郡中っ子日記

2018年8月の記事一覧

バトン部練習

バトン部の夏休み最後の練習では、運動場で入場練習を行いました。

夏休みの間、子どもたちは練習に励みました。

運動会でのパフォーマンスを楽しみにしていてください。

伊予市いじめSTOP愛顔の子ども会議

8月23日に伊予市いじめSTOP愛顔の子ども会議が行われ、運営委員5名が参加しました。

 伊予市内の全小中学校の代表児童が集まり、いじめ問題に向き合いました。

 

まず、自己紹介リレーをしたり、グループで力を合わせて文字を書いたりして、交流を深めました。

 

実践発表では、各校がこれまでの取組みを発表し合いました。

 

参加した子どもたちは、他校の取組みを知り、郡中小でもやってみたいと述べました。

 

 

2学期に向けて

夏休みも残り1週間となりました。

学校では、先生たちが2学期の準備をしています。

9月3日に、みんなの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

 

学校茶道親睦会

8月11日(土)に彩館で行われた学校茶道親睦会に郡中っ子が参加しました。

 

日本の伝統文化に親しむ、貴重な体験ができました。

 

図書館開放日

夏休み中の図書館開放日には、たくさんの子どもたちが本を借りに来てくれました。

 

また、夏休み中に新しい本が届きました。

2学期に貸し出しできるように準備しています。楽しみにしていてください。

体育館照明取替工事

8月6日~8月8日の三日間、体育館の照明取替工事を行いました。

 取り外した以前の照明

明るくなった体育館で、2学期に子どもたちを迎えます。

ブロック塀の撤去

8月8日より9月2日までの予定で、正門周辺のブロック塀を撤去し、新たにフェンスを設置する工事を行います。

 

正門周辺を通行される際は、ご注意ください。

工事に伴い、ご近隣のみなさまにはご迷惑をおかけいたします。

飼育当番

夏休み中は、4年生が飼育当番としてチャボやウサギの世話をしています。

飼育小屋の中をきれいに掃除し、えさをやりました。

暑い中、ご苦労様でした。