郡中っ子日記

郡中っ子日記

書き初め大会準備

6年生が、書き初め大会の準備をしました。

屋内運動場に、ブルーシートや毛布を敷いたり、ストーブを運んだりしました。

 

書き初め大会の実施期間は、16日(水)~21日(月)です。

1、2年生は硬筆、3~6年生は毛筆です。

毎年、地域の書き初め支援ボランティアの方にもご指導をいただいています。ありがとうございます。

 

 

学級委員任命式

第3学期学級委員任命式を行いました。

 

学級委員を中心に、クラス一人一人が協力し合い、3学期の学校生活をよりよいものにしていきましょう。

 

マラソン大会試走開始

1月23日実施予定の校内マラソン大会に向けて、コース試走が始まりました。

 

ご近隣の皆様、マラソン大会の練習期間中、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

シクラメンの贈り物

毎年、地域の方が学校にシクラメンの鉢植えをプレゼントしてくださっています。

今年もきれいに咲いたシクラメンが学校に届きました。

子どもたちと大切に育てたいと思います。

ありがとうございました。

 

避難訓練(地震・休み時間対応)

地震はいつ起こるか分かりません。

今回は、予告無しで避難訓練を実施しました。

学級ごとに避難するのではなく、居合わせた場所から避難するものです。 

地震発生の知らせを受けて、運動場にいた子どもたちは、中央に集まり身を低くしました。

 児童は、状況に応じて適切に行動をとれたようです。

 

図書室掲示紹介(1月)

学校図書ボランティア「おはなしにじの会」のみなさんが、図書室に楽しい1月の掲示をしてくださいました。

おはなしにじの会の皆さん、ありがとうございます。

 

 

第3学期始業式

3学期が始まりました。

長い休みが明けて、子どもたちは友達との再会を喜んでいました。

始業式では、1、2、4、6年の代表児童が3学期の決意を発表しました。

 始業式の後は、表彰を行いました。

 

たくさんの郡中っ子が活躍しています。 

3学期も書き初め大会、校内マラソン大会、遠足、卒業式などの行事がたくさんあります。

学年の締めくくりになる学期を有意義なものにしていきます。

引き続き、郡中小学校の教育活動にご支援・ご協力をお願いします。

 

 

 

あけましておめでとうごさいます。

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は教育活動へご理解・ご協力をいただきありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いします。

楽しい冬休みをお過ごしのことと思います。

1月8日(火)から新学期です。子どもたちの愛顔が学校に戻ってくることを楽しみにしております。

第2学期終業式

第2学期終業式を行いました。

代表児童が2学期を振り返っての感想を発表しました。

 

終業式の後は、表彰を行いました。

 

読書感想文、読書感想画、図画、書写など2学期もたくさんの郡中っ子が活躍しました。

 

平成30年も残りわずかとなりました。

子どもたちの活動を支えてくださった保護者のみなさん、地域のみなさん、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

 

 

4年親子学P活動 ふるさと郡中再発見!

11月30日に、4年生は、生涯学習センターの先生をお招きして、郡中の歴史を学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 郡中には、「イケカン」と呼び親しまれていた大きな焼き物工場があったこと。ロープウェイ(索道)が郡中駅から内子や広田村まで通っていて、銅鉱石を運び出していたこと。八幡池などは、大谷池よりも古く、400年前に郡中の人々が造った古い池であること。大正時代には、八幡池の水を抜いて運動会をしていたと聞いてびっくり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お話を聞いた後、当時、池の工事で使っていた「いのこ石」を運動場に出て体験しました。

3年図画工作「ねん土マイタウン」

3年生の図画工作は粘土制作です。

自分たちで想像して町を作ります。

粘土を丸めたり重ねたり、へらや楊枝を使って跡をつけたりして工夫をしました。

 

友達と協力して町を広げる児童もいました。

 

楽しい町がたくさんできました。

通学班会

21日(金)に通学班会を行いました。

2学期の登下校の反省と冬休みのくらしについて話し合いました。

 

先生からは、交通安全に気を付けること、地域の行事に積極的に参加すること、体力づくりなどの話がありました。

楽しく有意義な冬休みを過ごしてほしいと思います。

 

市内特別支援学級交流会(伊予農高・港南中へ)

