今日の給食

給食メニュー

1月18日(金)のメニュー

白飯 牛乳 里芋と大根のそぼろ煮 揚げ魚のマリネ のり佃煮

里芋には食物繊維が多くふくまれています。また、ぬめり成分もあります。このぬめり成分のムチンとガラクタンには脳細胞を活性化したり、風邪などの感染症にかかりにくくする免疫力を高める効果があるそうです。

1月17日(木)のメニュー

コッペパン 牛乳 スープスパゲティ かみかみサラダ りんご

給食では、麺類とパンが一緒になっています。これは、麺の量が少なく、エネルギーなどの栄養を補う意味があります。給食は、糖質、たんぱく質、脂質のエネルギーバランスもよくなるように考えています。

1月16日(水)のメニュー

白飯 牛乳 中華コーンスープ ホイコーロー いりこの磯香あえ

ホイコーローは「回鍋肉」と書きます。できあがりは、野菜いためです。でも、本来の作り方は、漢字が示しているように豚肉をゆがき、野菜をゆで、さらに合わせて炒めるという鍋をフル回転して作る料理法です。

1月15日(月)のメニュー

コッペパン 牛乳 青菜雑炊 麦みそちりめん炒り豆腐 栗きんとん

今日15日は、小正月です。小豆正月とも言い、昔は「小豆粥」を食べる風習がありました。また、女正月とも言われ、年末年始を忙しく働いた女性達をねぎらう風習もありました。

1月11日(金)のメニュー

白飯 牛乳 伊予國みそ汁 鮭のレモンハーブ焼き ポテトサラダ

今月の伊予國みそ汁に使われている野菜は、小松菜、しいたけ、れんこん、かぶ、白ネギです。どれも伊予市産です。具だくさんのみそ汁を一品加えると、食事のバランスがよくなります。

1月10日(木)のメニュー

コッペパン 牛乳 力うどん 野菜とするめのかき揚げ

今日の給食は、明日の鏡開きに合わせて、餅いなりをのせた「力うどん」です。餅は少しの量でしっかりエネルギーを出すので、マラソン大会など持久力が求められる試合の前には、おすすめの食べ物です。

1月9日(水)のメニュー

白飯 牛乳 磯煮 白身魚のバターしょうゆ焼き 小松菜のごまあえ

3学期の給食がスタートしました。久しぶりの給食です。1年生の教室を訪問すると「これ、おいしい!」と元気な声が返ってきました。インフルエンザ予防の上でも食事は大切です。今年も健康に過ごせますように!

12月21日(金)のメニュー

かぼちゃご飯 牛乳 のっぺい汁 揚げ鰯のゆずあえ セレクトデザート(ガトーショコラ、バナナスティックケーキ、ストロベリースティックケーキ、プリン、ジョアから1つ選び予約)

今日の給食は、冬至の行事食です。寒さが厳しくなってくるので、カロテンの多いにんじんやほうれん草、ビタミンCの多いみかんなどを積極的に食べて風邪をひかないようにしてください。楽しい冬休みを!

 

12月20日(木)のメニュー

バーガーパン 牛乳 キャロットスープ ハンバーグのきのこソース フレンチサラダ

2学期の給食は、明日で終わります。冬休みには、クリスマスやお正月など家族で食卓を囲む機会が多いと思います。料理のいわれや感謝の気持ち、マナーなど、食育をするチャンスです。

12月19日(水)のメニュー

白飯 牛乳 豚肉と白菜の煮物 酢物 カミカミチップ

今日のカミカミチップは、砂糖、しょうゆ、水のたれを沸かし、ここにするめと小煮干し、アーモンドを入れてからめました。田つくりを作る手順と同じです。甘辛さとカリカリ感がマッチしていて、おやつにもおすすめです。

12月18日(火)のメニュー

コッペパン 牛乳 みそラーメン にらレバいため

ニラは、11月から3月の冬においしい野菜です。ニラには、血行をよくして体を温め、胃腸の働きを助けたり、風邪の予防に効果があります。

12月17日(月)のメニュー

白飯 牛乳 シーフードカレー ひじきサラダ クリームチーズ

成長期や激しいスポーツをする人は、鉄分を多くふくむ食べ物をとり、貧血にならないよう注意しましょう。毎日の朝食に納豆や卵をとり、さらにビタミンC の多い果物がとれるといいですね。

12月14日(金)のメニュー

白飯 牛乳 伊予國みそ汁 さわらのねぎマヨ焼き すだち風味づけ

寒い朝は、体を中から温めるみそ汁がいいですね。給食のみそ汁は煮干しでとっただし120ccに対して、具が65gとたくさん入っています。

12月13日(木)のメニュー

コッペパン 牛乳 わかめうどん ちくわのゆかり揚げ かぶのごま酢あえ いちごジャム

かぶがおいしい季節です。今日は、かぶ、きゅうり、にんじんを薄く切り、砂糖、塩、酢、ゆず酢、ごま油を混ぜ合わせたもので調味しました。最後にごまを加えます。かぶの甘みが感じられる一品です。

 

12月12日(水)のメニュー

ビビンバ 牛乳 春雨スープ りんご

今日は韓国料理のビビンバです。肉、ゼンマイ水煮を豆板醤、にんにく、砂糖、しょうゆ、コチュジャンで味付け後、青梗菜、もやし、炒り卵を加えました。

 

12月11日(火)のメニュー

バターパン 牛乳 野菜スープ 照焼きチキン 大根サラダ

寒さが厳しくなって霜がおりるようになると、冬野菜に甘みが加わります。今日は、大根ときゅうり、ちりめんをドレッシングであえたサラダです。大根の甘味が感じられます。

12月10日(月)のメニュー

白飯 牛乳 筑前煮 かぼちゃのかき揚げ キャベツの即席漬け

れんこんのおいしい季節になりました。今日のれんこんは、伊予市産です。学校の回りにもれんこん畑があり、夏にはきれいな花を咲かせていました。見かけによらず、ビタミンC、カルシウム、鉄などが豊富にあります。

12月7日(金)のメニュー

親子丼 牛乳 きんぴら

ごぼうのおいしい季節を知っていますか?年に2回あり、4月~5月と11月~1月です。きんぴら以外にも煮物や天ぷら、汁物などに使いますが、世界でごぼうを食べる民族は、日本ぐらいだとか…。意外です。

12月6日(木)のメニュー

コッペパン 牛乳 ポークビーンズ キャベツとコーンのサラダ 紅マドンナ

紅マドンナは、愛媛県で開発された柑橘です。ゼリーのようにとろける食感が特徴です。12月が食べごろです。

12月5日(水)のメニュー

白飯 牛乳 八宝菜 きゅうりのピリ辛づけ おさつチップ

今、6年生の家庭科学習で給食リクエストメニューを考えています。野菜のおかずで人気なのが、きゅうりのピリ辛づけです。豆板醤と砂糖、しょうゆ、酢、ごま油で味付けしています。