスパゲティ、フレンチサラダ、さつまいもといりこの揚げ煮。インディアンスパゲティとは、ケチャップ味でなくカレー味のスパゲティのことです。インディアンとは、アメリカインディアンではなく、「インドの」という意味で使われているようです。カレーと言えば、やっぱりインドですね。


2012年5月23日(水曜日)

5月23日(水)メニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時59分47秒

P1010564?.JPG

わかめうめごはん、かつおのたつた揚げ、わかたけ汁、おひたし。今日のおいしいかつおは、灘萬商店が届けてくれました。かつおと言えば、伊予市の削り節工場が有名です。昔の削り節は鯖や鰯から作られていましたが、風味の良いかつおも作られるようになったそうです。


2012年5月22日(火曜日)

5月22日(火)メニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時54分56秒

P1010562?_3.JPG

パン、マカロニのクリーム煮、チンゲンサイサラダ、メロン。1年中いつでも食べられるメロンですが、5月から8月が旬です。今日は、熊本県産の「肥後グリーンメロン」でした。香りの良いおいしさと、ビッグなサイズに大満足でした。


2012年5月21日(月曜日)

5月21日(月)メニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時40分54秒

P1010560?_1.JPG

ビビンバ、焼き豚と野菜のスープ、バンサンスー。ビビンバは韓国料理のひとつです。「ビビン」は『混ぜる』、「バ」は『ごはん』という意味で、ごはんの上にきれいに飾って、ごはんと混ぜ合わせて食べます。給食のビビンバは、牛肉・大豆もやし・にんじん・チンゲンサイなどを炒めて、味噌やコチュジャンや豆板醤などで味をつけました。


2012年5月18日(金曜日)

5月18日(金)メニュー

カテゴリー: - eiyou @ 18時27分09秒

P1010559?.JPG

ごはん、ししゃものからあげ、肉じゃが、ひしおあえ。子持ちししゃもは、骨ごとバリバリと食べられるのでカルシウムをたくさんとることができます。カルシウムの99%は骨や歯を作っています。残りの1%は血液や神経などにあり、精神安定剤としての働きや、筋肉の収縮を保つはたらきなどがあります。他にも、心臓の鼓動を規則的に保つ働きや血液を凝固させて出血を防ぐ効果や白血球の食菌作用をサポートする役割などがあります。カルシウムにはすごい力があるのですね。


5月17日(木)メニュー

カテゴリー: - eiyou @ 18時15分25秒

P1010557?.JPG

食パン、タンメンスープ、ポテトサラダ、スライスチーズ、フルーツポンチ。大人気のフルーツポンチは、お星さまのナタデココ入りでした。冷たくておいしいフルーツポンチにみんなニッコリ笑顔でした。


2012年5月16日(水曜日)

5月16日(水)メニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時45分09秒

P1010550?.JPG

そらまめごはん、いかのさらさ揚げ、みそしる、ごまあえ。そらまめは、伊予市でたくさん作られています。秋に種をまいて、春には薄い紫色のかわいい花が咲いていました。今が旬のきれいな緑色のそらまめを、1年生とひまわり学級のみなさんが、一つひとつさやから取り出してくれました。初夏の味を楽しんでいただけたことでしょう。


2012年5月15日(火曜日)

5月15日(火)メニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時39分12秒

P1010548?.JPG

パン、ささみのアーモンドからめ、ウインナーとキャベツのスープ、じゃがいもとコーンのサラダ。ささみにからめたアーモンドには、ビタミンEが豊富に入っています。ビタミンEには、体細胞や血管の酸化を防ぐ抗酸化作用もあり、老化の予防に役立ちます。さらには、心臓病や糖尿病を予防する効果があります。そんなすごいアーモンドを給食では、揚げ物や炒め物やサラダに使っています。


2012年5月14日(月曜日)

5月14日(月)メニュー

カテゴリー: - eiyou @ 18時22分31秒

P1010503?.JPG

ハヤシライス、ごまドレッシングサラダ。ハヤシライスとは、薄切りにした牛肉とたまねぎをバターで炒め、赤ワインとドミグラスソースで煮たものをご飯にかけた料理のことです。日本で発祥した料理です。給食では、ほんの少しの赤ワインとケチャップとで煮込みました。


2012年5月11日(金曜日)

