郡中っ子日記

2019年1月の記事一覧

昔の遊び交流会

1年生が、生活科の学習で昔の遊びを体験しました。

地域の方を、ゲストティーチャーに迎え、5つのグループに分かれて活動しました。

子どもたちは、昔の遊びを楽しむことができました。

ありがとうございました。

 

 

 

クラブ活動見学(3年)

1月28日(月)の6時間目に、3年生はクラブ活動の見学をしました。

郡中小学校では、4~6年生がクラブ活動をしています。

3年生は、来年度からクラブ活動が始まるので、見学をしてどんなクラブにするか考えます。

 

 

3年生は、どのような活動をしているのか、興味をもって見学しました。

 

 

 

マラソン大会翌日の運動場

マラソン大会を終え、運動場には、サッカーゴールが設置されました。

 

体育でなわとびの風景も見られました。 

先生の笛に合わせて跳んだり、ペアになって跳んだりして、楽しみながらの体力作りです。

 

 

校内マラソン大会

23日に、校内マラソン大会を行いました。

テレビ放送で、開会式を行った後、2年女子の部からスタートしました。

「20位以内に入りたい」「7分以内で走る」など、児童はそれぞれのめあてをもって取り組みました。

 

応援いただいた保護者のみなさん、ご協力いただいた地域のみなさん、ありがとうございました。

 

書き初め片付け

5年生が、書き初め大会の片付けをしました。

毛布やストーブを片付けたり、ブルーシートの汚れを落としたりしました。

5年生のみなさん、ありがとうございました。

明日は、マラソン大会です

明日23日(水)【雨天順延24日】の校内マラソン大会に向けて、子どもたちの練習にも力が入っています。

校内マラソン大会スタート予定時刻

グループ 時刻 グループ 時刻
2年生 女子 9:40 2年生 男子 9:50
1年生 女子 10:00 1年生 男子 10:10
3年生 女子 10:20 3年生 男子 10:30
4年生 女子 10:45 4年生 男子 10:55
5年生 女子 11:05 5年生 男子 11:15
6年生 女子 11:25 6年生 男子 11:35

※詳しくは、1月11日配布の「校内マラソン大会のご案内」をご覧ください。

当日は、進行状態に応じてスタート時刻を変更するすることがあります。ご了承ください。

子どもたちの頑張る姿に温かいご声援をお願いします。

 

書き初め大会

15日から21日まで、校内書き初め大会を行いました。

3年生以上は、屋内運動場で、大きな筆を使い、画仙紙に作品を書き上げます。

書き初め支援ボランティアのみなさんにお手伝いいただき、力強く伸びのある作品が仕上がりました。

ありがとうございました。

子どもたちは、書写の時間の成果を発揮するとともに、日本の伝統文化に触れるよい経験になりました。

 

 

環境学習(5年)

5年生は、株式会社ダイキアクシスの方をゲストティーチャーに迎え、環境講座をしていただきました。

使用済み天ぷら油からバイオディーゼル燃料を作るリサイクル理科実験

 

バイオディーゼル燃料で走るバイオカートに試乗体験

 

 子どもたちは、使用済み天ぷら油で作った燃料がトラクターやバスに使われていることに驚いていました。

「環境のために、天ぷら油をホームセンターに持って行きたい」「天ぷらを作ったときに、お母さんや、おばあさんに教えてあげたい」と感想を持ちました。

 

ダイキアクシスのみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

朝の読み聞かせ

学校図書ボランティア「おはなしにじの会」のみなさんが、18日の朝に、2年生に読み聞かせをしてくださいました。

  

おはなしにじの会の皆さん、ありがとうございます。

 

3学期の朝の読み聞かせは、

1月25日(金) 3年・ひまわり

2月1日(金) 4年・ひまわり

2月8日(金) 5年・ひまわり

2月15日(金) 6年・ひまわり で予定しています。

おはなしにじの会は、随時メンバー募集中です。

見学ご希望の方は学級担任にお知らせください。

折り返し連絡いたします。