今日の給食

2018年4月の記事一覧

4月27日(金)のメニュー

レタスとひき肉の丼 牛乳 きじ団子スープ こんがりポテト

今日は、鬼北町の特産品「きじ肉」を使った肉団子をスープに使いました。おいしいだしの中に鶏ささみのような食感の団子と野菜が入って、子ども達にも好評でした。

4月26日(木)のメニュー

パンプキンパン 牛乳 ビーフシチュー アスパラサラダ レモンゼリー

今日は、季節を少し先取りしてアスパラをサラダにしました。アスパラはカロテンが多い緑黄色野菜です。疲労回復、スタミナ増強効果のあるアスパラギン酸も多くふくまれた食べ物です。

4月25日(水)のメニュー

白飯 牛乳 磯煮 野菜コロッケ ごまずあえ

春の風物詩のひとつにひじき刈りがあります。浜辺で数時間ゆでて、干して出荷されます。生では食べることができません。今日は、大豆や油揚げなどと一緒にじっくりと煮込んで磯煮にしました。

4月24日(火)のメニュー

コッペパン 牛乳 焼きそば 根菜サラダ アーモンドいりこ

今日は、れんこん、大根、にんじん、ごぼう、こんぶなどが入った根菜サラダです。シャキシャキとした歯ごたえがある一品です。

4月23日(月)のメニュー

白飯 牛乳 肉じゃが 野菜とするめのかき揚げ ふりかけ

今日は、給食の人気メニュー「肉じゃが」です。じゃが芋、玉ねぎ、にんじんは共通ですが、家庭による違いもあります。豚肉か牛肉か。糸こんか板こんかなど。こんな話も盛り上がりそうですね。

4月20日(金)のメニュー

たけのこちらし寿司 牛乳 すまし汁 鰆のねぎマヨ焼き チンゲン菜の海苔あえ

今日は入学、進級をお祝いしてちらし寿司メニューです。鰆のねぎマヨ焼きは、小口切りのねぎとマヨネーズを鰆にかけて、オーブンでこんがり焼きました。

4月19日(木)のメニュー

コッペパン 牛乳 みそラーメン キャベツとベーコンの卵とじ はちみつ&マーガリン

みそラーメンは、みじん切りしたニンニクとみそをいためて香りをつけ、このみそで調味しています。1人分ずつ丸められた麺に熱々のスープをかけていただきます。

4月18日(水)のメニュー

牛すじカレー 牛乳 カリフラワーサラダ

今日は行事で下校時間が早いので、給食も食べやすいカレーになっていました。サラダのドレッシングにも少しだけカレー粉を加えて、カリフラワーが食べやすくなる工夫をしていました。

4月17日(火)のメニュー

バーガーパン 牛乳 ミネストローネ ハンバーグのきのこソース ナタデココフルーツ

ナタデココは、ヤシの実(ココナッツ)の実の中にある液体に水と砂糖を加え、ナタ菌を入れて発酵させたものです。コリコリとした食感がおいしいデザートです。

4月16日(月)のメニュー

 

白飯 牛乳 厚揚げの中華いため 粉ふきいも 清見タンゴール

今日から1年生の給食が開始されました。6年生が運搬や配膳をしてくれ、その間、1年生はおとなしく座って待つことができていました。初めての給食に少し緊張していたのかもしれません。