今日の給食

給食メニュー

3月20日(水)のメニュー

鯛飯 牛乳 手まり麩入りすまし汁 若鶏のから揚げ ポテトサラダ いちご

今年度、最後の給食です。明後日に行われる卒業式を祝ったメニューになっています。学校給食は、子どもの成長を考えて作られていますが、この1年でどれぐらい成長してくれたのか楽しみです。

3月19日(火)のメニュー

コッペパン(小) 牛乳 タンタン麺 キャベツとベーコンの卵とじ ブルーベリージャム

学校給食のパンの配合割合は決まっていて、小麦粉100gに対してショートニング6g、砂糖5g、脱脂粉乳6g、イースト3g、塩1.8gです。砂糖は、市販の食パンに含まれている半量程度となっています。

3月18日(月)のメニュー

白飯 牛乳 中華野菜スープ 酢豚 デコポン

デコポンは、正式名を「不知火」と言います。清見とポンカンを交配した品種です。とても甘みが強く、1月から4月末頃まで出回ります。

3月15日(金)のメニュー

白飯 牛乳 もずくスープ 豚肉のしょうが焼き かみかみサラダ

今日は、6年2組のリクエスト給食です。豚肉のしょうが焼きに合うおかずを考え、もずくスープとかみかみサラダにしました。スープには季節の野菜を入れ、サラダは色どりを考えてにんじんやコーンが入ったものにしました。

3月14日(木)のメニュー

バーガーパン 牛乳 野菜ポトフ ハンバーグのきのこソース フレンチサラダ お祝いゼリー

明日は、中学校の卒業式なので、お祝いゼリーがつきました。給食では、苦手な物や食べ慣れていない物も出ますが、たんぱく質や鉄、カルシウムなど成長期に必要な栄養素を取り入れた献立になっています。

3月13日(水)のメニュー

赤飯 牛乳 伊予國みそ汁 太刀魚の天ぷら ゆで花野菜 ドレッシング

今日は、中学校3年生の卒業をお祝いする献立です。今回のもち米も月曜日と同じく、伊予地区の先生方や子ども達が育てたものです。米4:もち米1の割合で炊いていますが、もちもちとした食感に仕上がっています。

3月12日(火)のメニュー

コッペパン(小)  牛乳  ミートスパゲティ  白菜サラダ

ビタミンCたっぷりの白菜は、風邪予防にこうかがあります。白菜の葉に小さな黒い斑点がついていることがあります。これは、栄養過多になった細胞にあらわれるもので、食用には差し支えないそうです。

3月11日(月)のメニュー

野菜おこわ 牛乳 わかめ汁 秋刀魚の塩焼き ずんだ餅

今日は、震災復興応援献立です。東北地方の特産品の秋刀魚やわかめを使っています。また、野菜おこわの餅米は、伊予地区の先生方や子どもが田植えをし、稲刈りをして収穫した物を使用しています。

3月6日(水)のメニュー

白飯 牛乳 ポークカレー 海草サラダ きなこ豆

ほとんどの家庭で、ご飯にカレールウをかけて食べていると思います。しかし、給食では別々の器につがれているからなのか、そのまま別々に食べる子どもをよく見かけます。これは、丼物の日にも同じようすが見らます。

3月5日(火)のメニュー

黒糖パン 牛乳 肉うどん 切り干し大根のいため煮 アーモンドいりこ

切り干し大根は、太陽に当てて乾燥させることで、大根よりも栄養価が高くなります。たんぱく質14倍、カルシウム23倍、鉄49倍にもなります。1回の使用量が大根の1/4と考えてもすごい栄養価です。

3月4日(月)のメニュー

白飯 牛乳 肉じゃが いかのから揚げ キャベツのレモンづけ

今日の給食は、北山崎小学校6年生が、家庭科の学習で考えた献立です。どの子どもも自分たちが考えたメニューが出る日を楽しみに待っているようでした。

3月1日(金)のメニュー

ひな祭り寿司 牛乳 けんちん汁 鰆の幽庵焼き りんまん

今日は、3月3日のひな祭りをお祝いする献立です。ちらし寿司は、鮭、錦糸卵、小松菜で三色の具材を入れました。幽庵焼きは、ほんのりゆずの香りがします。

2月28日(木)のメニュー

裸麦パン 牛乳 塩ラーメン 揚げレバ-のほうれん草あえ いちご

愛媛県は裸麦の生産量が日本一です。今日の裸麦パンも愛媛県の特産品使用率を高めるべく、開発されたものです。いつものパンよりもモチモチとした食感で、味わいがあります。

