郡中っ子日記

2018年9月の記事一覧

運動会全校練習③

三回目の全校練習を行いました。

開会式、閉会式の練習に加え、全校応援の練習をしました。

 

運動会まで、あと1週間です。

体調に気を付けて、がんばります。

運動会プラカード

6年生が、運動会スローガンをプラカードに書きました。

10月7日の運動会へ向けて準備が着々と進んでいます。

みんなの思いが届きました

7月の西日本豪雨のとき、郡中っ子みんなで、「応援カレンダー」を災害に遭った小・中学校に送りました。

 

その学校のみなさんから、はがきをいただきました。

郡中っ子の応援カレンダーが、元気や勇気につながったそうです。

まだまだ、頑張っている人たちがたくさんいます。自分たちにできることを続けていきたいと思います。

 

 

今年度最後のジュースです

本校では、5月~9月の水曜日がジュースの日です。

今日は、今年度最後のジュースでした。

 

「いただきます。」

 

「しっかりふって~~~!!!」

おいしいジュースを味わっていただきました。

 

応援練習

朝の時間に、1回目の応援練習を行いました。

応援団を中心に、しっかり声が出せました。

 

運動会全校練習①

運動会全校練習第一回を行いました。

 開会式、体操隊形、退場、入場の練習をしました。

暑い中、集中して練習に取り組むことができました。

 

スーパーマーケット見学

3年生が、社会科の学習で地元のスーパーマーケット見学に出かけました。

 「どんな商品がよく売れますか」「働いている人は何人ですか」などの質問に答えていただきました。

ご協力いただいたスーパーマーケットのみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

時間と長さ

3年生は、算数で「時間と長さ」の学習をしています。

ストップウォッチを片手に、教室から図書室まで歩いてかかる時間を計りました。他にも100メートルの場合、校庭一周の場合なども計りました。

歩いた時間の量感をつかむことができました。