郡中っ子日記

お弁当を作って出かけよう(ひまわり学級)

ひまわり学級の子どもたちが、生活単元学習で、弁当作りをしました。

まずは、買い出しです。

 

ご飯を炊いたり、包丁で切ったり、炒めたり・・・。

持ってきたお弁当箱に詰めます。

 

完成したお弁当をもってあすなろ児童館に行き、そこで食べました。

 

このような活動を通して、お手伝いや自立へのスキルを身に付けてほしいと思います。

 

お話会(にじの会)

16日の1、2校時に1年生、3、4校時には2年生を対象に、にじの会によるお話会がありました。

紙芝居や、エプロンシアターなど楽しい時間はあっという間でした。

にじの会のみなさん、ありがとうございました。

いもほり・収穫祭

2年生が生活科の学習で育てたサツマイモを収穫しました。

自分たちでサツマイモについている土を丁寧に洗って、切りました。

蒸して、みんでおいしく笑顔で食べました。

県陸上記録会

11月12日に県陸上記録会が行われ、6年生が出場しました。

6年生は、9月から長い間練習に取り組んできました。

この経験を生かして、これからの学校生活をより充実したものにしてほしいと思います。

今まで応援してくださったみなさん、ありがとうございました。

秋ランド

1年生が、生活科の学習で「秋ランド」をしました。

みんなが拾ったどんぐりや松ぼっくり、きれいに紅葉した葉などを使っておもちゃを作りました。

 

体育館で、お店屋さんとお客さんに分かれ、活動しました。

友達のおもちゃの工夫をしたところを見つけたり、楽しく遊べるように考えたりしながら、活動することができました。