郡中っ子日記

5年校外学習(坊ちゃん劇場)

12月14日(金)に、5年生が校外学習で坊ちゃん劇場に行きました。

坊ちゃん劇場第13作「第九」アジア初演100周年記念『よろこびのうた』を鑑賞しました。

 

ミュージカルを初めて観た子どもも多く、迫力ある公演に大喜びでした。

 

 

 

シェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)

12月17日(月)午前11時15分、「シェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)」に参加しました。

 訓練では、その場で「(1)まず低く=DROP!」「(2)頭を守り=COVER!」「(3)動かない=HOLD ON!」の安全確保行動を約1分間行いました。

 

 

訓練後は、担任の先生から話を聞き、地震発生時の安全確保行動の確認や防災意識を高めました。

 

 

シイタケ収穫

2年前に5年生が植菌したシイタケが収穫を迎えました。

 

大きく育ったシイタケにびっくりです。

 

収穫したシイタケは調理実習で味噌汁の具にして食べました。

 

シイタケ栽培を手伝ってくださった伊予農業高校のみなさん、ありがとうございました。

 

業間マラソンスタート

12月13日(木)から、業間マラソンが始まりました。

マラソン大会(1月23日実施予定)前日まで、毎週月・火・木曜日の業間にマラソンを行います。

 

一人一人がめあてをもって取り組みます。

ご家庭でも、睡眠を十分に取る、朝ごはんをしっかり食べるなど、子どもたちの健康管理をお願いします。