今日の給食

2018年6月の記事一覧

6月29日(金)のメニュー

白飯 牛乳 五目煮 いかのから揚げ チンゲン菜のおひたし

蒸し暑い日が続いていますが、朝ごはんはしっかり食べられていますか?睡眠不足→朝食欠食→体調不良と悪循環にならないように、ガッツリ朝ごはんをおすすめします!

6月28日(木)のメニュー

バーガーパン 牛乳 野菜スープ ハンバーグのトマトソース焼き フルーツ白玉

今日は、ハンバーグにみじん切り玉ねぎと角切りトマトをオリーブオイルでいためてケチャップと砂糖で味付けしたソースをのせて焼きました。

 

6月27日(水)のメニュー

白飯 牛乳 もずくスープ 鶏肉のカシュ―ナッツいため キャベツのレモンづけ みかんジュース

もずくは漢字で「水雲」と書くそうです。食物繊維がたっぷりなので、便秘解消に効果的です。スーパーで売られているほとんどが、沖縄で養殖されたものです。

6月26日(火)のメニュー

コッペパン 牛乳 ペペロンチーノ キャベツとコーンのサラダ クリームチーズ

今日はにんにくと唐辛子を使ったスパゲティ。子どもに味の感想を聞いてみたら「ちょっと辛いけどおいしい!」「もう少し辛くてもいい!」など。早速、給食センターの調理員さんにも伝えました。

6月25日(月)のメニュー

白飯 牛乳 高野豆腐の中華いため きゅうりと大根のナムル 

高野豆腐は保存性もあり、栄養価も高いので買い置きしておくと便利な食品です。煮物やいためもの料理以外にも水戻しした後、天ぷらにすることもできます。 

6月22日(金)のメニュー

とうもろこしご飯 牛乳 根菜のすまし汁 鰆の香味揚げ キャベツの甘酢づけ

食中毒が心配な季節です。食事前やトイレの後は、石けんをよく泡立てて手を洗うようにしてください。2度洗いがより効果的です。

 

6月21日(木)のメニュー

アップルパン 牛乳 五目冷麺 揚げ魚の甘酢あんかけ

冷麺の季節がやってきました。暑い日には冷たい麺類が食べやすいですが、野菜やたんぱく質もとれるように組み合わせを考えてみてください。

6月20日(水)のメニュー

鶏ごぼう丼 牛乳 豆腐汁 キャベツのごまみそあえ みかんジュース

鶏ごぼう丼は、鶏ミンチをサラダ油としょうがでいため、砂糖、しょうゆ、みりんで甘辛く味をつけます。ここに笹切りごぼうと千切りにんじんを入れて煮ます。味がからめば、出来上がりです。

6月19日(火)のメニュー

コッペパン 牛乳 ポトフ 若鶏のオレンジソース焼き

若鶏のオレンジソース焼きは、塩コショウをした鶏肉1切れにいためた玉ねぎとみかんジュース、しょうゆ、砂糖各小さじ1杯をかけてオーブンで焼きます。仕上げにスライスアーモンドをのせます。

6月18日(月)のメニュー

白飯 牛乳 ポークカレー ひじきサラダ 生パイナップル

今日のカレーは、バーモンドカレー甘口10gとジャワカレー中辛5gを使用しています。辛さの感じ方については個人差があると思います。1,000人分~1,300人分をひとつの大きな釜で、じっくり煮込んで作ります。