郡中っ子日記2019

郡中おいしいものじまん(3年)

10月30日に、3年生が校外学習にでかけました。

3年生は、総合的な学習の時間に「郡中のおいしいもの自まん」というテーマで学習に取り組んでいます。

郡中校区でおいしいものづくりに携わっておられるお店におうかがいして、自慢の商品や素材についてインタビューしたり、働いている姿や機械を見せていただいたりしました。

ご協力いただいたお店のみなさん、ありがとうございました。

 

第2回PTA奉仕作業

11月2日(土)に第2回PTA奉仕作業を実施しました。たくさんの保護者の方に、参加していただきました。ありがとうございました。

 

運動場の整地、ベルマーク集計、除草、清掃、図書の整理等の作業をしていただき、学校の環境を整えていただきました。

緊急地震速報訓練

緊急地震速報を受信したことを想定した訓練を行いました。

緊急地震速報が受信されてから強い揺れが来るまでは、わずかな時間しかありません。
緊急地震速報があった時は、速やかに頭を守る行動が大切です 。

図書室掲示紹介(11月)

学校図書ボランティア「おはなしにじの会」のみなさんが、図書室に楽しい掲示をしてくださいました。

おはなしにじの会の皆さん、ありがとうございます。

 

おはなしにじの会は、随時メンバー募集中です。

見学ご希望の方は学級担任にお知らせください。

折り返し連絡いたします。

 

 

 

2年学年PTA活動

30日に2年生は、学年PTA活動を行いました。

「みんくる」の方を講師に迎え、じゃんけん遊び、パラバルーン遊び、ハロウィンのかざり作りをしました。

企画・運営をしてくださったPTA役員のみなさん、みんくるのみなさん、ありがとうございました。