5月11日(金)メニュー

カテゴリー: - eiyou @ 18時02分10秒

P1010502?_1.JPG

ごはん、さわらの照り焼き、けんちん汁、酢の物。さわらは、春を知らせる魚と言われています。漢字も魚へんに春(鰆)と書きます。さわらは身が崩れやすいので、今日は下味をつけて油で揚げてからタレをからめました。給食が終わると、1年生の男の子が「今日の魚、とってもおいしかったよ!」と言ってくれました。


2012年5月10日(木曜日)

5月10日(木)メニュー

カテゴリー: - eiyou @ 18時20分13秒

P1010501?_1.JPG

パン、しっぽくうどん、新たまねぎのかきあげ、ナッツいりこ。「たまねぎ」は、エジプトでは大昔から神様の食べ物として大切にされていました。学名  はラテン語でも「たまねぎ」の意味を示しますが、「頭」を意味するケルト語に由来するとも言われています。日本でも、戦前は「葱頭」が正式な和名でした。今日は、甘くておいしい新たまねぎでかきあげを作りました。


2012年5月8日(火曜日)

5月8日(火)メニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時47分45秒

P1010500?.JPG

メロンパン、ポトフ、ひじきサラダ、カラマンダリン。みんなの大好きなメロンパンでした。でも、メロンパンが苦手な(食べたことがない)1年生もいたようで、メロンパンを前に食べる手が止まっていた児童がいたようです。次回は、2学期の予定で出しますので、それまでには好きになっているといいですね。今日も残食がほとんどなく、給食室ではみんなニッコリ笑顔でした。さて、愛媛県にはたくさんの種類の柑橘があります。カラマンダリンというみかんは、うんしゅうみかんとキングマンダリンとを合わせて作られたものです。深みのあるオレンジ色の果肉は、濃厚でジューシーな味わいでした。


2012年5月7日(月曜日)

5月7日(月)メニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時36分01秒

P1010499?.JPG

ごはん、ちくわのいそべ揚げ、豚肉と大根のみそ煮、キャベツのごまあえ。豚肉と大根のみそ煮は、食べやすいメニューのようです。残食がほとんどなく嬉しい限りです。さて、豚で調理できないのは、泣き声だけと言われているほどです。栄養豊富な豚肉を食べて、今日も元気一杯に過ごせたことでしょう。


2012年5月2日(水曜日)

5月2日(水)メニュー

カテゴリー: - eiyou @ 18時04分30秒

P1010491?.JPG

カレーピラフ、ミネストローネ、すだちドレッシングサラダ、かしわもち。5日は「こどもの日」です。こどもが幸せに成長するようにと、願いを込めてお祝いする日です。「端午の節句」とも言われています。今日のおいしいかしわもちは、紺田菓子店が届けてくれました。


2012年5月1日(火曜日)

5月1日(火)メニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時42分14秒

P1010490?_1.JPG

丸パン、煮込みハンバーグ、コーンスープ、かぼちゃサラダ。「ハンバーグ」は、ドイツのハンブルクで労働者向けの食事として流行したタルタルステーキと言われています。硬い馬肉を細かく刻むことで、食べやすいものなりました。ハンバーグという名前は、ハンブルクからきました。今日は、ハンバーガーにできるように丸いパンにしました。上手にはさんで食べることができました。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 158158158
昨日 : 818818818
総計 : 853400853400853400853400853400853400
給食メニュー

2017年10月20日(金曜日)

10月20日(金)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 16時15分38秒

102029.jpg

中華風混ぜご飯 牛乳 ビーフン汁 鶏肉のアーモンドがらめ

中華風混ぜご飯の作り方は、(討烹桶篦度のもち米を混ぜて洗い、水につけておきます。具は、豚肉、干し椎茸、にんじん、コーン、枝豆、たけのこなどを用意します。しょうゆ、塩・コショウ、酒で調味して炊飯器で炊飯します。モチモチとした食感が特徴です。


2017年10月19日(木曜日)

10月19日(木)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 19時17分03秒

101929.jpg

コッペパン 牛乳 ミートスパゲティ 海藻サラダ クリームチーズ

クリームチーズは、生クリームと牛乳から作られます。酸味とやわらかさが特徴です。1年生の子ども達から「ヨーグルトみたいな味がした」「レモンの味がした」などの声が聞かれました。成長期には、牛乳やチーズなどのカルシウムの多い食べ物をとるようにしましょう。


過去の給食メニュー