今日の給食

給食メニュー

6月1日のメニュー

白飯 牛乳 にらたま汁 マーボーなす みしょうかん

なすのおいしい季節になってきました。今日のマーボーなすをごはんにのせて食べている子もいました。みそ味なので、白飯によく合います。

5月31日(木)のメニュー

コッペパン 牛乳 タンタン麺 レタスとアスパラの卵とじ パインゼリー

タンタン麺の具には、豚ひき肉、玉ねぎ、にんじん、たけのこ、しいたけ、枝豆(全部で65g)が入っています。これを油、にんにく、しょうがでいためて、みそ、しょうゆ、豆板醤、塩、こしょうで味付けしています。

5月30日(水)のメニュー

ごはん 牛乳 じゃが芋のそぼろ煮 鰺の塩焼き キャベツの即席漬 みかんジュース

給食センターにはスチームコンベクションオーブンがあるので、焼き魚も加湿をしながら、ふんわり焼き上げることができます。

5月29日(火)のメニュー

黒糖パン 牛乳 キャロットスープ 若鶏の塩こうじ焼き ごまドレッシングサラダ

若若鶏の塩こうじ焼きは、鶏肉40gを塩こうじ3g、酒0.3g、しょうゆ0.5g、しょうがすりおろし・にんにくすりおろし各0.3gにつけこんでから焼きました。家庭では一晩つけこむと味がしっかりとなじんできます。

5月25日(金)のメニュー

白飯 牛乳 新じゃが芋と野菜のふくめ煮 鮭のフリッター みしょうかん

新じゃが芋は皮が薄いので、きれいに洗って皮付きのまま蒸して食べることができます。馴染みのあるじゃが芋ですが、日本で栽培されるようになったのは明治時代の北海道開拓で、それ以降広まっていったそうです。 

5月24日(木)のメニュー

バーガーパン 牛乳 裸麦入り野菜スープ ハンバーグの照り焼き トマトときゅうりのサラダ

トマトがおいしい季節になりました。「トマトが赤くなると医者が青くなる」という諺があります。忙しい朝食に体に優しいトマトを添えて、野菜不足を補いませんか。

5月23日(水)のメニュー

白飯 牛乳 八宝菜 大学芋 ミニトマト みかんジュース

さつまいもを切ると出てくる白い汁は「ヤラピン」といって、腸の運動を活発にする働きがあります。また、食物繊維やビタミンCもたっぷりあります。

5月18日(金)のメニュー

そら豆ご飯 牛乳 けんちん汁 大豆とひじきのかきあげ 小松菜のアーモンドあえ

今日のそら豆ご飯のそら豆は、1年生が生活科の学習でさやむきをしてくれました。自分たちがむいた豆が実際の給食に使われたので、笑顔いっぱいで食べていました。

 

5月17日(木)のメニュー

裸麦パン 牛乳 ビーフンいため えびシュウマイ アンニンフルーツ

ビーフンいためは肉や野菜をいためて、ここに湯がいたビーフンを加えて、調味料を入れて仕上げます。給食では、ビーフンの歯ごたえを残せるように湯がかず、水につけてもどしました。

5月16日(水)のメニュー

白飯 牛乳 伊予國みそ汁 鰆の照焼き 野菜と切干大根の即席漬け

野菜と切干大根の即席漬けは、切干大根12g(もどすと約50g)、きゅうり40g、にんじん20gに対して、しょうゆ小さじ1杯、砂糖小さじ1杯、酢小さじ1/2杯で味をつけ、最後にごまをふります。