12月19日(水)に、伊予市内小中学校の特別支援学級の交流会に参加しました。

伊予農高では高校生と、ものづくり体験です。

移動ポケット作りとマドレーヌ作りの二つのチームに分かれて活動しました。

体験の後は、港南中学校へ移動し弁当を食べました。

それから、ゲーム大会を行いました。

他の学校の友達と仲よく過ごすことができました。

 

冬休み用図書貸し出し

もうすぐ冬休みです。

冬休み用の図書の貸出を行いました。

冬が舞台のお話や、普段なかなか読めない長い読み物など、一人2冊借りました。

冬休みは夏休みよりも短いですが、年末やお正月に家の中で過ごす時間や、移動の時の電車や車の中などの時間をうまく使って読書をしてほしいと思います。

ひまわり学級お楽しみ会

 ひまわり学級では、毎年、生活単元学習の一つとして、発表会「お楽しみ会」を実施しています

  トーンチャイムの演奏、クラスごとの発表、 劇「アリババと宝の山」、 歌など、一人一人が輝いた発表会になりました。

 子どもたちは先生方や友達から声を掛けてもらい、また一つ自信がつきました。

その後、ご招待していた「更正保護女性会」の方たちとの交流会を行いました。

 

大きな袋をもったサンタさんの登場に、子どもたちは大喜び。

プレゼントをもらってにっこりでした。

更正保護女性会のみなさん、ありがとうございました。

5年校外学習(坊ちゃん劇場)

12月14日(金)に、5年生が校外学習で坊ちゃん劇場に行きました。

坊ちゃん劇場第13作「第九」アジア初演100周年記念『よろこびのうた』を鑑賞しました。

 

ミュージカルを初めて観た子どもも多く、迫力ある公演に大喜びでした。

 

 

 

シェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)

12月17日(月)午前11時15分、「シェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)」に参加しました。

 訓練では、その場で「(1)まず低く=DROP!」「(2)頭を守り=COVER!」「(3)動かない=HOLD ON!」の安全確保行動を約1分間行いました。

 

 

訓練後は、担任の先生から話を聞き、地震発生時の安全確保行動の確認や防災意識を高めました。

 

 

シイタケ収穫

2年前に5年生が植菌したシイタケが収穫を迎えました。

 

大きく育ったシイタケにびっくりです。

 

収穫したシイタケは調理実習で味噌汁の具にして食べました。

 

シイタケ栽培を手伝ってくださった伊予農業高校のみなさん、ありがとうございました。

 

業間マラソンスタート

12月13日(木)から、業間マラソンが始まりました。

マラソン大会(1月23日実施予定)前日まで、毎週月・火・木曜日の業間にマラソンを行います。

 

一人一人がめあてをもって取り組みます。

ご家庭でも、睡眠を十分に取る、朝ごはんをしっかり食べるなど、子どもたちの健康管理をお願いします。

 

1年親子学級PTA活動

12月5日に、1年生が学級PTA活動をしました。

 

親子で工作をしたり、魚つりゲームや輪投げをしたりして楽しい時間を過ごしました。

 

図書室掲示紹介(12月)

学校図書ボランティア「おはなしにじの会」のみなさんが、図書室に楽しい掲示をしてくださいました。

おはなしにじの会の皆さん、ありがとうございます。

 

 

全校朝会

4日(火)の全校朝会で、表彰を行いました。

 

読書感想文コンクール、平山郁夫美術館絵画コンクール、理科作品展などでたくさんの郡中っ子が入賞しました。

 

表彰されたみなさん、おめでとうございます。

親子クッキング(6年PTA親子活動)

12月3日~7日に、6年の各学級で親子クッキング「ピザパーティ」を実施します。

まずは、生地作りからスタートです。

ピザソース味、カレー味、てりやき味の3種類のピザを作りました。

 

 

親子の交流や保護者同士の親睦を行い、6年生のいい思い出づくりができました。

ストーブ配布

12月からのストーブ利用に向けて、6年生が各教室にストーブを運んでくれました。

 

6年生のみなさん、ありがとうございました。

 

ゴムのはたらき

3年生は理科でゴムのはたらきについて学習しています。

長くのばしたゴムが元にもどる力を利用して車を走らせました。

 

