今日の給食

給食メニュー

11月16日(金)のメニュー

麦飯 牛乳 かき玉汁 マーボー大根 きゅうりとキャベツの酢物

マーボー大根は、豚ミンチとみじん切りにしたにんじん、たけのこ、しいたけをいため、赤みそ、砂糖、しょうゆ、豆板醤で甘辛味の具を作ります。ゆがいた大根を入れて味をしみこませ、最後にゆがいた春雨を加えます。

11月15日(木)のメニュー

パパイヤカレー 牛乳 小松菜サラダ みかん

今日のカレーには、青パパイヤを入れています。煮込むと大根のように透明になります。味は、生だと苦いですが、煮込むとまろやかになります。この青パパイヤは、南山崎小学校校区で栽培されたものです。

11月14日(水)のメニュー

白飯 牛乳 伊予國みそ汁 さんまの竜田揚げ おひたし

竜田揚げは、揚げる前にしょうゆや酒などにつけこんでおいてから、揚げる調理法です。今日は魚の臭みを消すためにすりおろししょうがも加えました。

11月12日(月)のメニュー

白飯 牛乳 沢煮椀 ハモすり身のちぎり揚げ ゆで枝豆

伊予市双海町下灘の豊田漁港は、鱧の水揚げが多くあります。毎年、9月には鱧祭りも行われています。今日は、この伊予市の特産品である鱧のすり身にしょうが、玉ねぎを混ぜ合わせて天ぷらにしています。

11月9日(金)のメニュー

白飯 牛乳 豆腐汁 白身魚のみそマヨ焼き 三色きんぴら

週に何回ぐらい魚料理を食べていますか。メニューを考えるときには、肉ばかりに偏ることなく、魚、大豆、大豆製品(豆腐や油揚げなど)、卵を取り入れることをおすすめします。

11月8日(木)のメニュー

アップルパン 牛乳 きのこスパゲティ 海草サラダ ヨーグルト

今日のヨーグルトはJAバンクえひめから愛媛県下の小学生にプレゼントされたものです。歯の健康には、カルシウムの多い食べ物やかみごたえのある食べ物をとること、食後の歯磨きが大切です。

11月7日(水)のメニュー

白飯 牛乳 豚肉と大根のみそ煮 ごまあえ 蒸し芋

豚肉と大根のみそ煮は、赤みそ、酒、砂糖、しょうゆ、豆板醤で味付けをしています。少しピリカラの中華風煮物です。

11月6日(火)のメニュー

コッペパン 牛乳 里芋ときのこのクリームシチュー マカロニサラダ みかん

みかんのおいしい季節になりました。みかん1個(約80g)には、ビタミンCが25mgあり、疲労回復や風邪の予防効果があります。1日に1~2個食べるといいです。

11月5日(月)のメニュー

白飯 牛乳 根菜汁 豚肉のしょうが焼き キャベツの甘酢づけ

今日は、根菜たっぷりの汁です。油揚げ、大根、にんじん、ごぼう、れんこん、こんにゃく、ねぎが入っています。だし煮干しをゆっくり沸かしてとった黄金色のだしに酒、しょうゆ、塩で調味しました。

11月2日(金)のメニュー

しょうゆ飯 牛乳 きのこ汁 えびと野菜のかき揚げ チンゲンサイのカシューナッツあえ

明日は文化の日です。和食の食文化は、世界に誇れるものです。季節ごとの素材を生かした料理、行事にまつわる食べ物について、その都度、ご家族で話して合ってみませんか。

 

11月1日(木)のメニュー

コッペパン 牛乳 パンプキンポタージュ 若鶏のオレンジソース煮 キャベツサラダ

学校給食用のパンは、学年によって大きさが分かれています。1年・2年用、3年・4年生用、5年・6年生用、中学生用です。また、麺類の日は、小さめのパンになります。

10月31日(水)のメニュー

中華丼 牛乳 大学芋 きゅうりのピリからづけ

きゅうりのピリからづけは、人気のメニューです。きゅうり2本に対してしょうゆ小さじ2杯、砂糖小さじ1杯、酢小さじ1杯、豆板醤少々、ごま油少々の調味料と混ぜ合わせて味を馴染ませます。大根でもおいしいです。

10月30日(火)のメニュー

キャロットパン 牛乳 肉うどん 麦みそちりめん炒り豆腐 りんご

今日の麦みそちりめん炒り豆腐は、松前町で地域の特産物を活用した学校給食メニューを保護者や伊予高校生に募集し、採用されたものです。伊予市も連携し、昨年度からこのメニューを取り入れています。

10月29日(月)のメニュー

白飯 牛乳 里芋と大根のそぼろ煮 きゅうりのおかかあえ きな粉豆

里芋の皮むきは、ぬめりがあったり、手がかゆくなったりしてめんどうです。そこで、洗った芋を熱湯で3分ゆがいてから、むいでみてください。かたい皮がつるんと取れます。

10月26日(金)のメニュー

牛すじカレーライス 牛乳 まめまめサラダ

牛すじはおでんによく使うと思いますが、カレーにも合います。ゴロゴロとした大きめの肉が入っているとおいしいさも増します。圧力鍋があれば使用し、なければコトコト時間をかけて煮込んでみましょう。

10月25日(木)のメニュー

コッペパン 牛乳 ビーフンいため えびシュウマイ ナムル

ナムルは、韓国料理です。ナムルは野菜や山菜などを酢、しょうゆ、ごま油などの調味料であえたものです。韓国の家庭では、常備菜として数種類を作りおきするそうです。

10月24日(水)のメニュー

白飯 牛乳 野菜のすまし汁 鰯のアングレースソース あっさりポテトサラダ

鰯のアングレースソースは、しょうが・しょうゆ・酒で下味をつけた鰯にでんぷんをつけて油で揚げます。これにウスターソースと砂糖を沸かして作ったソースをまぶし、最後にパン粉をふりかけたらできあがりです。

10月23日(火)のメニュー

コッペパン 牛乳 みそラーメン キャベツときのこの卵とじ ラ・フランスジャム

みそラーメンは、鍋でにんにくをいためて、ここにみそを入れて軽くいためてにんにくみそを作っています。チキンガラスープに野菜を入れて煮込み、にんにくみそと塩・こしょうで味を調えます。

10月22日(月)のメニュー

ゆかりご飯 牛乳 野菜のふくめ煮 いかのからあげ

こんにゃくは、こんにゃく芋から作られています。こんにゃく芋は里芋科で、大きくなるには3年かかります。西日本では昔からの黒っぽいこんにゃくが好まれるので、芋粉にひじきなどの海藻を入れて黒くしています。

10月19日(金)のメニュー

白飯 牛乳 白玉汁 さばのみそ煮 小松菜のごまあえ

和食では、ごはんとおかずを交互に食べます。でも、ご飯だけ先に食べてしまったり、汁物だけを飲んだりする「ばっかり食べ」の子どもが多くみられます。交互に食べるほうがおいしいことに気付いて欲しいものです。