今日の給食

給食メニュー

6月15日(金)のメニュー

六穀米ごはん 牛乳 なすのみそいため チーズポテト 大豆いりこ

今日の大豆いりこは、宇和島産のやわらかくて、風味のよい小煮干しを軽くいっています。また、大豆は、節分に食べるような「いり大豆」を使っています。歯ごたえがあり、おやつにおすすめです。

6月14日(木)のメニュー

チキンピラフ 牛乳 レタスのスープ 豚肉のしょうが焼き 大根サラダ

今日のチキンピラフレシピの紹介。米1合、鶏肉15g、玉ねぎ20g、にんじん10g、マッシュルーム10g、枝豆10g、白ワイン2.8g、塩・こしょう1.4g、しょうゆ2.8gを入れて炊きました。水加減は、調味料分を控えます。

6月13日(水)のメニュー

白飯 牛乳 伊予國みそ汁 豆腐の変わり揚げ ほうれん草とキャベツのごまあえ みかんジュース

6月の伊予國みそ汁は、伊予市でとれた玉ねぎ、なす、じゃがいもが入っています。夏休みには、給食センターの施設を利用した親子料理教室が開催されます。この日にも伊予國みそ汁を作る予定です。

6月12日(火)のメニュー

米粉パン 牛乳 裸麦うどん 茎わかめのきんぴら びわ

今日のきんぴらには茎わかめが入っていて、コリコリした歯ごたえが楽しめます。また、うどんには、愛媛県産の裸麦が使われています。

6月11日(月)のメニュー

ゆかりごはん 牛乳 かき玉汁 鶏肉のガーリック焼き 和風サラダ

今日の献立は、松前町や砥部町と連携したメニューです。梅で有名な砥部町の梅しそをごはんに入れています。伊予市からは、小松菜と玉ねぎを使っています。

6月8日(金)のメニュー

白飯 牛乳 かぼちゃのカレー煮 焼きししゃも きゅうりのおかかあえ

かぼちゃのカレー煮は、かぼちゃを砂糖、しょうゆ、塩、カレールウで味付けしました。ごはんによく合う一品です。

6月7日(木)のメニュー

コッペパン 牛乳 コーンラーメン 揚げレバ-の小松菜あえ いちごジャム

給食に出るレバー料理を楽しみにしてくれている子どもがいます。しょうが、しょうゆ、酒などで下味をつけて、油でカリッと揚げているので、食べやすいのではないかと思います。

6月6日(水)のメニュー

白飯 牛乳 春雨と野菜のいためもの 鯖のみそ煮 ミニトマト

鯖のみそ煮は、白みそ、赤みそ、砂糖、しょうゆ、しょうがでタレを作り、天板に並べた魚にかけて、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにして作っています。

6月5日(火)のメニュー

コッペパン 牛乳 クリームシチュー かみかみサラダ メロン

メロンの季節になりました。今日は、クインシ―メロンです。メロンの食べごろは、甘い香りとおしりの部分がやわらかくなってきた頃です。

6月4日(月)のメニュー

しょうゆ飯 牛乳 さつま汁 ホキのからあげ すだちふうみづけ

今日は1年生保護者の方が、給食試食会にご参加くださいました。配膳の様子を見たり、家で食べている量と給食の量を比べたりしていました。