2月27日(水)のメニュー

ハヤシライス 牛乳 ひじきとれんこんのサラダ かみかみチップス

カレーライスなどルウを使う料理は、ルウを入れる前に一度火を止めて、温度を下げます。80度ぐらいまで冷めてからルウを入れ、5分ふたをして待ち、再び火をつけてルウを溶かしながら混ぜると、ダマになりません。

2月27日(火)のメニュー

コッペパン 牛乳 青菜とさつま芋のぞうすい 焼き鯖のみぞれあえ きゅうりのひしおあえ レーズンクリーム

先日、小学校4年生と6年生、中学校2年生を対象とした給食アンケートでは、魚料理が好きなおかず第4位にあがっていました。健康のためには、肉ばかりでなく、魚や豆腐などを主菜にした料理も食べるといいです。

2月25日(月)のメニュー

白飯 牛乳 マーボー豆腐 えびシュウマイ バンサンスー

給食センターでは、マーボー豆腐を作る時に水っぽくならないように、豆腐をしょうゆと塩が入った湯で湯がいてから使っています。ちょっとした手間をかけることで、おいしく仕上がります。

2月22日(金)のメニュー

あぶたま丼 牛乳 茎わかめのきんぴら はるみ

あぶたま丼の作り方は、油揚げを甘辛く煮ておきます。だし汁に玉ねぎとにんじんを入れて煮、かまぼこ、油揚げを入れて調味料を入れ、卵でとじて、ねぎを入れます。安い材料でおいしく作れます。

2月21日(木)のメニュー

バーガーパン 牛乳 ミネストローネ じゃこカツ 大根サラダ

じゃこカツは、愛媛県の郷土料理でもあるじゃこ天すり身に野菜を加えて、カツにしています。カリカリとしたじゃこカツをバーガーパンにはさむと、食がすすみます!

2月20日(水)のメニュー

とうもろこしご飯 牛乳 根菜汁 鯖のみそ煮 キャベツの甘酢づけ

今日は、6年5組の児童が家庭科学習で考えたリクエスト献立です。キャベツ、れんこん、にんじん、大根などの冬野菜を使っています。鯖のみそ煮は、好きな給食のおかず第2位です(伊予市給食アンケート結果)。

2月19日(火)メニュー

コッペパン 牛乳 みそ煮込みうどん 小松菜ときのこの卵とじ デコポン

デコポンは、清見とポンカンを交配したもので、正式な名前は不知火で、上部が出べそのように盛り上がっているのが特徴です。食べごろは1月~4月です。

2月18日(月)のメニュー

チャーハン 牛乳 もずくスープ たこのから揚げ きゅうりと大根のピリからづけ

今日は、6年1組が家庭科の学習で考えたリクエスト給食です。たこのから揚げに合うご飯や野菜のおかずを考えました。中華メニューになっています。たこのから揚げは、今年度の6年生に人気の一品です。

2月15日(金)のメニュー

白飯 牛乳 おでん ほうれん草のアーモンドあえ ぽんかん

給食のおでんのだしは、牛すじと煮干しのだしを合わせたものです。今日は、気温が低かったので、温かいおでんが人気でした。

2月14日(木)のメニュー

 

今日は、ココアと砂糖が入ったパンで、バレンタインデー気分を少しだけ味わってもらえたかなと思います。サラダは、今がおいしいブロッコリーを使っています。

2月13日(水)のメニュー

しらすわかめご飯 牛乳 伊予國みそ汁 豆腐ハンバーグ みかんドレッシングサラダ

今日は、給食センターの機械の都合で、豆腐の変わり揚げから豆腐ハンバーグに変更となりました。サラダは、みかんとみかんジュース入りドレッシングが入っています。

2月12日(火)のメニュー

コッペパン 牛乳 ポークビーンズ ごぼうサラダ りんご

ごぼうは野菜の中でも食物繊維が多く、便秘解消や動脈硬化やガンの予防効果があると言われています。皮はむかず、たわしなどでこすり洗いをした後、包丁で表面をこそげ落とす程度の方が風味が残ります。