どうすれば、もっと車を遠くまで走らせることができるか考えながら試行錯誤していました。

 

保育園・幼稚園との交流会

2年生が、生活科「友だちとなかよくなろう」で来年度入学予定の園児と交流会を行いました。

児童は、自分たちでプログラムを考え、運動会のダンスを発表したり、生活科で作ったおもちゃで一緒に遊んだりして楽しく交流をしました。

 

園児のみんなが楽しく遊んでくれて、児童にとっても充実した時間となりました。

 

同和問題学習「百年のバトンを受け継いで」(6年)

11月15日(木)、6年生が、ゲストティーチャーをお招きし、同和問題学習「百年のバトンを受け継いで」を実施しました。

ゲストティーチャーとの出会いを通して、差別をなくすために自分に何ができるかについて、考えるきっかけとなりました。6年生は今後も、同和問題学習を継続していきます。

 

 

 

5年親子学級PTA活動

みんくるの方を講師に迎え、5年親子学級PTA活動を行いました。

 じゃんけんゲームや鬼ごっこをした後、紙飛行機作りをしました。

 楽しい時間を過ごすことができました。

みんくるのみなさん、ありがとうございました。

 

携帯スマホ教室

16日(金)に、4・5・6年生を対象に、外部講師をお招きし「ケータイ・スマホ教室」を実施しました。

SNSやブログに個人情報をアップすることの危険性や、インターネットの人物や情報は信憑性に欠ける場合があることなど、インターネットで気を付けることの話を聞きました。

 

スマホ・携帯電話は便利ですが、間違った使い方をすると事件やトラブルに巻き込まれることがわかりました。

ぜひこの機会に、ご家庭でもスマホや携帯電話のルールやマナーについて話し合っていただけたらと思います。

 

お弁当を作って出かけよう(ひまわり学級)

ひまわり学級の子どもたちが、生活単元学習で、弁当作りをしました。

まずは、買い出しです。

 

ご飯を炊いたり、包丁で切ったり、炒めたり・・・。

持ってきたお弁当箱に詰めます。

 

完成したお弁当をもってあすなろ児童館に行き、そこで食べました。

 

このような活動を通して、お手伝いや自立へのスキルを身に付けてほしいと思います。

 

お話会(にじの会)

16日の1、2校時に1年生、3、4校時には2年生を対象に、にじの会によるお話会がありました。

紙芝居や、エプロンシアターなど楽しい時間はあっという間でした。

にじの会のみなさん、ありがとうございました。

いもほり・収穫祭

2年生が生活科の学習で育てたサツマイモを収穫しました。

自分たちでサツマイモについている土を丁寧に洗って、切りました。

蒸して、みんでおいしく笑顔で食べました。

県陸上記録会

11月12日に県陸上記録会が行われ、6年生が出場しました。

6年生は、9月から長い間練習に取り組んできました。

この経験を生かして、これからの学校生活をより充実したものにしてほしいと思います。

今まで応援してくださったみなさん、ありがとうございました。

秋ランド

1年生が、生活科の学習で「秋ランド」をしました。

みんなが拾ったどんぐりや松ぼっくり、きれいに紅葉した葉などを使っておもちゃを作りました。

 

体育館で、お店屋さんとお客さんに分かれ、活動しました。

友達のおもちゃの工夫をしたところを見つけたり、楽しく遊べるように考えたりしながら、活動することができました。

大谷池&12号水路たんけん!

 朝から雨もぽつぽつ落ちるあいにくの天気でしたが、稲刈りの終わった田園地帯を経由し大谷池を目指しました。 

 大谷池から水を引いている客池 まず、大谷池の手前にある客池に立ち寄りました。あまりの大きさに、「先生、これが大谷池ですか?」と勘違いしている子も...

 この池も大谷池から水を引いていますが、大谷池より何百年も前につくられた古い池です。

 池の堤はきれいに草が刈られ、夏の大雨で崩れかけた箇所は修復作業が進められていました。地元の方が何百年も受け継いできた大切な池。

 

 

 大谷池の麓に着くと、早速、係の方が池の水を抜いて見せてくださいました。底樋(そこひ)出口のトンネルの奥から、ゴゴゴゴーッと音がして、大量の水が出てきました。

 こんな迫力のある水を出したり止めたり。昔の人の技術はすばらしい!

