メインメニュー
学校紹介
学校評価
郡中っ子日記のカテゴリー

2012年1月31日(火曜日)

1月31日(火)メニュー

カテゴリー: - eiyou @ 16時44分16秒

P1010416?.JPG

6年1組2班のリクエスト献立は、米粉パン、ちぎりカミカミじゃこてん、コーンサラダ、ぽんかんでした。放送内容「テーマは、『おいしさ満タンメニュー』です。赤・黄・緑をバランスよく取り入れて栄養満点なメニューにしました。特にカミカミじゃこてんは、栄養がたくさんあるのでメニューに入れました。栄養満満点なので、おいしく食べてください。」


2012年1月30日(月曜日)

1月30日(月)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 16時00分24秒

P1010409?.JPG

6年1組1班のリクエスト献立は、「野菜たっぷりメニュー」です。ゆかりごはん、野菜スープ、豚肉とキャベツの炒め物、りんご。テーマのとおり、野菜がたっぷりと入っていて、量の多い野菜を切るのが大変でしたが、気合を入れて頑張りました。


2012年1月27日(金曜日)

1月27日(金)メニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時50分46秒

P1010408?.JPG

ごはん、まめあじのからあげ、ちくぜん煮、キャベツのごまみそあえ。給食委員会の放送内容は、「先生方の給食の思い出」についてのインタビュー報告でした。内容は、「脱脂粉乳が苦手だったので、牛乳になっておいしくてうれしかった。」「昔のおしるこの中は、お餅でなくて小麦粉で作られたすいとんだった。」「食べたことのない納豆が出て衝撃を受けた。」「給食で栄養がとれてうれしかった。」などでした。


1月26日(木)メニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時37分59秒

P1010397?.JPG

6年1組3班のリクエストテーマは、「赤・緑・黄がバランスよくとれるメニュー」でした。ナン、ビーフカレー、キャベツとほうれん草とりんごのサラダ、いよかん。放送内容「工夫したことは、みんなの好きなカレーを入れて、ナンでおいしく食べられるようにしました。旬のいよかんを入れて彩りをよくしました。こってりしたカレーとあっさりしたサラダを組み合わせて食べやすくしたので、おいしく味わってください。」


2012年1月25日(水曜日)

1月25日(水)メニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時57分59秒

P1010395?.JPG

しょうゆ飯、はもすりみのつみいれじる、ひのかぶなます、れんこんチップス、ミルクプリン。おいしい鱧(はも)のすりみは、夕焼けぴちぴち市(双海町串)から届きました。


2012年1月24日(火曜日)

1月24日(火)メニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時39分18秒

P1010385?.JPG

6年6組4班のリクエスト献立「栄養のバランスも良く、全校がおいしく食べられる!」は、米粉パン、ポトフ、さつまいものサラダ、ミニトマトでした。ポトフには、ビタミンと鉄分アップを考えて小松菜を入れてくれました。さつまいもの甘さのあるサラダは大好評でした。


2012年1月23日(月曜日)

1月23日(月)メニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時47分18秒

P1010384?.JPG

はまちの照り焼き、けんちん汁、ほうれん草のりあえ。灘萬商店さんが新鮮なはまちを持ってきてくださったので、おいしい照り焼きができました。

 


1月20日(金)メニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時43分04秒

P1010383?.JPG

6年6組5班リクエスト献立「みんな笑顔もりもり給食」は、ビビンバ(麦ご飯)、春雨スープ、きゅうりのピリからづけ、みかん。テーマのとおり、みんな笑顔になったメニューです。


2012年1月19日(木曜日)

1月19日(木)メニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時49分40秒

P1010379?.JPG

米粉パン、ちゃんこなべ、やさいのかきあげ、栗きんとん。甘くおいしい「栗きんとん」は、黄金色に輝く財宝にたとえて、豊かな1年を願う料理です。栗は、山の幸の代表格で、 「勝ち栗」と言って、縁起がよいとして尊ばれてきました。郡中っ子にとって縁起のよい年になりますように。


2012年1月18日(水曜日)

1月18日(水)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 18時02分16秒

P1010378?.JPG

豚肉と大根のみそ煮、ごまあえ、煮豆。ごまあえは、霜にあたってさらに甘くおいしくなった白菜がたっぷり入っていました。煮豆は、煮崩れなく上手に仕上がりました。


1月17日(火)メニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時56分17秒

P1010376?.JPG

6年6組2班のリクエストは、「バランスのよいメニュー」です。米粉パン、白身魚のフライ、タンメンスープ、ゆで野菜でした。色鮮やかで、食欲が増しました。


2012年1月16日(月曜日)

1月16日(月)メニュー

カテゴリー: - eiyou @ 18時17分12秒

P1010375?.JPG

6年6組1班のリクエスト献立は、「みんながスキなもの」でした。むぎゆかりごはん、とりにくのからあげ、みそしる、野菜のレモンづけ、雪見大福。寒い日でも、雪見大福には大興奮でした。


2012年1月13日(金曜日)

1月13日(金)メニュー

カテゴリー: - eiyou @ 18時20分37秒

P1010374?.JPG

6年6組3班リクエスト献立「栄養たっぷりみんな大好きメニュー」は、わかめごはん、揚げぎょうざ、かきたまじる、バンサンスー、みかんでした。テーマのとおり、みんな大好きメニューでした。


2012年1月12日(木曜日)

1月12日(木)メニュー

カテゴリー: - eiyou @ 17時43分42秒

P1010373?.JPG

ナン、コーンラーメン、ミートボールの甘酢あん。ナンはいつも大人気です。今日も残食がほとんどなしでした。


2012年1月11日(水曜日)

1月11日(水)のメニュー

カテゴリー: - eiyou @ 18時10分35秒

P1010372?.JPG

 今年もおいしい給食をお届けします。ご協力とご理解をよろしくお願いします。本年初のメニューは、牛丼、二色なます、あべかわもちでした。残食がなく、よく食べてくれました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 339339339
昨日 : 528528528
総計 : 879731879731879731879731879731879731
給食メニュー

2017年12月12日(火曜日)

12月11日(月)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 07時10分57秒

121129.jpg

白飯 牛乳 みそおでん ごまずあえ

給食のおでんのだしは、煮干しだしと牛スジでとっています。味付けは、麦みそ、砂糖、、しょうゆ、塩でつけています。みそおでんと言えば、名古屋です。名古屋では、赤みそを使います。


2017年12月11日(月曜日)

12月8日(金)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 16時04分24秒

120829.jpg

ハヤシライス 牛乳 ポパイサラダ 大豆といりこの磯香あえ

給食のハヤシライスは市販のハヤシルウにケチャップとトマトピューレを加えて作られています。ご家庭では、ピューレの代わりにトマトの角切りを少し加えてみてもいいと思います。


過去の給食メニュー