2月8日(金)のメニュー

白飯 牛乳 じゃが芋のそぼろ煮 キャベツとするめの酢物 カップ納豆

今年度、初めての納豆。そして、1年生では人生で初めて納豆を食べるという児童がいました。カップのふたを開けて、タレを入れてぐるぐる混ぜて、一口食べて「おいしい!」って言ってくれました。

2月7日(木)のメニュー

コッペパン 牛乳 カレーうどん ささみとキャベツのいためもの れんこんチップス

伊予市にはれんこん畑が多くあります。今日のれんこんチップスも伊予市産のれんこんを使いました。薄く切って、200度の油でからりと揚げて、塩をふっています。ご家庭でも作ってみませんか。

2月6日(水)のメニュー

たこ飯 牛乳 白玉汁 若鶏の塩麹焼き 冬野菜のピリからづけ

今日は6年4組のリクエスト給食です。最初に主菜を若鶏の塩麹焼きにすることを決めて、それに合うご飯や汁物などを組み合わせました。郡中小学校児童に人気のたこ飯も登場です。

2月5日(火)のメニュー

コッペパン 牛乳 冬野菜のクリームシチュー キャベツとコーンのサラダ いりことアーモンドの甘辛煮

立春も過ぎましたが、朝夕は冷え込みます。野菜たっぷりのシチューはビタミンがたっぷりとれ、体の中から温まるので、風邪の予防に役立ちます。 

2月4日(月)のメニュー

カツ丼 牛乳 昆布サラダ い~よかん(伊予柑) 

今日は、明日から始まる私立高校入試の応援献立です。トンカツは1枚40gの豚肩ロースに小麦粉、卵、パン粉をつけた手作りカツです。

2月1日(金)のメニュー

白飯 牛乳 沢煮椀 いわしの梅煮 白菜とりんごのサラダ

今日は、節分の行事食です。教室で「節分には、豆まきをする?鬼は誰がなるの?」と聞いてみたら、兄弟で鬼になって豆まきを楽しんでいると話してくれた子がいました。3日は、家族そろって豆まきをしてみませんか。

1月31日(木)のメニュー

伊予柑パン 牛乳 マカロニのクリーム煮 チンゲンサイサラダ アーモンドいりこ

マカロニのクリーム煮の作り方は、クリームシチューと同じです。ここにゆがいたマカロニを加えます。グラタン風で、熱々をおいしく食べてください。

1月30日(水)のメニュー

白飯 牛乳 豚汁 鶏のから揚げ キャベツのレモンづけ

今日は翠小学校6年生が家庭科の授業で考えたリクエスト献立です。体が温まる豚汁は、冬にぴったりのメニューです。読み方は地域によって、「とんじる」「ぶたじる」に分かれるようです。

1月29日(火)のメニュー

米粉パン 牛乳 裸麦うどん れんこんのおかか煮 でこぽん

愛媛県は、裸麦生産日本一です。そして、愛媛県内では伊予市や松前町、東温市などで多く生産されています。今日のうどんには裸麦を使っています。少し黒い色をしていますが、風味があります。

1月28日(月)のメニュー

六穀米ご飯 牛乳 かきたま汁 ぶりの照り焼き 大根のゆかりあえ しょうゆ餅

しょうゆ餅は、松山地方に伝わる伝統菓子です。餅は餅でも米粉から作られています。これにしょうゆと砂糖、しょうが汁などを加えて、蒸しています。桃の節句に作られていました。

1月25日(金)のメニュー

さつまいもご飯 牛乳 きじだんごスープ はもすり身のちぎり揚げ ゆで枝豆

今日のゆで枝豆は、7月に伊予市で収穫された物を食品業者に依頼して冷凍加工してもらった物です。今日の献立は、伊予市の特産品である枝豆、鱧、そして、鬼北町のきじだんごを使っています。

1月24日(木)のメニュー

ご飯 牛乳 ポークカレー かぶじゃこサラダ いりこ豆

今日から30日までは、全国学校給食週間です。この週間は、学校給食の意義や関わってくれている人たちへの感謝の気持ちを育む機会としています。給食センターでの様子も子どもたちへ紹介していきます。

1月23日(水)のメニュー

白飯 牛乳 野菜の含め煮 鯖のみそ煮 きゅうりのピリからづけ

今日は、6年生が2学期の家庭科学習で考えたリクエスト給食です。6年3組のものです。みんなに人気の鯖のみそ煮ときゅうりのピリからづけを組み合わせ、五大栄養素が揃うように野菜の含め煮と合わせています。

