今日の給食

2018年9月の記事一覧

9月28日(金)のメニュー

ハヤシライス 牛乳 かみかみサラダ

今日は、子どもに人気のかみかみサラダです。サイコロに切ったきゅうりとにんじん、大豆、細切りアーモンド、するめ、こんぶをドレッシングであえています。かみごたえがあり、いろどりもきれいなサラダです。

9月27日(木)のメニュー

コッペパン 牛乳 野菜ラーメン 揚げレバ-のピリからソース りんごゼリー

揚げレバ-のピリからソースは、ごま油でにんにくのみじん切りをいため、砂糖、しょうゆを入れて沸かし、揚げたレバーとねぎ、ごまを加えて混ぜて作ります。惣菜コーナーのレバーにひと手間かけて作ってもいいですね。

 

9月26日(水)のメニュー

白飯 牛乳 さつま汁 さばの塩焼き 青菜のアーモンドあえ みかんジュース

みかんジュースは、愛媛県の特産品であるみかんの活用を図るために始まりました。5月から9月末までの毎週水曜日に出ていました。2時間目の休み時間に飲む冷たいジュースは、子ども達に好評でした。

9月25日(火)のメニュー

バターパン 牛乳 クリームシチュー キャベツとコーンのサラダ 生パイナップル

運動会に向けて、練習が始まっています。朝ごはんをしっかり食べて登校してください。夕食でみそ汁やスープを作っておいて朝も食べると、体が温まって体をスムーズに動かすことができると思います。

9月21日(金)のメニュー

たこ飯 牛乳 芋炊き 酢物

今年の十五夜は、9月24日です。そこで、今日の給食は芋炊きです。伊予市でとれた里芋を使っています。きれいな月が見られるといいですね。

9月20日(木)のメニュー

コッペパン 牛乳 ペペロンチーノ ごぼうサラダ アーモンドいりこ

ごぼうサラダは、ひしおみそ入りのドレッシングで味つけしています。ゆがいたごぼう、きゅうり、ちりめんが入ったかみ応えと風味がよいサラダです。

 

9月19日(水)のメニュー

白飯 牛乳 すまし汁 魚の香味揚げ キャベツのゆかりあえ みかんジュース

小学校中学年に必要なエネルギー量は、成人女性とほぼ同じの2000kcal。1回の食事で食べて欲しいご飯の量は、180g程度です。生活習慣病予防からも主食とおかずの量のバランスは大切です。

9月18日(火)のメニュー

パンプキンパン 牛乳 野菜ポトフ カラフルオムレツ 大根サラダ

野菜の高値が続いています。安価なもやしの活用や産直コーナーでの購入、冷凍野菜の活用などをとりいれながら、食卓の栄養バランスに気をつけていきたいものです。

 

9月14日(金)のメニュー

白飯 牛乳 伊予國みそ汁 鱧すり身のちぎり揚げ ごま酢あえ

 今月の伊予國みそ汁には、なす、小松菜、玉ねぎ、豆腐が入っていました。給食で使用している豆腐は、愛媛県でとれた大豆で作ってもらっています。

9月13日(木)のメニュー

コッペパン 牛乳 カレービーンズ 小松菜サラダ ナタデココフルーツ

今日は、9月4日の給食で出る予定だったナタデココフルーツが、追加で出ました。冷たいデザートが、運動会練習で疲れている子どもたちを元気にしてくれることを願っています。