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給食メニュー2019

1月21日(火)のメニュー

コッペパン 牛乳 みそラーメン 豚肉と白ねぎのいためもの いちごジャム

今日のいためものには、白ねぎをたっぷり使っています。白ねぎは今が旬です。柔らかくて甘みがあり、風邪の予防効果があるビタミンCもたっぷりあります。みそ汁や卵焼きに入れたり、グリルで焼いたり、煮物にしたりして食べてみてください。

1月20日(月)のメニュー

白飯 牛乳 のっぺい汁 揚げ鶏のアーモンドがらめ ひじきサラダ

のっぺい汁は、濃平汁とも書くそうです。全国各地で郷土料理として作られていて、里芋、にんじん、こんにゃく、しいたけ、油揚げなどが入ったしょうゆ味の汁物です。かたくり粉でとろみをつけるのが特徴です。とろみがついた汁は冷めにくく、体の芯から温まります。

1月17日(金)のメニュー

白飯 牛乳 じゃが芋のそぼろ煮 魚のねぎマヨ焼き キャベツとコーンのサラダ

魚のねぎマヨ焼きは、切り身の魚に塩コショウをし、マヨネーズとねぎを混ぜたものをからめて、オーブンで焼きました。たんぱくな白身魚にマヨネーズの味がしみて、魚が苦手な子どもにも食べやすい味です。

 

 

1月16日(木)のメニュー

コッペパン 牛乳 マカロニのクリーム煮 チンゲンサイサラダ りんご

学校給食のサラダは、手作りドレッシングで調味しています。サラダ油大さじ1強、酢大さじ1、砂糖大さじ1、塩・こしょう小さじ1弱、白ワイン小さじ1をビンなどの容器に入れて、よく振って混ぜたら出来上がり!野菜と混ぜ合わせて食べます。

1月15日(水)のメニュー

白飯 牛乳 すいとん ホキの天ぷら はりはりづけ

今月の献立表の裏面にすいとんの作り方を紹介しています。すいとん団子の作り方を少し詳しく説明します。最初に白玉粉に水を少々入れて粒がなくなるドロドロ状態にします。次に小麦粉を加え、水を少しづつ入れて耳たぶぐらいの固さになったら、一口大に丸めてだし汁に入れます。