今日の給食

給食メニュー

3月20日(水)のメニュー

鯛飯 牛乳 手まり麩入りすまし汁 若鶏のから揚げ ポテトサラダ いちご

今年度、最後の給食です。明後日に行われる卒業式を祝ったメニューになっています。学校給食は、子どもの成長を考えて作られていますが、この1年でどれぐらい成長してくれたのか楽しみです。

3月19日(火)のメニュー

コッペパン(小) 牛乳 タンタン麺 キャベツとベーコンの卵とじ ブルーベリージャム

学校給食のパンの配合割合は決まっていて、小麦粉100gに対してショートニング6g、砂糖5g、脱脂粉乳6g、イースト3g、塩1.8gです。砂糖は、市販の食パンに含まれている半量程度となっています。

3月18日(月)のメニュー

白飯 牛乳 中華野菜スープ 酢豚 デコポン

デコポンは、正式名を「不知火」と言います。清見とポンカンを交配した品種です。とても甘みが強く、1月から4月末頃まで出回ります。

3月15日(金)のメニュー

白飯 牛乳 もずくスープ 豚肉のしょうが焼き かみかみサラダ

今日は、6年2組のリクエスト給食です。豚肉のしょうが焼きに合うおかずを考え、もずくスープとかみかみサラダにしました。スープには季節の野菜を入れ、サラダは色どりを考えてにんじんやコーンが入ったものにしました。

3月14日(木)のメニュー

バーガーパン 牛乳 野菜ポトフ ハンバーグのきのこソース フレンチサラダ お祝いゼリー

明日は、中学校の卒業式なので、お祝いゼリーがつきました。給食では、苦手な物や食べ慣れていない物も出ますが、たんぱく質や鉄、カルシウムなど成長期に必要な栄養素を取り入れた献立になっています。