今日の給食

給食メニュー

1月18日(金)のメニュー

白飯 牛乳 里芋と大根のそぼろ煮 揚げ魚のマリネ のり佃煮

里芋には食物繊維が多くふくまれています。また、ぬめり成分もあります。このぬめり成分のムチンとガラクタンには脳細胞を活性化したり、風邪などの感染症にかかりにくくする免疫力を高める効果があるそうです。

1月17日(木)のメニュー

コッペパン 牛乳 スープスパゲティ かみかみサラダ りんご

給食では、麺類とパンが一緒になっています。これは、麺の量が少なく、エネルギーなどの栄養を補う意味があります。給食は、糖質、たんぱく質、脂質のエネルギーバランスもよくなるように考えています。

1月16日(水)のメニュー

白飯 牛乳 中華コーンスープ ホイコーロー いりこの磯香あえ

ホイコーローは「回鍋肉」と書きます。できあがりは、野菜いためです。でも、本来の作り方は、漢字が示しているように豚肉をゆがき、野菜をゆで、さらに合わせて炒めるという鍋をフル回転して作る料理法です。

1月15日(月)のメニュー

コッペパン 牛乳 青菜雑炊 麦みそちりめん炒り豆腐 栗きんとん

今日15日は、小正月です。小豆正月とも言い、昔は「小豆粥」を食べる風習がありました。また、女正月とも言われ、年末年始を忙しく働いた女性達をねぎらう風習もありました。

1月11日(金)のメニュー

白飯 牛乳 伊予國みそ汁 鮭のレモンハーブ焼き ポテトサラダ

今月の伊予國みそ汁に使われている野菜は、小松菜、しいたけ、れんこん、かぶ、白ネギです。どれも伊予市産です。具だくさんのみそ汁を一品加えると、食事のバランスがよくなります。