今日の給食

2018年10月の記事一覧

10月30日(火)のメニュー

キャロットパン 牛乳 肉うどん 麦みそちりめん炒り豆腐 りんご

今日の麦みそちりめん炒り豆腐は、松前町で地域の特産物を活用した学校給食メニューを保護者や伊予高校生に募集し、採用されたものです。伊予市も連携し、昨年度からこのメニューを取り入れています。

10月29日(月)のメニュー

白飯 牛乳 里芋と大根のそぼろ煮 きゅうりのおかかあえ きな粉豆

里芋の皮むきは、ぬめりがあったり、手がかゆくなったりしてめんどうです。そこで、洗った芋を熱湯で3分ゆがいてから、むいでみてください。かたい皮がつるんと取れます。

10月26日(金)のメニュー

牛すじカレーライス 牛乳 まめまめサラダ

牛すじはおでんによく使うと思いますが、カレーにも合います。ゴロゴロとした大きめの肉が入っているとおいしいさも増します。圧力鍋があれば使用し、なければコトコト時間をかけて煮込んでみましょう。

10月25日(木)のメニュー

コッペパン 牛乳 ビーフンいため えびシュウマイ ナムル

ナムルは、韓国料理です。ナムルは野菜や山菜などを酢、しょうゆ、ごま油などの調味料であえたものです。韓国の家庭では、常備菜として数種類を作りおきするそうです。

10月24日(水)のメニュー

白飯 牛乳 野菜のすまし汁 鰯のアングレースソース あっさりポテトサラダ

鰯のアングレースソースは、しょうが・しょうゆ・酒で下味をつけた鰯にでんぷんをつけて油で揚げます。これにウスターソースと砂糖を沸かして作ったソースをまぶし、最後にパン粉をふりかけたらできあがりです。

10月23日(火)のメニュー

コッペパン 牛乳 みそラーメン キャベツときのこの卵とじ ラ・フランスジャム

みそラーメンは、鍋でにんにくをいためて、ここにみそを入れて軽くいためてにんにくみそを作っています。チキンガラスープに野菜を入れて煮込み、にんにくみそと塩・こしょうで味を調えます。

10月22日(月)のメニュー

ゆかりご飯 牛乳 野菜のふくめ煮 いかのからあげ

こんにゃくは、こんにゃく芋から作られています。こんにゃく芋は里芋科で、大きくなるには3年かかります。西日本では昔からの黒っぽいこんにゃくが好まれるので、芋粉にひじきなどの海藻を入れて黒くしています。

10月19日(金)のメニュー

白飯 牛乳 白玉汁 さばのみそ煮 小松菜のごまあえ

和食では、ごはんとおかずを交互に食べます。でも、ご飯だけ先に食べてしまったり、汁物だけを飲んだりする「ばっかり食べ」の子どもが多くみられます。交互に食べるほうがおいしいことに気付いて欲しいものです。

 

10月18日(木)のメニュー

バーガーパン 牛乳 キャロットポタージュ ハンバーグのきのこソース 昆布サラダ

今日のハンバーグのきのこソースは、玉ねぎ、マッシュルーム、しめじ、ウスター、トンカツソース、砂糖を煮こんでソースを作り、これを冷凍のハンバーグにのせて、オーブンで蒸し焼きにしました。

 

10月17日(水)のメニュー

白飯 牛乳 中華スープ えびとイカのチリソース バンサンスー

今日のきくらげは、伊予市産を使用しています。漢字では「木耳」と書き、きのこの仲間です。栽培方法は、原木栽培または菌床栽培があります。コリコリとした食感が特徴で、生きくらげは特に歯ごたえがあります。