メインメニュー
学校紹介
学校評価
郡中っ子日記のカテゴリー

2012年4月27日(金曜日)

4月27日(金)メニュー

カテゴリー: - eiyou @ 18時10分50秒

P1010489?.JPG

ごはん、つくねあげ、たけのこのおかか煮、トマト。つくねあげには、かまぼこや竹輪の原料となる魚のすりみが入っています。すりみに入る魚には、たくさんの種類があります。ぐち、たい、えそ、はも、むつ、とびうお、あじ、かます、すけとうだらなどです。今日の新鮮なすり身は、双海町下灘の「ぴちぴち市」から届きました。


2012年4月26日(木曜日)

4月26日(木)メニュー

カテゴリー: - eiyou @ 18時08分59秒

P1010488?.JPG

パン、コーンラーメン、ささみとキャベツの炒め物、いりこのいそかあえ、はちみつマーガリン。郡中小のラーメンは、伸びてないラーメンです。それは、めんと汁が別々の食缶に入っているからです。調理員さんたちは、慣れた手つきで、めんをゆでてごま油をつけてから、素早く一人分ずつ丸めて食缶に入れます。郡中小のラーメンも、試食会などで食べてほしいなあと思っています。

 


4月25日(水)メニュー

カテゴリー: - eiyou @ 16時16分35秒

P1010487?.JPG

チキンピラフ、鯛のマリネ、キャロットポタージュ。マリネとは、肉や魚や野菜等を、酢や レモン汁などからなる漬け汁に浸す料理のことです。今日は、鯛のマリネでした。鯛は3月から4月と秋から冬にかけてが旬です。瀬戸内海地方では、おいしい時期が桜の咲くころというところから、「桜鯛」または、「花見鯛」と呼んでいます。おいしかった鯛は、灘萬商店さんが届けてくれました。


2012年4月24日(火曜日)

4月24日(火)メニュー

カテゴリー: - eiyou @ 13時05分22秒

P1010486?.JPG

バターロールパン、ポークビーンズ、フレンチサラダ、ニューサマーオレンジ。いつもと違うパンにニッコリ笑顔が見られました。ニューサマーオレンジは、柚子と夏みかんから生まれたと言われています。地域によって、「日向夏」「土佐小夏」「にゅうさんま」と呼ばれています。さわやかな味わいのオレンジでした。


2012年4月23日(月曜日)

4月23日(月)メニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時49分00秒

P1010485?.JPG

ごはん、シュウマイ、麻婆豆腐、大根ナムル。食欲がわく麻婆豆腐は、中国の四川省(しせんしょう)の料理です。昔、麻(マー)と呼ばれていたおばあさんが、、この豆腐料理を旅人にごちそうしたところ、大変喜ばれたそうです。そこで、麻さんの作った豆腐料理ということで麻婆豆腐と名づけられました。


2012年4月20日(金曜日)

4月20日(金)メニュー

カテゴリー: - eiyou @ 16時43分23秒

P1010483?.JPG

ポークカレーライス、春キャベツのサラダ、清見タンゴール。旬の春キャベツは、別名「新キャベツ」ともいわれ、淡い緑色で、葉が柔らかく甘みが強いのが特徴です。風味にくせがなく、色々な料理に使えます。今日はサラダにしました。


2012年4月19日(木曜日)

4月19日(木)メニュー

カテゴリー: - eiyou @ 18時02分23秒

P1010479?.JPG

パン、肉うどん、ほうれん草とたけのこの卵とじ、アーモンドいりこ。いつも大人気の肉うどんは、家では食べられないおいしさです。・・・というのも、具だくさんで豊かな味となり、その豊かなだし汁をたっぷり含んだうどんは不思議においしいのです。お家の方にもぜひ食べていただきたい一品だと思います。


2012年4月18日(水曜日)

4月18日(水)メニュー

カテゴリー: - eiyou @ 16時54分56秒

P1010478?.JPG

ごはん、いわしのから揚げ、いそに、ほうれん草ののりあえ。おいしいいわしのから揚げは、双海町上灘共栄網さんが直送してくれました。今回は、煮干しくらいの小さないわしでした。個数にしたら多かったのですが、小さくて食べやすかったようです。小さな魚は、骨ごと食べるためカルシウムがたくさん入っています。カルシウムをとると、骨や歯が強くなったり、精神を安定させるので、イライラがしなくなったりします。また、心臓の鼓動を規則的に保つ働きや、血液を凝固させて出血を防ぐ効果や、白血球の食菌作用をサポートする役割などがあります。カルシウムは、とても大切なミネラルです。