 この水が、郡中まで届いているのです。

 

 そして、山からトロッコで運び出した土を「いのこ石」で何度も何度も突き固めながら38mの高さまで積み上げた人々の努力を全身で感じてみようと、みんなで堤防を上ってみました。

 

 台風の大雨でつくりかけた堤防が流されても、戦争で人手も物資も不足していた中でも、人々は安定した水を確保するためにこの池を完成させたのです。

 

 堤防を登り詰めると、ドカーンと広がる大谷池!

 この秋、たて樋(ひ)の改修工事のためにかなり下まで水が抜かれ、普段は目にすることのない池の底を見ることができました。水を抜いて見せてくださった係の方が、改修の済んだ操作小屋の中も見せてくださいました。 

 武智惣五郎氏の意志を受け継ぎ、今もなお大谷池は守られ、進化を続けていることが分かりました。

 再び堤防の下に戻り、そこからは郡中方面に水を送る12号水路をたどって帰りました。

 水路は川を渡り、山を貫き、郡中方面に延びていました。

 上にふたがしてあり、一見すると農道のように見える水路を、時々現れる点検口を確かめながら、3kmの水路をたどりました。水路はまだまだ続くのですが・・・

 

 

 雨にも負けず、4年生は約10kmの見学コースを歩ききりました。給食もおいしかったです。

 

 

 

 

ふるさと祭り

11月11日(日)に郡中小学校の伝統行事のひとつ「ふるさと祭り」を行いました。

今年は、「五色の花 今咲きほこれ 満開に」をテーマに実施しました。

オープニング 金管バンドの発表 合唱団の発表
     
2年「スイミーのオペレッタ」 1年「わくわくキッチン」 5・6年「宝島」
     
5・6年「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 5・6年「ダンシング・ヒーロー」 5・6年「U.S.A」
     
5・6年「コパカバーナ」 全校合唱「潮風のシンフォニー」 3年「郡中おいしいものじまん」
     
4年総合学習 5年チャレンジ 6年チャレンジ
     
ひまわり学級 おやじの会  
     

 

子どもたちの頑張る姿をたくさんの方に見ていただきました。

引き続き、郡中小学校の教育活動にご理解・ご協力をよろしくお願いします。

 

レッツ・ソーイング

5・6年生は、家庭科の学習でミシンを使った作品作りをしています。

5年生は、ナップサックを作っています。

6年生は、エプロンを作っています。

 

朝会(表彰・壮行会)

8日の朝会では、表彰と県陸上運動記録会の壮行会を行いました。

 

 県陸上運動記録会は、12日(月)にニンジニアスタジアムで行われます。

出場する13名は、2ヶ月半の練習をがんばってきました。

応援よろしくお願いします。

 

サツマイモ掘り

10月31日に、ひまわり学級の子どもたちが、伊予ロータリークラブのみなさんとサツマイモ掘りをしました。

伊予ロータリークラブのみなさん、ありがとうございました。

難聴児理解の授業

先日、松山聾学校から河村義和先生をお招きして学習を行いました。耳が聞こえくい友達と一緒に勉強したり活動したりするときに、大切な3つのことを学びました。

始めに、耳が聞こえにくい人が使う補聴器や人工内耳という機械のことを学びました。 

 

また、機械を使うと、聞こえたくない音も大きく聞こえてしまい、うるさく感じるそうです。

そこで、まず、「授業中は静かにする」ことが大切なことだと教えていただきました。

  

 次に、先生6人が一斉に話すクイズを通して、「話す時は、一人ずつ話す」ことが大切なことだと教えていただきました。

耳が聞こえくい友達にも一人一人が話すことで聞き取りやすいことが分かりました。 

 

 最後に、河村先生が口ぱくゲームで後ろを向いたり、速く口ぱくをしたりして、「口が見えるように、前から話す」ことや「少しゆっくりと話すこと」が大切なことを教えてくださいました。 

以上の3つのことは、耳が聞こえにくい友達だけでなく、どの児童と話すときにも大切なこととして生活するよう心掛けます。

 

おもちゃランド

2年生が生活科の「うごく うごくわたしのおもちゃ」の単元で、自分たちが作って遊びたいおもちゃを選んで作りました。

そのおもちゃで遊ぶ「おもちゃランド」を開催し、1年生を招待しました。

 

