郡中っ子日記

郡中っ子日記

修学旅行(2日目その4)

生きものたちに癒やされた後は、ホテルでの入館式です。

ホテルの方へ挨拶をしました。

 

夕食は広い会場で、手巻き寿司や大分名物の「とり天」をいただきました。

 

修学旅行もあと1日。楽しい思い出をつくります。

修学旅行(2日目その3)

午前中は海の生きもの!午後は陸の動物!と、生きものづくしの2日目。

アフリカンサファリでは、ジャングルバスに乗って園内を見学しました。

近くで見る動物たちの迫力に圧倒されました。

 

バスからえさをドキドキしながらあげました。

 

かわいい動物たちとふれあうこともできました。

 

2日目を無事終え、ホテルへ向かいます。

3年遠足「谷上山に行ったよ」

今日は待ちに待った遠足です。
3年生は、谷上山に登りました。

急な坂もがんばりました!

広場では、たくさん遊びました!

展望台から伊予市を一望!
郡中小学校はどこかな?

お弁当もしっかり食べて、楽しい遠足になりました!

5年遠足「海を見つめて」

5年生は、今回の遠足で伊予市の海について学習しました。

まず、五色浜で海岸清掃を行いました。

流れ着いているゴミを確認して、分別しながら集めました。

中には、外国から流れ着いているゴミもあり、驚きました。

その後は、愛媛県中予水産試験場に行きました。

施設の見学をして、愛媛の漁業についての話を聞きました。

魚のことや海の環境について、たくさん知ることができました。

 昼食を食べた後は、大谷海岸を観察しながら歩きました。

今回の遠足で学んだことを、今後の学習に生かしていきたいです。

2年遠足「ウェルピアに行ったよ」

 2年生は、遠足でウェルピアに行きました。

快晴の中、友達に「ここぼくの家」「この信号は短いから急ごうね!」など
自分の家の近くのことを紹介していました。

ウェルピアに着くと、早速友達と仲良く遊びました。

長縄をしたり、遊具で遊んだりするなど、みんなで楽しく過ごしました。

 

遊び疲れてきた頃、待ちに待った昼食タイム。
お腹もすいて、おいしいお弁当に大満足!

お弁当の後はおやつの時間!
お気に入りのおやつを友達にプレゼント!
「ありがとう」の言葉が飛び交っていました。

昼食後も、時間が許すかぎり思いっきり遊びました。

新しいクラスになっての初めての遠足!
新しい友達と仲良く楽しい時間を過ごしました。

1年遠足「五色浜海浜公園に行ったよ」

1年生は五色浜海浜公園に行きました。

教頭先生に「行ってきます。」の挨拶をした後、公園まで一生懸命歩きました。

公園では、ぶらんこや鉄棒、トンネルなどで思いっきり遊び、たくさんの汗を流しました。

たくさん遊んだ後は、朝からずっと楽しみにしていたお弁当の時間。

みんなにっこり笑顔で食べました。

五色姫伝説の話も聞き、

あ 安全に遊ぶ
あ 挨拶をする
な 仲良く遊ぶ
け けがなし
や 約束を守るの5つの合い言葉もしっかりと守って楽しい遠足にすることができました。 

4年遠足「水はどこから」

郡中小学校の水道水は、どこを通って届いているのか。
まずは、上吾川配水池(タンク)に向かいました。
4年生全員で手をつなぎ、大きなタンクを囲みました。

森浄水場でも水道課の方が、実際に井戸の中や機械を間近に見せてくださり、安全な水を届けるための仕組みを説明してくださいました。

 今日がんばって歩いた場所を背景に、抜けるような青空の下、しおさい公園で記念撮影。みんなよく頑張って歩きました!

修学旅行(2日目その2)

海響館では、さまざまな海の生きものを見学しました。

 

イルカのショーでは、高くジャンプするイルカの姿をみて、歓声が上がっていました。

お昼ご飯のそば陶板焼きを食べて、次はアフリカンサファリへ向かいます。

修学旅行(2日目その1)

修学旅行2日目を迎えました。

今日の予定が楽しみで、早く目覚めた子も。

 

今日もみんな元気です。

ホテルの朝ご飯もおいしくいただきました。

 

ホテルの方へお礼の挨拶をして、海響館へ出発です。

修学旅行(1日目その3)

みんな元気にホテルに到着しました。

お世話になるホテルの方へ

「よろしくお願いします」

と挨拶をしました。

 

夕食は、みんなそろっていただきます。

豪華な夕食を前に、笑顔がいっぱいでした。

 

1日目、みんなで楽しく過ごすことができました。