2012年4月17日(火曜日)

4月17日(火)メニュー

カテゴリー: - eiyou @ 11時57分07秒

P1010477?.JPG

ねじりアップルパン、八宝菜、チーズポテト、フルーツポンチ。1年生は、2日目の給食です。ちょっぴり甘いパンと、フルーツポンチにニコニコ笑顔でした。時間内に頑張って食べてくださいね。


2012年4月16日(月曜日)

4月16日(月)メニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時33分18秒

P1010476?.JPG

赤飯、鶏肉のからあげ、すまし汁、ごまあえ、お祝いクレープ。1年生にとっては、初めての学校給食です。食べたことのない赤飯を前に箸を持つ手が止まったり、牛乳を飲むのに時間がかかったり、ごまあえに入っている野菜が食べられなかったりしましたが、クレープを食べるために頑張って食べてくれました。苦手なものがあっても、友達と一緒に頑張って食べて、身も心も大きくなりましょうね。

 


2012年4月13日(金曜日)

4月13日(金)メニュー

カテゴリー: - eiyou @ 18時01分44秒

P1010475?.JPG

たけのこご飯、鰆(さわら)のこうみ揚げ、かきたま汁、すだち風味漬け。たけのこは、竹の根が分かれて大きくなったものです。「たけのこ」という漢字は、竹かんむりに旬(筍)と書きます。旬のたけのこでおいしいご飯を食べて、春の味を楽しんでもらえました。


2012年4月12日(木曜日)

4月12日(木)メニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時29分39秒

P1010472?.JPG

パン、ミートスパゲティー、かいそうサラダ、りんご。みんなの大好きなミートスパゲティのレシピを紹介します。

<材料(給食一人分)>

スパゲティー 30g

ゆで塩     適量 

国産牛ミンチ 15g

玉ねぎ     40g

にんじん     8g

サラダ油    適量

マッシュルーム水煮 5g

国産グリンピース  5g

ケチャップ    大さじ1

とんかつソース 小さじ1/2

ウスターソース 小さじ1/3

砂糖       ひとつまみ

食塩       ひとつまみ

こしょう      少々

粉チーズ    小さじ1/2

 

<作り方>

?グリンピースは塩ゆでしておく。 

?油でミンチを炒めて、みじん切りにした野菜を入れてさらに炒めておく。

??にマッシュルームを加える。調味料も加えて煮る。

??に塩ゆでしたスパゲティを加えて混ぜる。

?仕上げに、?と粉チーズをふりかけて出来上がり。


2012年4月11日(水曜日)

4月11日(水)メニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時33分56秒

P1010471?.JPG

ごはん、野菜のかき揚げ、豚汁、キャベツの即席漬け。今日は野菜たっぷりの献立でした。<入っていた野菜の紹介>かき揚げにかぼちゃ、ピーマン、たまねぎ、れんこんが入っていました。豚汁にはねぎ、にんじん、大根、ごぼう。即席漬けにキャベツ、にんじん、たくあんです。ビタミンたっぷりメニューで新学期の疲れがとれるといいですね。


2012年4月10日(火曜日)

4月10日(火)メニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時42分28秒

P1010470?.JPG

 今年度も安全でおいしい給食をお届けいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。新年度最初の給食は、パン、ボイルウインナー、クリームシチュー、かみかみサラダです。久し振りの給食なので、食べやすいメニューにしました。長いウインナーをパンに上手にはさんでケチャップをかけて、頬張って食べていました。やっぱり給食はおいしいです。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 264264264
昨日 : 462462462
総計 : 851972851972851972851972851972851972
給食メニュー

2017年10月18日(水曜日)

10月18日(水)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 16時53分06秒

101829.jpg

白飯 牛乳 さつま汁 豚肉と玉ねぎのいためもの みかん

みかんがおいしい季節になってきました。今日のみかんは、松山市の興居島産です。みかんにはビタミンCがたっぷり含まれています。風邪の予防や疲労回復に役立ちます。


2017年10月17日(火曜日)

10月17日(火)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 17時42分16秒

101729.jpg

ココア揚げパン 牛乳 ポークビーンズ 大根サラダ

今日は、子どもたちが待っていた揚げパンの日です。給食センターになってからは初めてです。給食センターで2,190個のパンを油で揚げ、ココアと砂糖をまぶして作ってくれました。さらに食べやすいように、1個ずつ紙袋に入れて学校へ届けられました。


過去の給食メニュー