1年生との楽しい交流ができました。

 

児童集会(お楽しみ員会)

お楽しみ委員会による児童集会がありました。

学校クイズをみんなで楽しみました。

 

お楽しみ委員会のみなさん、ありがとうございました。

 

避難訓練

不審者侵入に対し、適切な行動できるように、避難訓練を行いました。

真剣に訓練に取り組むことができました。

 

 

PTA親子レクレーション(2年)

23日に、2年生がPTA親子レクレーションを行いました。

レッスンスタジオ「チーズ」代表、武智健太先生をお迎えし、リズムダンスをしました。

楽しく体を動かして、親子間の交流や保護者同士の親睦の時間を過ごしました。

 

参観日(健康教育)

10月23日(火)5校時に「健康教育」をテーマに参観日を行いました。

<1年:学級活動「あさごはん だいすき」>

 

<2年:学級活動「めざせ ぴかぴかのは」>

 

<3年:学級活動「すてきな朝ごはん」>

 

<4年:保健体育「すくすく育てわたしの体」>

 

<5年:保健体育「いのちの話」>

 

<6年:保健体育「病気の予防」>

 

<ひまわり:生活単元学習「成長するわたしたち」>

 

お忙しい中、たくさんの保護者の方にお越しいただきありがとうございました。

今後も郡中っ子の生きる力の育成のために、健康的な身体づくりに努めて参ります。

 

1年生お話会

19日の朝の時間ににじの会のお話会がありました。

1年生は、楽しい時間を過ごすことができました。

今後のお話会の予定です。

10月26日(金)8:00~8:15 2年生・ひまわり

11月2日(金)8:00~8:15  3年生・ひまわり

11月9日(金)8:00~8:15  4年生・ひまわり

11月30日(金)8:00~8:15 5年生・ひまわり

12月7日(金)8:00~8:15  6年生・ひまわり

 

常時見学を受け付けています。

ご希望の方は、学校(学級担任)にお知らせください。案内をお送りします。

伊予地区陸上大会

16日に伊予地区陸上大会が行われ、6年生の代表児童が出場しました。

応援ありがとうございました。

4位以内に入賞した児童は県陸上記録会に出場します。

 

 

郡中おいしいものじまん

12日に3年生が校外学習に出かけました。

自分たちの住んでいる郡中のおいしいものの秘密について、見学をしたり、インタビューをしたりして調べました。

 

 

調べた結果は、ふるさと祭りで発表します。

ご協力いただいたお店のみなさん、ありがとうございました。

 

ふるさと祭りに向けて

ふるさと祭りに向けて、5・6年生の合奏練習が始まりました。

 

曲目は、以下の通りです。

1組 「宝島」

2組 「ダンシングヒーロー」

3組 「U.S.A」

4組 「コパカバーナ」

5組 「バック トゥ ザ フューチャー」

ふるさと祭りは、11月11日(日)8:40~郡中小学校で行います。

子どもたちの発表にご期待ください。

伊予地区陸上大会壮行会

6年生の代表児童が伊予地区陸上大会に出場します。

12日の朝会では、壮行会を行いました。

 

伊予地区陸上大会は、16日にニンジニアスタジアムで行われます。

応援よろしくお願いします。

 

にじの会掲示紹介

学校図書ボランティア「にじの会」のみなさんが、図書室の掲示を作ってくださっています。

 にじの会では、毎週、読み聞かせを行っています。

10月19日(金)8:00~8:15 1年生・ひまわり

10月26日(金)8:00~8:15 2年生・ひまわり

11月2日(金)8:00~8:15  3年生・ひまわり

11月9日(金)8:00~8:15  4年生・ひまわり

11月30日(金)8:00~8:15 5年生・ひまわり

12月7日(金)8:00~8:15  6年生・ひまわりの予定です。

 

常時見学を受け付けています。

ご希望の方は、学校(学級担任)にお知らせください。案内をお送りします。

 

