メインメニュー
学校紹介
学校評価
郡中っ子日記のカテゴリー

2017年12月4日(月曜日)

業間マラソン開始

12月4日(月)から、業間マラソンが始まりました。

マラソン大会(1月23日実施予定)前日まで、毎週月・火・木曜日の業間にマラソンを行います。

一人一人がめあてを持って、やり遂げてほしいと思います。

 


2017年11月30日(木曜日)

にじの会お話会

昼休みに、にじの会のみなさんによる読み聞かせを行いました。

たくさんの児童が集まり、お話に聞き入っていました。

にじの会のみなさん、ありがとうございました。

 


2017年11月19日(日曜日)

ふるさと祭り

郡中小学校の伝統行事のひとつ「ふるさと祭りを」を「郡中っ子 スマイルパワーで 楽しさいっぱい」をテーマに実施しました。

この日のために、子どもたちは一生懸命準備や練習をしてきました。

オープニング

金管バンドの演奏

DSC_0777 (300x199).jpg

DSC_0781 (300x199).jpg

合唱団の発表

2年「かさこじぞう」

DSC_0783 (300x199).jpg

DSC_0793 (300x199).jpg

1年「伊予市大すき!なかよし1年生」

5・6年合奏「アンダー・ザ・シー」

DSC_0801 (300x199).jpg

DSC_0819 (300x199).jpg

5・6年合奏「どこまでも」

5・6年合奏「アフリカン・シンフォニー」

DSC_0815 (300x199).jpg

DSC_0808 (300x199).jpg

5・6年合奏「天国の島」「ダーティ・ワーク」

全校合唱「潮風のシンフォニー」

DSC_0829 (300x199).jpg

DSC_0831 (300x199).jpg

3年総合学習「郡中おいしいものじまん」

4年総合学習

CIMG0556 (300x225).jpg

CIMG0572 (300x225).jpg

5年チャレンジ

6年チャレンジ「踊る郡中御殿」

DSC_0843 (300x199).jpg

DSC_0860 (300x199).jpg

ひまわり「やってみよう!ひまわりまつり」

バザー

DSC_0854 (300x199).jpg

291119hurusatobaza-.JPG

子どもたちのがんばった成果や笑顔をたくさん見ることができました。

たくさんの保護者の方、地域の方にお越しいただき、ありがとうございました。

引き続き、郡中小学校の教育活動にご理解・ご協力をよろしくお願いします。

 


2017年11月16日(木曜日)

全校朝会

14日(火)の朝会では、人権ポスター、えひめこども美術展、愛媛県理科自由作品展の表彰を行いました。

291114tyoukai1.JPG

児童の表彰の後は、長い間、郡中小の子どもたちを毎朝見守ってくれた2匹のワンちゃんに感謝の気持ちを伝えました。

291114inu1.jpg     291114inu2.jpg

これからも郡中小のみまもり隊として2匹のワンちゃんには元気で長生きしてほしいと思います。

 


2017年11月12日(日曜日)

全校テレビ朝会

11月9日(木)に全校テレビ朝会を行いました。

伊予地区理科自由作品展や伊予地区陸上大会の表彰をしました。

291109tyoukai (1).jpg

表彰の後は、13日(月)に行われる県陸上運動記録会の壮行会をしました。

291109tyoukai (2).jpg

たくさんの郡中っ子が活躍しています。

 


2017年11月9日(木曜日)

弁当をつくってでかけよう!

カテゴリー: - teacher7 @ 16時28分26秒

生活単元学習で、弁当作りをしました。

栄養教諭の小畑先生にも入っていただき、子どもたちの希望の中から、15品のおかずとおにぎりを作りました。

076 - コピー.JPG

米を研いだり、包丁で切ったり、炒めたり、自立への一歩です。

DSCF8990.JPG

完成したら、持ってきた空の弁当箱に詰めます。苦手な野菜料理も自分で作ったら、食べる気になりますね。

113 - コピー.JPG

彩り豊かな、おいしそうなお弁当の完成です。

作ったお弁当を持って、八幡神社へ行き、そこで食べました。

弁当箱に入れたおかずも、余ったおかずも完食の子どもたちでした。

このような学習を続けることで、お手伝いの幅や自立へのスキルを身に付けてほしいと思います。

 

 


児童集会(お楽しみ委員会)

11月7日の朝は、お楽しみ委員会による児童集会がありました。

「命令ゲーム」や「間違い探し」を行い、楽しい時間はあっという間でした。

291107otanosimi.JPG

準備・運営をしてくれたお楽しみ委員会のみなさん、ありがとうございました。

 


2017年11月8日(水曜日)

サツマイモ掘り

カテゴリー: - gun05 @ 16時19分59秒

11月1日に、ひまわり学級の子どもたちが、伊予ロータリークラブのみなさんとサツマイモ掘りをしました。

丁寧に、教えていただきながら、サツマイモを掘りました。

伊予ロータリークラブのみなさん、ありがとうございました。

 


2017年10月31日(火曜日)

航空写真撮影

統合70周年記念の航空写真撮影を行いました。

291031syasin.JPG

天候に恵まれ、さわやかな青空の下、撮影できました。

291031syasin2.JPG

 


2017年10月18日(水曜日)

全校練習4

天候が心配でしたが、最後の全校練習は、運動場で行うことができました。

 

子どもたちは、朝の時間や昼休みには応援練習、放課後は係会、金管バンド部やバトン部の練習を行い、頑張っています。

運動会当日の子どもたちの活躍にご期待ください。

 

なお、ホームページ左側の学校紹介の欄に、「運動会に関するお知らせ」をアップしています。ご確認ください。

 


2017年10月17日(火曜日)

