郡中っ子日記

2018年5月の記事一覧

親子親睦会(五色の綱取り)

27日(日)は、保護者自由参観と親子親睦会でした。

 

親子親睦会は、「五色の綱取り」です。

クラスのみんなで力を合わせ、一生懸命綱取りをしました。

 

児童の部の後は、保護者の部を行いました。

 

保護者の奮闘に会場は大いに盛り上がりました。

準備、運営をしてくださったPTA役員のみなさん、ありがとうございました。

 

外国語「How many~?」(5年)

5年生が、外国語の学習をしました。

ALTのパリス先生と「1~20」の数え方を練習しました。

 

友達と「How many~?」を使って会話をしました。

今年度より外国語は教科となり、子どもたちは意欲的に取り組んでいます。

 

 

修学旅行(解散式)

無事、3日間の日程を終え、郡中小学校に到着しました。

友だちとの絆も深まり、思い出いっぱいの修学旅行になりました。

3日間案内をしてくださったガイドさんや運転手さん、添乗員さんともお別れです。

感謝の気持ちをきちんと伝えてバスを降りました。

 

友達、おうちの人、バスガイドさん、運転手さん、添乗員さん......のお陰で安全で楽しい修学旅行になりました。

保護者の皆さま、お迎えありがとうございました。

八幡浜港に着きました。

八幡浜港に到着しました。
修学旅行も、残りは帰るだけです。
どの児童も、みんなとの2泊3日の楽しい時間を名残惜しそうにしています。

 

これから楽しかった思い出と一緒に家族の待つ家へと向かいます。

 

救急救命講習会

5月18日(金)に教職員が、救急救命講習会を受けました。

伊予消防署の方の説明を聞き、胸骨圧迫や人工呼吸などを行いました。

6月から、水泳の学習が始まります。

万が一の際には、迅速に対応できるように確認しました。

 

修学旅行(2日目その4)

生きものたちに癒やされた後は、ホテルでの入館式です。

ホテルの方へ挨拶をしました。

 

夕食は広い会場で、手巻き寿司や大分名物の「とり天」をいただきました。

 

修学旅行もあと1日。楽しい思い出をつくります。

修学旅行(2日目その3)

午前中は海の生きもの!午後は陸の動物!と、生きものづくしの2日目。

アフリカンサファリでは、ジャングルバスに乗って園内を見学しました。

近くで見る動物たちの迫力に圧倒されました。

 

バスからえさをドキドキしながらあげました。

 

かわいい動物たちとふれあうこともできました。

 

2日目を無事終え、ホテルへ向かいます。

3年遠足「谷上山に行ったよ」

今日は待ちに待った遠足です。
3年生は、谷上山に登りました。

急な坂もがんばりました!

広場では、たくさん遊びました!

展望台から伊予市を一望!
郡中小学校はどこかな?

お弁当もしっかり食べて、楽しい遠足になりました!