秋季大運動会

大会テーマ「五色の種、力を合わせて咲かせよう!」のもと、平成30年度秋季大運動会を行いました。

郡中っ子の演技に、保護者のみなさん、地域のみなさんから、大きな声援をいただきました。

入場行進 開会式 (1)ラジオ体操
     
(2)応援合戦・青 (2)応援合戦・緑 (2)応援合戦・赤
     
(2)応援合戦・白 (2)応援合戦・黄 (2)応援合戦・全校
     
 (3)ともに 走れ 君らしく (4)ダンシング♪HERO (5)臨機応変
     
(6)アローラ!! (7)このー『走』にかける秋 (8)ブーメラン ストリート
     
(9)ラッキー☆HERO (10)ともに 踊れ 君らしく (11)一致団結
     
(12)どきどき かけっこ (13)ヤングマン2018 (14)このー『取』にかける秋
     
(15)地区別リレー ドリームパフォーマンス ドリームパフォーマンス
     
(16)わくわく たまいれ (17)走れ正直者! (18)ともに 回れ 君らしく
     
(19)キャッチング◇HERO (20)狂喜乱舞 (21)色別リレー
     
(22)このー『進』にかける秋 閉会式   
     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは、すべての演技に力一杯取り組むことができました。

たくさんのご声援ありがとうございました。

 

運動会準備

運動会の準備を6年生が行いました。

テントや机・椅子を運んだり、運動場の整備をしたりしました。

放課後は保護者の方にご協力いただき、テントを設営しました。

お忙しい中、ありがとうございました。

明日は、子どもたちの演技に温かいご声援をお願いします。

 

伊予市小学校陸上大会

伊予市小学校陸上大会が行われ、6年生が出場しました。

 

たくさんの児童が入賞しました。応援ありがとうございました。

 

 

最後の全校練習

最後の運動会全校練習を行いました。

子どもたちは、朝の時間や昼休みには応援練習、放課後は係会、金管バンド部やバトン部の練習を行い、頑張っています。

運動会当日の子どもたちの活躍にご期待ください。

 

市内陸上大会壮行会

4日に行われる伊予市小学校陸上大会の壮行式を行いました。

「フレー!フレー!郡中!」

 

6年生は、毎日放課後練習をがんばってきました。

伊予市小学校陸上大会は、しおさい公園市民競技場で行います。

応援よろしくお願いします。

<雨天の場合順延することがあります。>

 

運動会全校練習③

三回目の全校練習を行いました。

開会式、閉会式の練習に加え、全校応援の練習をしました。

 

運動会まで、あと1週間です。

体調に気を付けて、がんばります。

運動会プラカード

6年生が、運動会スローガンをプラカードに書きました。

10月7日の運動会へ向けて準備が着々と進んでいます。

みんなの思いが届きました

7月の西日本豪雨のとき、郡中っ子みんなで、「応援カレンダー」を災害に遭った小・中学校に送りました。

 

その学校のみなさんから、はがきをいただきました。

郡中っ子の応援カレンダーが、元気や勇気につながったそうです。

まだまだ、頑張っている人たちがたくさんいます。自分たちにできることを続けていきたいと思います。

 

 

今年度最後のジュースです

本校では、5月~9月の水曜日がジュースの日です。

今日は、今年度最後のジュースでした。

 

「いただきます。」

 

「しっかりふって~~~!!!」

おいしいジュースを味わっていただきました。

 

応援練習

朝の時間に、1回目の応援練習を行いました。

応援団を中心に、しっかり声が出せました。

 

運動会全校練習①

運動会全校練習第一回を行いました。

 開会式、体操隊形、退場、入場の練習をしました。

暑い中、集中して練習に取り組むことができました。

 

スーパーマーケット見学

3年生が、社会科の学習で地元のスーパーマーケット見学に出かけました。

 「どんな商品がよく売れますか」「働いている人は何人ですか」などの質問に答えていただきました。

ご協力いただいたスーパーマーケットのみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

時間と長さ

3年生は、算数で「時間と長さ」の学習をしています。

ストップウォッチを片手に、教室から図書室まで歩いてかかる時間を計りました。他にも100メートルの場合、校庭一周の場合なども計りました。

歩いた時間の量感をつかむことができました。

 

虫取りに出かけたよ

2年生が、生活科の校外学習で虫取りに出かけました。

トンボやバッタ、カマキリなど秋の虫がたくさんいました。

捕まえた虫は、環境を整えた自分たちのかごの中で、えさやりをして大切に育てます。

5年自然教室(解散式)