全校朝会

17日(火)の全校朝会では、表彰式と伊予地区陸上大会の壮行会を行いました。

291017tyoukai1.JPG

「フレー!フレー!郡中!」

291017tyoukai2.JPG

伊予地区陸上大会は、19日(木)にニンジニアスタジアムで行われ、標準記録を突破した35名が出場します。

応援よろしくお願いします。

 


2017年10月16日(月曜日)

全校練習3

運動会まであと1週間になりました。

3回目の全校練習は、雨のため屋内運動場で行いました。

開会式、閉会式の流れを確認した後、校歌と応援練習をしました。

全校練習も、あと1回です。

本番に向けてがんばります。

 


2017年10月10日(火曜日)

全校練習1

22日の運動会に向けて、全校練習第1回を行いました。

開会式、えがお体操、閉会式の練習をしました。

 

暑い中、集中して練習に取り組むことができました。

 


全校朝会

10日(火)の全校朝会では、伊予市陸上大会の壮行会を行いました。

291010tyoukai.JPG

全校児童の応援を力に、明日の大会では自己ベストを目指してがんばってほしいと思います。

 

 


2017年10月2日(月曜日)

秋の校内写生月間

芸術の秋です。

子どもたちは、「校内写生月間」の期間を設け、創作活動に取り組んでいます。

お話の絵を描いたり、楽器をもつ友達やふるさと郡中の様子を描いたり、各学年・各クラスで、さまざまな題材で行いました。

 

 

秋の豊かな自然の中で、身近な環境や地域の様子を見直し、動物や自然美などに触れた感動を表現することができました。

 


2017年9月26日(火曜日)

人権・同和教育参観日

26日に、人権・同和教育の視点に立った人権集会や授業を公開しました。

たくさんの保護者の方や地域の方にお越しいただき、児童の学びの様子を見ていただきました。

<1年道徳:しんせつなこころで『はしのうえのおおかみ』>

290926sannkannbi01_1.jpg

<2年道徳:みんななかま『およげないりすさん』>

290926sannkannbi02_1.jpg

<3年道徳:ふるさとを大切にする心『わたしのふるさと』>

290926sannkannbi03_1.jpg

<4年道徳:共に生きる『口で歩く人』>

290926sannkannbi04_1.jpg

<5年総合:ハンセン病を知ろう◆

290926sannkannbi05_1.jpg

<6年道徳:「渋染一揆」に学ぶ>

290926sannkannbi06_1.jpg

<ひまわり自立活動:こんなとき どうする?>

290926sannkannbi07_1.jpg

<なかよし人権集会>

290926syuukai (1).jpg

どの学級の児童も真剣に学習に取り組みました。

集会のあとは、講演会がありました。

<教育講演会:「苦しさ半分 うれしさ2倍」>

290926syuukai (2).jpg

290926syuukai (3).jpg

貴重なお話を聞くことができ、よい経験になりました。

講師の日野未奈子さんには、放課後6年生の陸上練習にも参加していただききました。

290926syuukai(4).jpg

ありがとうございました。

 


2017年9月19日(火曜日)

地区別リレー選手選考

19日の3,4校時に地区別リレー選手選考を行いました。

学年別、地区別、男女別に分かれて走りました。

290919tikubetu.JPG

 

290919tikubetu2.JPG

ご協力いただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。

 


2017年9月12日(火曜日)

全校朝会(学級委員任命式)

12日(火)の全教朝会では、学級委員任命式を行いました。

大きな声で返事をした後、一人ずつ校長先生から任命書を受け取りました。

290912tyoukai.JPG

2学期は、運動会、ふるさと祭りなどの大きな行事があります。

学級委員を中心にクラスで力を合わせて、行事を盛り上げてほしいと思います。

 


2017年9月4日(月曜日)

避難訓練

4日(月)の業間に、地震を想定した避難訓練を行いました。

地震の放送を聞いて、机の下にもぐって頭部を守ります。

素早く無言で、運動場へ避難します。

防火扉のくぐり戸を通りました。

子どもたちは真剣に訓練に参加し、災害時に冷静に行動できるよう正しい緊急避難の方法を学習しました。

 


2017年9月1日(金曜日)

第2学期始業式

長かった夏休みが終わり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

子どもたちは、友達との再会を喜んでいます。

 

表彰と転入生・新任の先生の紹介を行った後、第2学期始業式を行いました。

290901sigyousiki.JPG

1、3、5、6年の代表児童が夏休みの思い出と2学期の決意を発表しました。

290901sigyousiki2.JPG

どの児童も有意義な夏休みを過ごし、2学期の決意を発表することができました。

 

転入生を迎え、郡中小学校は、全校949名になりました。

2学期も、郡中小学校の教育活動に、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

アクセスカウンタ
今日 : 343343343
昨日 : 528528528
総計 : 879735879735879735879735879735879735
給食メニュー

2017年12月12日(火曜日)

12月11日(月)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 07時10分57秒

121129.jpg

白飯 牛乳 みそおでん ごまずあえ

給食のおでんのだしは、煮干しだしと牛スジでとっています。味付けは、麦みそ、砂糖、、しょうゆ、塩でつけています。みそおでんと言えば、名古屋です。名古屋では、赤みそを使います。


2017年12月11日(月曜日)

12月8日(金)のメニュー

Filed under: - gun04 @ 16時04分24秒

120829.jpg

ハヤシライス 牛乳 ポパイサラダ 大豆といりこの磯香あえ

給食のハヤシライスは市販のハヤシルウにケチャップとトマトピューレを加えて作られています。ご家庭では、ピューレの代わりにトマトの角切りを少し加えてみてもいいと思います。


過去の給食メニュー