1月22日(火)のメニュー

コッペパン 牛乳 バターラーメン 豚っこキムチ はちみつ&マーガリン

キムチは韓国の伝統料理であり、発酵食品です。キムチは辛くて刺激が強いというイメージがあると思いますが、熟成が進むにつれて増える乳酸菌によって、腸内環境を整えてくれる効果があります。

1月21日(月)のメニュー

白飯 牛乳 厚揚げのみそ炒め 粉ふき芋 ぽんかん

インフルエンザが流行しています。たんぱく質やビタミンCの多い食べ物をとって、体の免疫力を高めてください。まずは、朝ごはんに温かいみそ汁やスープ、ミルクなどをプラスして体を中から温めましょう。

 

 

1月18日(金)のメニュー

白飯 牛乳 里芋と大根のそぼろ煮 揚げ魚のマリネ のり佃煮

里芋には食物繊維が多くふくまれています。また、ぬめり成分もあります。このぬめり成分のムチンとガラクタンには脳細胞を活性化したり、風邪などの感染症にかかりにくくする免疫力を高める効果があるそうです。

1月17日(木)のメニュー

コッペパン 牛乳 スープスパゲティ かみかみサラダ りんご

給食では、麺類とパンが一緒になっています。これは、麺の量が少なく、エネルギーなどの栄養を補う意味があります。給食は、糖質、たんぱく質、脂質のエネルギーバランスもよくなるように考えています。

1月16日(水)のメニュー

白飯 牛乳 中華コーンスープ ホイコーロー いりこの磯香あえ

ホイコーローは「回鍋肉」と書きます。できあがりは、野菜いためです。でも、本来の作り方は、漢字が示しているように豚肉をゆがき、野菜をゆで、さらに合わせて炒めるという鍋をフル回転して作る料理法です。

1月15日(月)のメニュー

コッペパン 牛乳 青菜雑炊 麦みそちりめん炒り豆腐 栗きんとん

今日15日は、小正月です。小豆正月とも言い、昔は「小豆粥」を食べる風習がありました。また、女正月とも言われ、年末年始を忙しく働いた女性達をねぎらう風習もありました。

1月11日(金)のメニュー

白飯 牛乳 伊予國みそ汁 鮭のレモンハーブ焼き ポテトサラダ

今月の伊予國みそ汁に使われている野菜は、小松菜、しいたけ、れんこん、かぶ、白ネギです。どれも伊予市産です。具だくさんのみそ汁を一品加えると、食事のバランスがよくなります。

1月10日(木)のメニュー

コッペパン 牛乳 力うどん 野菜とするめのかき揚げ

今日の給食は、明日の鏡開きに合わせて、餅いなりをのせた「力うどん」です。餅は少しの量でしっかりエネルギーを出すので、マラソン大会など持久力が求められる試合の前には、おすすめの食べ物です。

1月9日(水)のメニュー

白飯 牛乳 磯煮 白身魚のバターしょうゆ焼き 小松菜のごまあえ

3学期の給食がスタートしました。久しぶりの給食です。1年生の教室を訪問すると「これ、おいしい!」と元気な声が返ってきました。インフルエンザ予防の上でも食事は大切です。今年も健康に過ごせますように!

12月21日(金)のメニュー

かぼちゃご飯 牛乳 のっぺい汁 揚げ鰯のゆずあえ セレクトデザート(ガトーショコラ、バナナスティックケーキ、ストロベリースティックケーキ、プリン、ジョアから1つ選び予約)

今日の給食は、冬至の行事食です。寒さが厳しくなってくるので、カロテンの多いにんじんやほうれん草、ビタミンCの多いみかんなどを積極的に食べて風邪をひかないようにしてください。楽しい冬休みを!

 

12月20日(木)のメニュー

バーガーパン 牛乳 キャロットスープ ハンバーグのきのこソース フレンチサラダ

2学期の給食は、明日で終わります。冬休みには、クリスマスやお正月など家族で食卓を囲む機会が多いと思います。料理のいわれや感謝の気持ち、マナーなど、食育をするチャンスです。

12月19日(水)のメニュー

白飯 牛乳 豚肉と白菜の煮物 酢物 カミカミチップ

今日のカミカミチップは、砂糖、しょうゆ、水のたれを沸かし、ここにするめと小煮干し、アーモンドを入れてからめました。田つくりを作る手順と同じです。甘辛さとカリカリ感がマッチしていて、おやつにもおすすめです。