参加者全員無事に学校へ到着しました。

解散式では、代表児童が3日間の思い出を発表しました。

自然教室での体験を通して学んだことを、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。

 

5年自然教室(3日目 昼)

2日目に実施できなかった岬めぐりを行いました。

太平洋の波の強さ、亜熱帯気候の植物、隆起した岩など、普段見ることができない自然の様子にみんな驚いていました。 

  

昼食はヤシィ・パークでお弁当を食べました。

順調に伊予市に帰っています。

交通状況で多少の前後はありますが、到着予定は16:25です。

 

5年自然教室(3日目 退所式)

自然教室3日目を迎えました。

帰る支度を済ませ、退所式を行いました。

3日間のお礼をしっかり伝えることができました。 

3日目、岬巡りをして伊予市に帰ります。

帰校予定は、16:20です。

 

5年自然教室(2日目 夜)

2日目の夜は、キャンドルファイヤを行いました。

厳粛な雰囲気の中、火の神を迎え、誓いの言葉を唱えます。

各クラスの係が準備したレクレーションを行い、楽しい時間を過ごしました。

海の活動はできませんでしたが、充実した活動ができました。

4年 ごみのゆくえ 社会科見学

 自分たちが出したごみは、どこでどのように処理され、再利用されているのか?それを確かめる校外学習に出かけました。

 伊予地区清掃センターでは、燃えるごみの処理の様子を見学しました。

 収集車が運んできたごみだけの重さを量る方法を見ながら、引き算で分かる!と気付きました。

 

 

 広く大きなごみピットをのぞいてみると、たくさんのごみが巨大なクレーンで焼却炉に運ばれていきました。

 このピットは、7日~10日でいっぱいになってしまうそうです。

 

 

 


 順番に全員がかわるがわる焼却炉の中をのぞいてみました。窓に近づくだけで熱さが伝わってきました。高温で焼いてダイオキシンの発生を防ぐなど、環境を守る工夫が見つかりました。

 

 

 

 伊予開発では、資源ごみが種類ごとに分けられ、再生工場に送るための処理をしていました。

 「どんなごみが増えているか」、「こまることは何か」など、社長さんに次々と質問をして、問題を解決しました。

 

 

 どちらの施設でも、全員にジュースをいただきました。途中、五色浜の海岸で見たたくさんのペットボトルや空き缶のごみ。自分たちはどうすればよいか、未来に向けて考えを深めることができた学習でした。

 

 

5年自然教室(2日目 昼)

雨のため、予定を変更し、「むろと廃校水族館」「室戸ユネスコ世界ジオパーク」を見学しました。

高知県室戸市室戸岬町の旧椎名小学校を改修した「むろと廃校水族館」。

屋外プールと校舎内に設置した水槽には、サメやブリ、カメなどが泳いでいます。

ジオパークでは、自然と、歴史と、生活文化、食文化に触れました。

室内での活動では、「フォトビンゴゲーム」をしました。

限られた場所での活動でしたが、室戸でしか味わうことができない貴重な経験ができました。

 

5年自然教室(2日目 朝)

自然教室2日目です。

参加者全員、元気に朝を迎えました。

本日も室戸は雨のため、室内で朝のつどいをしました。 

2日目は予定を変更して、ジオパークやむろと廃校水族館の見学、室内での活動を行います。

 

 

5年自然教室(1日目 夜)

午後の活動は、野外炊事でした。

薪に火をつけたり、食材を切ったりして協力してカレーを作りました 。

 

 

「いただきま~す!」

 

みんなで食べるカレーは、とてもおいしいです。

 

1日目最後の活動は、ナイトウォークを予定していましたが、雨が降っていたため、室内でスポーツ大会をしました。

明日は天候が回復して、海の活動ができることを祈っています。

5年自然教室(1日目・昼)

無事、室戸少年自然の家に到着しました。

昼食をとり、入所式・オリエンテーションを行いました。

 

 

宿泊棟へ移動し、ベッドメイキングをした後は、野外炊事を行います。

図書贈呈式

亀本鉄工株式会社様、伊予銀行様より、郡中小学校に図書107冊を寄贈していただきました。

 

ありがとうございました。

伊予市文化交流センター愛称投票

2019年夏に開館する伊予市文化交流センターは、愛称を募集しています。

愛称選考委員会において選考し、候補作品(5点程度)を選定し、この候補作品の中から市内小中学生の投票で、受賞作品を決定します。

 

