郡中っ子日記

郡中っ子日記

バトン部発表会2019

12日~14日の昼休みに、バトン部が屋内運動場で発表会をしました。

 

6年生の部員を中心に、部員が自ら曲を決め、振り付けを考えました。

昼休みの体育館には、たくさんの児童、保護者が集まり、盛り上がりのある発表会となりました。

お話会(3年生)

2月12日に3年生がお話会に参加しました。

手遊び歌、エプロンシアター、「あいうえ王さま」、「おじいさんのコート」など、楽しいプログラムを計画してくださいました。

 

岡田小学校読書ボランティア「ho-ho」のみなさん、ありがとうございました。

優れた『早寝早起き朝ごはん』運動の推進にかかる文部科学大臣表彰

この度、2月6日付けで、本校が
「優れた『早寝早起き朝ごはん』運動の推進にかかる文部科学大臣表彰」をいただくこととなりました。
本校の、これまでの健康教育や食育、生活習慣に関する取組が認められたものです。

 

今後も、子供たちの健やかな成長のために、「早寝早起き朝ごはん」運動などの子供の生活習慣づくりに関する活動を推進していきます。
 

参観日(今年度最終)

2月7日(木)に今年度最後の参観日を行いました。

 

参観授業後は、学級(学年)PTAを開催しました。

今年度を振り返っての反省と来年度に向けて情報交換をしました。

 

学級(学年)PTAは、役員のみなさんを中心に運営していただきました。

役員のみなさん、一年間ありがとうございました。

 

郡中古いものじまん見学

1月29日火曜日、3年生は総合的な学習で、見学に行きました。

観光ボランティアの方や地域の方から、古い建物や地域に伝わる行事について教えていただきました。

ししまい

伊予窯業

栄養寺

来良夢

宮内邸

郡中駅

山惣商店

五色浜

伊予岡八幡神社

湊神社

郡中の建物の歴史や貴重な宝を目の当たりにして、子どもたちは驚きとうれしさでいっぱいでした。

ありがとうございました。

琴・尺八体験会(6年)

2月5日と6日の二日間、6年生が、「伊豫國アルテ・ガレリア」のみなさんを講師に迎え、

琴・尺八体験会を行いました。

 

子どもたちは、日本の伝統音楽や伝統楽器のよさを味わうことができました。

「伊豫國アルテ・ガレリア」のみなさん、ありがとうございました。

 

豆まき

2月1日に、ひまわり学級のみんなで豆まきをしました。

「鬼は外!福は内!」

元気に豆をまいた後は、給食で節分豆を食べました。

みんなで健康な一年を過ごせそうです。

ひまわり学級学P活動

1月29日に、大西陶芸の大西さんをお招きして、砥部焼の手びねりの体験と絵付けをしました。

手びねりで作ったお皿に、素焼きをした後、絵付けをする予定です。

完成が楽しみです。大西さん、ありがとうございました。

 

金銭教育講座

伊予市役所の方を、ゲストティーチャーに迎え、5年生が金銭教育講座を実施しました。

グループに分かれて、決められた予算内でお楽しみ会を開く計画を立てました。

「甘い物を控えているから、お茶にしよう」

「色紙をプレゼントしよう」

どのグループも目的や予算に合っているか確認しながら、お金の使い方を考え、お金の大切さに気付くことができました。

講師の松本様、ありがとうございました。

 

図書室掲示紹介

学校図書ボランティア「おはなしにじの会」のみなさんが、図書室に楽しい掲示をしてくださいました。

おはなしにじの会の皆さん、ありがとうございます。

 

3学期の朝の読み聞かせは、

2月8日(金) 5年・ひまわり

2月15日(金) 6年・ひまわり で予定しています。

おはなしにじの会は、随時メンバー募集中です。

見学ご希望の方は学級担任にお知らせください。

折り返し連絡いたします。