今日の給食

給食メニュー

3月20日(水)のメニュー

鯛飯 牛乳 手まり麩入りすまし汁 若鶏のから揚げ ポテトサラダ いちご

今年度、最後の給食です。明後日に行われる卒業式を祝ったメニューになっています。学校給食は、子どもの成長を考えて作られていますが、この1年でどれぐらい成長してくれたのか楽しみです。

3月19日(火)のメニュー

コッペパン(小) 牛乳 タンタン麺 キャベツとベーコンの卵とじ ブルーベリージャム

学校給食のパンの配合割合は決まっていて、小麦粉100gに対してショートニング6g、砂糖5g、脱脂粉乳6g、イースト3g、塩1.8gです。砂糖は、市販の食パンに含まれている半量程度となっています。

3月18日(月)のメニュー

白飯 牛乳 中華野菜スープ 酢豚 デコポン

デコポンは、正式名を「不知火」と言います。清見とポンカンを交配した品種です。とても甘みが強く、1月から4月末頃まで出回ります。

3月15日(金)のメニュー

白飯 牛乳 もずくスープ 豚肉のしょうが焼き かみかみサラダ

今日は、6年2組のリクエスト給食です。豚肉のしょうが焼きに合うおかずを考え、もずくスープとかみかみサラダにしました。スープには季節の野菜を入れ、サラダは色どりを考えてにんじんやコーンが入ったものにしました。

3月14日(木)のメニュー

バーガーパン 牛乳 野菜ポトフ ハンバーグのきのこソース フレンチサラダ お祝いゼリー

明日は、中学校の卒業式なので、お祝いゼリーがつきました。給食では、苦手な物や食べ慣れていない物も出ますが、たんぱく質や鉄、カルシウムなど成長期に必要な栄養素を取り入れた献立になっています。

3月13日(水)のメニュー

赤飯 牛乳 伊予國みそ汁 太刀魚の天ぷら ゆで花野菜 ドレッシング

今日は、中学校3年生の卒業をお祝いする献立です。今回のもち米も月曜日と同じく、伊予地区の先生方や子ども達が育てたものです。米4:もち米1の割合で炊いていますが、もちもちとした食感に仕上がっています。

3月12日(火)のメニュー

コッペパン(小)  牛乳  ミートスパゲティ  白菜サラダ

ビタミンCたっぷりの白菜は、風邪予防にこうかがあります。白菜の葉に小さな黒い斑点がついていることがあります。これは、栄養過多になった細胞にあらわれるもので、食用には差し支えないそうです。

3月11日(月)のメニュー

野菜おこわ 牛乳 わかめ汁 秋刀魚の塩焼き ずんだ餅

今日は、震災復興応援献立です。東北地方の特産品の秋刀魚やわかめを使っています。また、野菜おこわの餅米は、伊予地区の先生方や子どもが田植えをし、稲刈りをして収穫した物を使用しています。

3月6日(水)のメニュー

白飯 牛乳 ポークカレー 海草サラダ きなこ豆

ほとんどの家庭で、ご飯にカレールウをかけて食べていると思います。しかし、給食では別々の器につがれているからなのか、そのまま別々に食べる子どもをよく見かけます。これは、丼物の日にも同じようすが見らます。

3月5日(火)のメニュー

黒糖パン 牛乳 肉うどん 切り干し大根のいため煮 アーモンドいりこ

切り干し大根は、太陽に当てて乾燥させることで、大根よりも栄養価が高くなります。たんぱく質14倍、カルシウム23倍、鉄49倍にもなります。1回の使用量が大根の1/4と考えてもすごい栄養価です。

3月4日(月)のメニュー

白飯 牛乳 肉じゃが いかのから揚げ キャベツのレモンづけ

今日の給食は、北山崎小学校6年生が、家庭科の学習で考えた献立です。どの子どもも自分たちが考えたメニューが出る日を楽しみに待っているようでした。

3月1日(金)のメニュー

ひな祭り寿司 牛乳 けんちん汁 鰆の幽庵焼き りんまん

今日は、3月3日のひな祭りをお祝いする献立です。ちらし寿司は、鮭、錦糸卵、小松菜で三色の具材を入れました。幽庵焼きは、ほんのりゆずの香りがします。

2月28日(木)のメニュー

裸麦パン 牛乳 塩ラーメン 揚げレバ-のほうれん草あえ いちご

愛媛県は裸麦の生産量が日本一です。今日の裸麦パンも愛媛県の特産品使用率を高めるべく、開発されたものです。いつものパンよりもモチモチとした食感で、味わいがあります。

2月27日(水)のメニュー

ハヤシライス 牛乳 ひじきとれんこんのサラダ かみかみチップス

カレーライスなどルウを使う料理は、ルウを入れる前に一度火を止めて、温度を下げます。80度ぐらいまで冷めてからルウを入れ、5分ふたをして待ち、再び火をつけてルウを溶かしながら混ぜると、ダマになりません。

2月27日(火)のメニュー

コッペパン 牛乳 青菜とさつま芋のぞうすい 焼き鯖のみぞれあえ きゅうりのひしおあえ レーズンクリーム

先日、小学校4年生と6年生、中学校2年生を対象とした給食アンケートでは、魚料理が好きなおかず第4位にあがっていました。健康のためには、肉ばかりでなく、魚や豆腐などを主菜にした料理も食べるといいです。

2月25日(月)のメニュー

白飯 牛乳 マーボー豆腐 えびシュウマイ バンサンスー

給食センターでは、マーボー豆腐を作る時に水っぽくならないように、豆腐をしょうゆと塩が入った湯で湯がいてから使っています。ちょっとした手間をかけることで、おいしく仕上がります。

2月22日(金)のメニュー

あぶたま丼 牛乳 茎わかめのきんぴら はるみ

あぶたま丼の作り方は、油揚げを甘辛く煮ておきます。だし汁に玉ねぎとにんじんを入れて煮、かまぼこ、油揚げを入れて調味料を入れ、卵でとじて、ねぎを入れます。安い材料でおいしく作れます。

2月21日(木)のメニュー

バーガーパン 牛乳 ミネストローネ じゃこカツ 大根サラダ

じゃこカツは、愛媛県の郷土料理でもあるじゃこ天すり身に野菜を加えて、カツにしています。カリカリとしたじゃこカツをバーガーパンにはさむと、食がすすみます!

2月20日(水)のメニュー

とうもろこしご飯 牛乳 根菜汁 鯖のみそ煮 キャベツの甘酢づけ

今日は、6年5組の児童が家庭科学習で考えたリクエスト献立です。キャベツ、れんこん、にんじん、大根などの冬野菜を使っています。鯖のみそ煮は、好きな給食のおかず第2位です(伊予市給食アンケート結果)。

2月19日(火)メニュー

コッペパン 牛乳 みそ煮込みうどん 小松菜ときのこの卵とじ デコポン

デコポンは、清見とポンカンを交配したもので、正式な名前は不知火で、上部が出べそのように盛り上がっているのが特徴です。食べごろは1月~4月です。