そこで、本校の児童たちも、投票に参加しました。

 本物の投票箱に自分がいいなと思った作品に丸をつけ、投票しました。

 

来年の開館が楽しみです。

新聞記者の取材も受けました。

学級委員任命式

10日の全校朝会では、学級委員任命式を行いました。

2学期は、運動会、ふるさと祭りなどの大きな行事があります。

学級委員を中心にクラスで力を合わせて、行事を盛り上げてほしいと思います。

 

自由研究発表会

夏休み中にたくさんの児童が自由研究に取り組みました。

クラスで発表会を行い、作品を紹介し合いました。

 

いろいろな研究テーマに、子どもたちは関心を持って聞き入りました。

地区別リレー選手選考

7日の2、3校時に地区別リレー選手選考を行いました。

 

ご協力いただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。

避難訓練

6日(木)の業間に、地震・火災を想定した避難訓練を行いました。

地震の放送を聞いて、強い揺れに備え机の下にもぐりました。

 

静かに廊下に整列し、運動場へ避難します。

 

正しい緊急避難ができるように、真剣に取り組むことができました。

 

 

 

陸上練習スタート

5日(水)から、6年生の陸上練習が始まりました。

 

伊予市小学校陸上大会は、10月4日(木)【予備日5日(金)】に行われます。

子どもたちがもっている力を十分発揮できますよう、ご支援・ご協力をお願いします。

 

色別リレー選手選考

色別リレー選手選考を行いました。

学年別、色別、男女別に分かれて「よーい!どん!」

 

5、6年生は運動会の係を決定し、運動会に向けて学校は動き始めています。

第2学期始業式

暑く長かった夏休みも終わり、子どもたちの笑顔と元気な声が学校に戻ってきました。

 

始業式の前に、表彰と転入生の紹介を行いました。

 

始業式では、1、3、5、6年の代表児童が夏休みの思い出と2学期の決意を発表しました。

どの児童も充実した夏休みを過ごし、2学期への希望でいっぱいでした。

 

転入生を迎え、郡中小学校は全校992名になりました。

2学期も、郡中小学校の教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いします。

 

バトン部練習

バトン部の夏休み最後の練習では、運動場で入場練習を行いました。

夏休みの間、子どもたちは練習に励みました。

運動会でのパフォーマンスを楽しみにしていてください。

伊予市いじめSTOP愛顔の子ども会議

8月23日に伊予市いじめSTOP愛顔の子ども会議が行われ、運営委員5名が参加しました。

 伊予市内の全小中学校の代表児童が集まり、いじめ問題に向き合いました。

 

まず、自己紹介リレーをしたり、グループで力を合わせて文字を書いたりして、交流を深めました。

 

実践発表では、各校がこれまでの取組みを発表し合いました。

 

参加した子どもたちは、他校の取組みを知り、郡中小でもやってみたいと述べました。

 

 

2学期に向けて

夏休みも残り1週間となりました。

学校では、先生たちが2学期の準備をしています。

9月3日に、みんなの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

 

学校茶道親睦会

8月11日(土)に彩館で行われた学校茶道親睦会に郡中っ子が参加しました。

 

日本の伝統文化に親しむ、貴重な体験ができました。

 

図書館開放日

夏休み中の図書館開放日には、たくさんの子どもたちが本を借りに来てくれました。

 

また、夏休み中に新しい本が届きました。

2学期に貸し出しできるように準備しています。楽しみにしていてください。

体育館照明取替工事

8月6日~8月8日の三日間、体育館の照明取替工事を行いました。

 取り外した以前の照明

明るくなった体育館で、2学期に子どもたちを迎えます。

ブロック塀の撤去

8月8日より9月2日までの予定で、正門周辺のブロック塀を撤去し、新たにフェンスを設置する工事を行います。

 

正門周辺を通行される際は、ご注意ください。

工事に伴い、ご近隣のみなさまにはご迷惑をおかけいたします。

飼育当番

夏休み中は、4年生が飼育当番としてチャボやウサギの世話をしています。

飼育小屋の中をきれいに掃除し、えさをやりました。

暑い中、ご苦労様でした。